ショック交換しました

 いやぁ〜5年4ヶ月ぶりの更新です。
 って、もう見てる人もほとんどいないと思いますが、、、。
 自分の記録のために残しておきます。

 クレソンも走行距離が95,000kmを超えました。
 購入後、すぐにショックをランチョに交換しましたが、さすがにそろそろ交換かなと思い物色すると、プロコンプのショックに目が止まりました(PROCOMPES9000)。
 値段は、ランチョの半額以下です。
 う〜ん、ちょっと安すぎるかなとの不安もありましたが、思い切って購入しました。

 特に加工は必要ないかなと思っていましたが、やはりそのままでは駄目でした。
 附属のスリーブが長過ぎたので、ランチョに付いているものを取り外して再利用しました。
 ブッシュも少し長いので、スリーブの長さに合わせてカッターで左右を切り落としました。
 スリーブの取り外しに少し手間取り、4本全てを交換するのに、約4時間半ほどかかってしまいました。

 早速、試運転に出かけたのですが、乗り心地に付いては、良く言えばソフトになったのですが、、、、。
 交差点で曲がる時のロールはまあまあなんですが、段差等を乗り越えて左右に揺れた時の収まりが遅いです。
 ランチョの場合は、一回の揺れで収まっていたのがプロコンプの場合は2回ほど揺れますねぇ。

 う〜ん、古くても交換前のランチョの方が馴れている事もあって、いいかもと思えてしまいます。
 ただ、ロールが少し大きくなって来たので交換したという事もあるので、少し様子を見ようと思います。

今日も燻製つくり

yoshi_ar2007-05-12

昨日の会社帰りに、ささみとサンマ、ししゃもを買ってきました。
ささみは、前回辛くてそのままでは食べられなかったのでリベンジです。(笑)
今回は、白ワインにあらしお、さとう、ハーブ等を加えてマリネ液を作って12時間つけ込みました。
朝はゆっくり目に起きて、用事を済ませて昼過ぎからささみを水洗い、サンマは頭を落として開きに、ししゃもはそのままで日陰で乾燥させました。
16時前に家を出て、前回同様近所の木曽川へ行きました。
前回は桜のスモークウッドで燻しましたが、今日はくるみのスモークチップで挑戦しました。
コンロを準備して、スモークチップをセットして火にかけました。
思ったより煙の出が悪かったのですが、途中でチップを多めに増やしてやるともくもくと出てきました。
途中、会社帰りのテラちゃんが様子を見にやってきて、おしゃべりしながら1時間ほど燻してやりました。
色とにおいはきれいに付いています。お味の方は、、、ささみを少しちぎって食べてみると、、、うまい!
前回とは全然違い、ちょうど良い塩加減と、白ワインとハーブの香りと味がいい具合にしみていました。
テラテラさんとお分かれして、自宅へ帰り、ししゃもとサンマは我慢出来ずに夕食でいただきました。
すこし火であぶってみたのですが、これが、また、まいうーでした。サンマは塩をふってあるのを買って来たのですが、ちょうどいい加減で油も乗っていて最高に美味しかったです。
ししゃもも手間をかけずに買って来たものを乾燥させて燻しただけですが、こちらもすごく美味しかったです。
ささみは今日は我慢して、一晩冷蔵庫で寝かせて明日の晩に食べてみようと思います。
うーん、今日は大成功ですね。燻製作り面白いです。

クレソンの里帰り

本日、修理のためにクレソンをディーラーへ引き渡してきました。
一応、九州の本社工場へ持ち込んで、修理内容を決めます。
今回は点検中の事故ということで、費用はすべてディーラー持ちです。
フェリーで九州まで送る予定だそうです。代車は、エスティマの2400でした。
この車、スマートキーってので、通常のキーが無く、リモコンを持っているだけで、エンジンスタート&ストップがボタン一つで出来ちゃいます。
うーん、こんないい車に乗っちゃうと、かみさん&娘がキャンカーに乗りたくなくなっちゃうんじゃないかと心配しましたが、夕方に買い物へ行って帰って来た時に一言。
「うるさくて、乗り心地も悪いけど、やっぱりクレソンの方がいい」って言ってくれました。
まずは、一安心です。修理にかかる日数はどれくらいになるかまだ判りませんが、しばらくはクレソンとお別れです。

燻製作ってみました

yoshi_ar2007-05-04

先日、オークションでSOTOのおか持ちスモーカーを購入しました。本体+スモークウッド7本+スモークチップ7種で10,000円とかなりお得なセットでした。
連休中はどこにも遊びに行けなかったので、近くの木曽川の河川敷へ行って初挑戦です。
前日の夜に、ソミュール液を作って、ささみをつけ込みました。朝から、水抜きをして、午前中一杯風にさらして乾燥させました。
あとは、ゆで卵(2hほどソミュール液にしたしたもの)、ソーセージ、プロセスチーズを用意しました。
初めてということもあり、本を購入して見ながら、さくらのスモークウッドで燻してみました。
途中、テラちゃんが遊びに来てくれて、色々と話をしながら待つこと4時間ほどで完成です。
初めてにしては、美味しそうに出来ました(笑)

自宅に帰って、早速試食してみると、、、、ささみは辛くて食べられません(泣)
あとは、すっごく美味しく出来たのですが、ささみは塩抜きの時間が短すぎたようです。
しかたないので、少しボイルして塩抜きをしてみると、なんとか食べられるようになりました。
燻製は、少し寝かせてからの方が美味しく食べられるので、一晩我慢して、明日食べることにします。
うーん、燻製作りにハマりそうです。
次は、ベーコンに挑戦してみます。

ガソリンランタン買っちゃいました

yoshi_ar2007-05-03

ランタンは、カセットガスランタンと、G'zのミニランタンを持っているのですが、この前のオフ会でみなさんガソリンランタンを持っているのに気がつき、思わず購入しちゃいました。
オークションで色々物色していたのですが、スポーツオーソリティのオリジナルモデルでレギュラーガソリンが使用出来るモデルがあり、名古屋市内のお店に在庫があったので先日購入してきました。
今晩、二階のベランダで初点灯してみました。
ガソリンランタンは初めてだったのですが、なんとか点灯に成功(って出来て当たり前ですが:汗)しました。
このランタンのホヤはガラス製ではなく、ステンレスのメッシュになっていてコールマンのロゴが入っているものです。
一応、レギュラーガソリンも使用出来ると書いてありますが、お店の人の話ではやはりレギュラーガソリンは使用しない方がいいと言ってました。あくまでも緊急用と考えた方がよさそうです。
このランタンはツーマントルですが、思ったより音も静かです。明るさは十分ありますね。
あー早くキャラバンで使用したいです。

[内装]ハンドルカバー付けました

ハンドルカバー

本日、遅まきながらハンドルカバーを購入し、装着しました。
名古屋市のカインズで、1,480円で購入し、駐車場で早速付けました。
ハンドルの大きさとカバーの大きさがぴったしなので、カバーを思いっきり引っ張りながら付けましたが、15分ほどかかってしまいました。
最初に上の部分をハンドルに被せて、左右を交互に少しずつ被せて行きます。
残り1/4位から、指をかけて引っ張って行くのですが、なかなかハンドルにかかりません。
最初は運転席に座って作業していましたが、最後はドアを開けて外から思いっきり引っ張ってなんとか被せることが出来ました。
あとは、全体をなじませて作業終了です。
装着する前は、ハンドルを握る感覚でしたが、装着後は太くて握るというよりは、手を添える感じになりました。
なんか、運転自体も今までと違う車に乗っている感じです。
ハンドルキノコも握って回していたのが、指が当たってしまうため、手のひらを押し付けて回すしかないです。
これからは、キノコを使ってハンドルを回す時は、少し気をつけないといけないですね。

付知オフ会行ってきました

yoshi_ar2007-04-22

土曜日の午前中に用事&買い物を終わらせて、出かける予定だったのですが、事故のおかげで出発したのが16時過ぎでした。
途中、チーボー君へ電話するとまだ小牧で仕事中と言うことで、中央道内津Pで待ち合わせすることになりました。
そこから地元まで一緒に帰り、チーボー君は一端自宅へ帰り、私は実家へ寄り道してから再度待ち合わせをして一緒に付知オフ会場まで無線で交信しながら行きました。
会場へ着くと、19時を回っていて、既に宴会が始まっていました。
20台を超えるメンバーさんが集まっていて、一通り挨拶をして早速宴会に参加しちゃいました。
当日まで知らなかったのですが、遠路はるばるやすターボさん、まっちゃんも来られており、キャンカー談義を楽しむことが出来ました。

0時を過ぎるあたりから、お休みになる方もおり、最後はテラちゃんとチーボー君の3人で2時頃まで色々と話をしていましたが、そろそろ寝ようかと思っていたところ、なんとじんさん&かこさんが到着。
そこから、また宴会が始まり結局寝たのは4時半頃でした。
翌日起きたのは8時頃で、久しぶりに遅くまで話をしていたので流石に眠かったです。
それから、昨晩の芋煮鍋にうどんを入れた味噌煮込みを朝食にいただきました。
10時過ぎにようやく雨が上がってきたので、片付けをして集合写真を撮るためにキャンカーを並べたのですが、台数が多くて一苦労しました。
写真も一枚では入りきらないため何枚も撮りました。

遠くから来られている方もみえるため、最後に会場のゴミ拾いをして解散ということになり、帰路につく方、お蕎麦を食べに行く方、これからさらに金沢へ行かれる方が見えましたが、私は実家で用事があったため、残念ですがここで皆さんとはお別れしました。
今回のオフ会は、久しぶりであり、また、新しくメンバーに入られた方や、遠路から来られた方もあり、十分楽しむことが出来ました。

参加メンバーさんが多かったので、すべての人と十分にお話しすることが出来ませんでしたが、また、次回オフ会でお会いすることを楽しみにしています。
今回幹事の皆様、準備等色々お疲れ様でした。
最後に会場を出られた西郷どんさん、最終チェックでトイレの汚れに気が付かれお掃除されたとのこと。(あと、看板等も直していただいたとか、、、。)気が付かなくてすみませんでした。いつものことながら、頭が下がる思いです。