マエケン メジャー初登板が気になります。

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!
マエケン日本ハムキャンプ電撃訪問!同地区パドレスの施設
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/sanspo-mlb1602170003.html

グレンデール(米アリゾナ州)15日(日本時間16日)】米大リーグ、ドジャース前田健太投手(27)が球団のキャンプ施設を初めて訪れた。若手選手と合同自主トレを行った後は自ら車を運転し、同じナ・リーグ西地区に所属するパドレスの施設を利用する日本ハムのキャンプ地、ピオリアに電撃訪問。20日(同21日)に始まるド軍のキャンプ(バッテリー組)を前に、積極的な動きを見せた。

 緑の芝生に青が映える。ドジャースカラーのTシャツ、短パンに身を包み、靴ひもだけは広島を連想させる赤。前田が、初めてド軍のキャンプ施設に現れた。

 「不慣れなことがたくさんあった。まだまだ、これから慣れていかないといけない。やっと実感も湧いてきたので、これからですね」

 グラウンドで軽めのキャッチボールを行った後、マイナーなどに所属する若手選手に交じり、ランニングやキャッチボール。練習内容を通訳に確認しながら、メニューをこなした。

 さらにクラブハウスを見学するなど充実の時間。これだけではない。練習後は日本ハムのキャンプ地へ。当初はマリナーズ岩隈久志投手(34)と訪問する予定だった。しかし、岩隈が先に訪れたことを伝え聞くと「今から急いでいきます!」。ピオリアまでは車で約20分。見知らぬ土地では運転に尻込みする人も多いが、自らハンドルを握って移動した。新たな環境に積極的に順応しようとしている。

 しかも、日本ハムが利用する施設はパドレスが所有。前田にとっては同じナ西地区のライバル球団となるが、果敢に“潜入”した。大谷や中田と交流した後には日本ハムのファンに囲まれ、笑顔でサインに応じた。

 前田は「1年目ですし、こっちではルーキー。アピールしていきたい」と言葉に力を込める。米国では成功するには積極性が大事。新天地で、マエケンが活発だ。

★ちょび知識

 ドジャース・前田がメジャー初登板で先発すれば、日本投手16人目。勝利投手となれば2014年のヤンキース田中将大以来10人目となる。また日本投手で1年目に2桁勝利を挙げたのは過去6人おり、最多は16勝で12年のレンジャーズ・ダルビッシュ有がマーク。ドジャースでは1995年の野茂英雄(13勝)、02年の石井一久(14勝)がいる。

メジャーに行っても十分活躍していけると思います。ですが、どうしてもメジャーを日本と比べてしまうと非常に過酷な世界です。気を緩めず頑張ってほしいです。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!