岡山市デジタルミュージアムで


岡山市のデジタルミュージアムにお越しください。
この7月30日から9月25日までを前期。
10月22日から12月11日を後期。
そして来年の3月にちょっと少し。
という日程にて「大正100年記念事業・大正時代のおかやま」展を開催します。
この展示イベントの模型と幾つかのパネルを担当していますのでね。
模型のターゲットとしてるのは、市内天神町。かつての官庁街です。
そこには擬洋風のオシャレでカッコいい建物が林立していました。
明治に作られたそれらは大正、昭和と使われ続けましたが、ほぼ全て1945年の6月29日の空襲によって壊滅し焼け落ち、今はその痕跡もありません。
また、当時を忍ぶ写真なども… ほとんど現存しません。
それでも僅かな写真、僅かな記述が残っていて、それを元に今回のこの展示プロジェクトで模型として再現を試みています。
7月30日からしばらくは、この模型製作のための"検討用"の小さな模型を展示しますが、後日おいおいに、HOスケールでの、たとえば図書館とか、警察署といった洋風建築(カッコいい!)を披露する予定です。
今はあんまり未来に希望をもてない時代ですが、かつての、たとえば大正時代においては、諸々な不満やら不備もあったけれども、それでも未来的な希求に満ちていたようです。
そんな空気をもホントは再現してみたいのですが…
ともあれ、お時間がございましたらミュージアムにお越しを。