Hatena::ブログ(Diary)

Pug106 Diary Twitter

 
Homepage: http://www.mocchan.com/
 Twitter: http://twitter.com/yoshi106
 Facebook: http://www.facebook.com/yoshi106

2003050708101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809

09-16-2013 (Mon)

yoshi1062013-09-16

リーフにドラレコ装備しました!

最近危ないドライバーに遭遇することが増えたような気がするので、自己防衛のためにドライブレコーダーリーフに付けました。

日産純正品にしたのでフィッティングもきれいで、視野にも入らなくて良いです。

先週付けたのですが、早くも本日映像を撮ることが出来ました。幸い事故にはならなかったのですが、場合によっては正面衝突になるトコでした。

動画はこちら→20130916.swf 直

信号の交差点に差し掛かったところ、対向車線の先頭車が青に変わったことに気付かず止まっていました。少し予感がしたのですが、その後ろのエスティマドライバーが急にこちらの車線に出てきました。タイミングが悪ければ正面衝突になるところでしたが、速度を落としていたので、ハイビーム点灯しながら、やり過ごすことができました。

こういう非常識DQNドライバー最近多いです。運転は油断しないで行きましょう。(だからドラレコ付けたんですが)

f:id:yoshi106:20130916152212j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoshi106/20130916

08-16-2013 (Fri)

yoshi1062013-08-16

真夏のミニサーキット走行会@ナリタモーターランド

昨年の夏もやりましたが、この夏もやろうということで急遽走行会を企画しました。

このところ猛暑ニュースばかりでどうかるかと思いましたが、案外と良い風が吹いてきたりして、比較的過ごしやすく良い日に恵まれました。行いが良いんですね、きっと。(もちろん幹事だけじゃなくね(^^)

ナリタモーターランドは夏の間は貸し切りが特別価格で、平日なら1日貸し切りで8万円(やすい!)。なので、今回は11名の参加でしたが、お弁当付きで一人8,000円という走行会の価格破壊みたいなイベントが出来ました。

ま、ほとんどがいつも一緒の仲間なので、オフ会みたいなノリで肩のこらない集まりです。

f:id:yoshi106:20130816161702j:image

お父さんのチェッカーを振ってあげる息子さん。彼も楽しんでくれたようです。

今回は初めてモータースポーツ世界に足を踏み入れる20代の若手もいたのですが、彼にも楽しんでもらいたかったのでシンプルにコースを反時計回り時計回りで計測するという方法にしました。ジムカーナ形式も入れるとコースミスで笑ったりできて楽しいんですが、なるべく誰でも楽しめるようにと考えました。

f:id:yoshi106:20130816161705j:image

そうは言っても、やはり走ればみんな真剣です。タイムは47秒を切る人までいて、ユルイのは雰囲気だけで、走ればキッチリやるというTEAM TSUBAKI スタイルは崩しません( ー`дー´)キリッ

f:id:yoshi106:20130816161703j:image:mediumf:id:yoshi106:20130816161704j:image:medium

で、昼はお弁当を食べながら楽しくクルマの話で盛り上がるのもいつも通り(^^)

結果として殆どの人がタイムアップして楽しめたようです。

そういえば、今回はうちのクルマも某メンバーとダブルエントリーすることになっていたのですが、若手のランエボが謎のターボトラブルを起こしたため急遽トリプルエントリーとなりました。結果として、6〜7人に乗ってもらって、自分の車が走るところを存分に見ることができたのも収穫でした(^^)

おまけに、僕のタイムを僕のクルマで破られるという非常に淋しい事件もあったのですが(^_^;)、その結果としてご本人はLSDを導入する決心がついたようで、それはまぁ良かったかなと(^^ゞ

あ、でも僕自身も去年よりはタイムアップ出来たんですよ。

仲間と楽しい1日をサーキットで過ごすことができたのは、今年の夏の収穫です。なにせ息子は受験生ですから、家ではあまり「遊ぼう」って大きな声じゃ言い難いですしね。

次回が楽しみですo(´∀`)o

というところで、とりあえず写真をいろいろ。

f:id:yoshi106:20130816161710j:image

f:id:yoshi106:20130816161709j:image

f:id:yoshi106:20130816161708j:image

f:id:yoshi106:20130816161707j:image

f:id:yoshi106:20130816161706j:image

shimo106shimo106 2013/08/25 06:11 真夏のNML!息子共々楽しませていただきました。
遅くなりましたが、ありがとうございます。
タイム云々?よりも、気兼ねない皆さんと話しながら、
まったりと過ごせ、とてもリフレッシュできました。
息子も「つまらなーい」とか「まだ?」とかのセリフもなく、
皆さんにかまってもらい、とても楽しかったようです。
ありがとうございました。
旗振り退屈男!の画像データを頂戴したく、
お手数ですが、送付くださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoshi106/20130816

07-06-2013 (Sat)

yoshi1062013-07-06

寿獅おふ

プジョーオーナーの集まりとしては「伝統の」という冠をつけてもいいくらいの歴史のある寿獅オフに今年も行ってきました。なんと20周年だそうで、うちの息子が生まれる前から続いてるんですね。「継続は力なり」と言いますが、こうして続いていることはすごいです。(こっちもオッサンになるわけだと納得(^_^;))

今となっては車もプジョーだけではなくなってしまいましたが、こうして集まるとすぐに楽しく話せるのは素晴らしいことだと思います。

f:id:yoshi106:20130707073159j:image

寿獅オフについでは2007年11月18日にも書いているのでそちらもあわせて見ていただければと。

簡単に説明すると、プジョー好きなオーナーが沼津に集まって魚がし鮨で寿司を食べ、その後伊豆スカイラインの亀石峠パーキングに集まってウダウダするという流れのオフ会です。

再掲になりますが、僕が初めて参加した1998年画像です。

f:id:yoshi106:20071118225415j:image

亀石峠の大きな駐車場の半分くらいはプジョーが埋め尽くしてしまうようなすごい台数でした。魚がし鮨も開店と同時に貸切みたいな状態でしたね(^_^;)

当時は205と306が圧倒的に多かったですが、それから15年も経った現在では僕の乗ってる106もそうですけど、205や306もネオクラシックと言われ始めているくらいです。そんなふうに状況も大きく変わっていますから、今日も306と205は1台ずつだけで106は2台でした。絶滅危惧種になってしまいそう。

台数はずいぶんと少なくなりましたが、久しぶりに会っても、今日のように山の上は霧で寒くても和気藹々とお話が出来て楽しいものです(^_^) これからも参加できるように106をしっかりと良い状態で維持していかなきゃ。

f:id:yoshi106:20130707073206j:image

106オーナー同士で車を取り替えてお互いに試乗しましたが、206のローターとキャリパーに交換していたり、シャキッとした足回りだったり、ノーマルっぽさを残してチューニングされているという106は「きちんと整備されている」ということを感じさせてくれて、気持よく乗れる個体でした。10年以上15万kmもはしているとは思えないくらい。

あたり前のことですが、やっぱり日頃からの整備をきちんとやっておくことは大事だと再認識しました。それができていれば、年式や走行距離なんて関係なくなってしまうように思います。

いろいろと勉強にもなったり、美味しい寿司を食べながら車絡みの楽しい話で情報交換できたり、刺戟もあって楽しい1日でした。次回も楽しみです。

f:id:yoshi106:20130707073151j:image

07-01-2013 (Mon)

yoshi1062013-07-01

NC700Xの初回点検

早いもので今年も半分終わってしまいました。残り半年も遊びに仕事に頑張ります。

よろしくお願いします。


NC700Xも5月3日の納車から早いものでもうすぐ2ヶ月です。納車から2ヶ月以内でないと初回点検が無料で受けられなくなるということで、慌てて週末にドリーム店に預けてきました。予約なしでメカニックの方の手が空いた時にやってもらうということで、1泊2日でオイル交換もお願いしてきました。

1泊2日といっても、預けたのが土曜の午後で日曜の午前には完了したので土日ともにチョイ乗りも出来て良かったです(^^)

f:id:yoshi106:20130701181114j:image f:id:yoshi106:20130701181115j:image

で、今回は注文時にお願いしておいて納車に間に合わなかったスキッドバッドも取り付けてもらいました。この2ヶ月は立ちゴケしそうになっても何とか踏ん張って無事に過ごすことができましたから、キレイな状態に間に合って良かった。もちろんこれからも倒すつもりはないですけどね(^^ゞ


位置的に足を乗せると楽そうなんて思いましたが、場所は悪くないけど形状的に足を乗せても不安定です。見た目的ちょっとアクセントになっていい感じだし、万一立ちゴケしても最小限のダメージで済むという安心感(という表現は違うかも)は大きいような。


エンジンミッションもオイル交換してさらにスッキリした感じだし、点検結果も問題なしだったので、これで6ヶ月点検まで安心して乗ることができます(^^)v

2ヶ月ぶりの朝箱

そういえばNC700Xが来てからというもの、ほとんどプジョーに乗っていませんでした。

試しにエンジンをかけてみたら、セルがやっと回って「ウィン…ウィン…ブオン!」みたいな弱々しい状態だったので、急遽久々の朝箱敢行です。

f:id:yoshi106:20130701180716j:image

朝は下が晴れてたせいか、湯河原から椿ライン経由で大観山に登るとお天気も小雨だったにもかかわらずかなりクルマバイクも台数は多かったです。昨日はアルファポルシェday のようでしたが、スーパー7も目立ってました(^_^)

でも、やっぱりフランス車はマイノリティで、派手なメガーヌが来た以外は僕だけでした。ひと頃は結構いたのに淋しいものです。一度でいいので、あの駐車場をフランス車でいっぱいにできないものかと思いましたが、これは僕一人が思っても無理な話なので(^^ゞ


今回は下りも椿ラインにして楽しみましたが、下る途中で通称ギャラリーコーナーに寄ってみました。

バイクの人たちしかいなくて「何しに来たの」みたいな目で見られましたが、ちょうどクルマ1台分の場所があったので駐車して一休みしようかなと。

f:id:yoshi106:20130701180717j:image

そしたら、いきなりモタードの方に話しかけられました。ロールケージとかシートとかいろいろチャックして「いいねぇ」と言ってくださって、それがキッカケでその辺の方々と談笑して即席オフ会みたいなノリ(^_^)

話してみたらFIAT500やアルファにも乗っていたという方がいたり、結構盛り上がっちゃいました。

同じ趣味だとすぐに仲間になれちゃうって良いですね。

毎週のようにいらしているそうなので、再会を約束して失礼しました(^^)v

f:id:yoshi106:20130701180718j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoshi106/20130701

06-25-2013 (Tue)

yoshi1062013-06-25

NC700Xの燃費 10回目

そういえば6月16日バイクの給油をしていました。

297.3kmで10Lちょうどの給油で、燃費は29.73km/Lでした。

市街地や都内の走行などが多かったせいか、ちょっと不本意な燃費。といっても700ccのバイクでこれなら不満をいうほどのものではありませんね。

しかもレギュラーガソリンなんですから、お財布にも優しいです。

いきなり思いついて三浦半島を一周

23日はそれまでの雨模様と打って変わってのお天気だったので、久しぶりにバイクで出かけようと思い立ちました。

まずは同じ市内にある「大場城址公園」にちょっと出かけてのんびりして来ました。

f:id:yoshi106:20130625151904j:image

♪この〜木、なんの木、気になる木…って歌いたくなるような木じゃないですか?サイズはハワイの本家よりもだいぶ小ぶりですが、雰囲気ちょっと似ています。

f:id:yoshi106:20130625151903j:image

f:id:yoshi106:20130625151902j:image

藤棚のベンチに座ってゆっくりリフレッシュさせてもらいました。

1時間以上はいたんでしょうか。時間を忘れちゃうような感じで、鳥の声を聞いたり風を感じたりして、ノンビリできました。


そこで一度自宅に戻ってお昼を食べたのですが、いきなり思いついて三浦半島を一周してくることにしました。午後2時に思いついても実行できるところが、湘南に住んでいる特権かもしれません。その気になれば箱根に行っても大丈夫時間です。

鎌倉経由で朝比奈峠を越え、、ってその峠が大渋滞閉口したのですが、優しいドライバーの方々多くて結構左を空けて通してくれました。謙虚に後ろで待っていたほうが、可哀想に思って譲ってくれるようです。狙ってたわけじゃないんだけど(^_^;)


峠を越えたら横須賀を目指してトコトコと走っていきます。

これは馬堀海岸。

f:id:yoshi106:20130625151907j:image

海を見てると落ち着くのは湘南育ちのせいなのか。潮の香りが心地よくて、ついバイクを止めてしまいました。


f:id:yoshi106:20130625153438j:image

観音崎では、もう泳いでる人たちもいました。人だけじゃなくてワンコも泳いでいたのが、見ていてホノボノした気分にさせてくれました。その向こうを貨物船がゆっくりと進んで行ったりしているから、なおさらノンビリした気分になれます。


f:id:yoshi106:20130625151901j:image

最後は葉山を通ったら素通りできない旭屋さんでコロッケ焼売を買ってきました。今回はリアボックス無しでお気楽に出かけたのですが、こういう時にNC700Xでは普通バイクのタンク位置にあるトランクめっちゃ便利です。

帰宅したらうちの奥さんにすごく好評でした。フラフラ出かけてるので手ぶらで帰ったらご機嫌もナナメなりますが、やはりこういうメンテが大切です(^^)v

NC700Xのタンデムシート張替え

f:id:yoshi106:20130625151908j:image f:id:yoshi106:20130625151906j:image

実はちょっと前にNC700Xのパセンジャーシートにブーツの金具でかぎ裂きを付けてしまいました(ToT)

なので、パンチングレザー(もちろんフェイク)で張り替えました。試しにボディカラーと同じレッドを張ったのですが、ちょっと色合いが違ってて残念~_~;

でも雰囲気が変わって楽しいです。いかがでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoshi106/20130625