2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガーノック久々

雨があがって、昨日あたりから急に日中が温かくなった岡山市。 厚い上着がなくともダイジョブな感じです。 そこで今日、おかやま国際音楽祭の会議が1時からあるので、その前に、自転車で旭川沿いのコースを駆けましたぞな。 これは河川敷にある全長数キロの…

真冬の火星

朝の3時から4時の合間、ちょいと外に出てみると空気がよく冷えていて、おまけによく晴れてもいるから、星のつぶてが多々見える。 多々過ぎて、一瞬、わずかながらに知っている星座の判読が出来ず、なにやら他の遠い天体の地面から空を見上げたような、頼り…

小鰭はないけども…

またぞろ、ネモ船長のノーチラス号を思い浮かべる。 かの船内の食事は当然に海の幸の豊穣だ。 ヴェルヌが「海底二万里」を書いた頃には寿司はフランスになかったけども、今、ヴェルヌがいたら… きっと、船内の食のシーンではにぎり寿司も描いたろう… 採れた…

飲み物としてのチョコレート

ここ数年の冬の密かなお楽しみは… スーパーでチョコレート飲料を見つけること。 スジャータ製の「ミルクチョコレートドリンク」が、それ。 3年だか4年前にこれをスーパーの棚に見つけた時にゃ、ちょっと狂喜した。 「あっ!」 てなもんだ。 「あるんだ、こ…

アリス イン ワンダーランド

CD以前のレコード時代にはレコード屋の棚に向かい、1枚1枚次々にジャケットを見て廻るという愉しみがあって、時に、それで、 「おや?」 と、思ったりして… レジに持ってって購入。 家に帰って針をおとして、 「ぁあ〜、外れだ〜」 てなガッカリを味わったり…

ピレネーの城

もう1ヶ月で、あの日が来る。 あの日というのは3月の11日。 早いような、遅いような…、人によって感じ方は諸々だろうけども、どこかに刺さって抜けなくなったトゲのような感触を持っている人は、きっと、多いと思う。 3月11日のみが特別なのではなくって…

月の舞台も雨に濡れ…

今週末の幕張でのイベントの、某ブースにて販売の製品見本の第1便を本日、発送。 予定外に早くフィニッシュ出来たのがちょっと不思議。 昨日の日曜。 午後の3時半という妙な時間からのライブを観戦。 月の舞台・悠くらぶという場所での、パーカショニスト…

スティングレーからノーチラス…

この前からチビチビと観てる人形劇「スティングレイ」。 30代の頃だかに、子供対象のしょ〜もないものと決めつけて、この作品の次に登場の「サンダーバード」に傾注しちゃったもんだから、今までロクにチャンと観ていなかったのが… 今とっても悔やまれる。 …

2足歩行の火の見櫓

手先足先がすぐに温もらない冷え性なタチなので、いざ寝ようとベッドに入っても、右足に左足が触れただけで、 「キャ〜」 自分の冷たさにビックラこく…。 なのでフトン乾燥機を使う。 就眠1時間前くらいにスイッチを入れて暖気させちゃう。 身体が乾燥する…