2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ラストナイト

東京での最後の夜。 結局、ツリーには近づかず終いだったなと… ホテルそばの隅田川沿いから1枚パチリ。 いまもって、このカタチが好きになりきれないんだけど、存在感は認めなきゃいけない。 そぞろ歩きの夜の徘徊時、ランドマークとして実に役だってくれた…

男の顔

どうにも好きになれない顔がある。 輪郭から来るものなのか… 好感をもてない。 映画俳優で申せば、筆頭にカーク・ダグラスがいる。 ボクが大好きな『海底二万里』の、銛打ちネッドに扮しているけども、実はこの顔が嫌いである。 大好きな映画じゃあるけれど…

東京会場へのお越し・ありがとうでした

お台場での『サンダーバード博』は本日で終了です。 暑かったですな〜、この夏は。 お越し下さった皆さん、ありがとう。 さ〜〜てと、ひとまず終われば、おかたづけ。 次なる展示をお楽しみに、であります。 おかたづけといえば… ボクはデスク廻りを片付けら…

狂気とアート ジュヴァルの理想宮と二笑亭

ちょっと前のことだけど、ネットのニュースを眺めてたら中国の某所、26階建ての高層マンション屋上に巨大な"構造物"が出来て、マンション住民一同総ブーイング。訴えらえて当局から撤去命令が出たとのことだった。 最上階に住んでる人物がこれを勝手にコツコ…

島を駆ける

前夜はいささかにハラハラしたものの… この日でしか用が果たせない、台風の分厚い雨雲が僅かにそれた早い朝。 車で宇野港に向かう。 30号線にはほとんど車の影がない。 肌寒く、まだ雲は垂れ込めているものの、雨もない。 それで、「しめた!」と思ったもの…

赤いのでも買うか

サバのサンドイッチを全世界に発信できる機会を失ったトルコに同情しつつ、2024年に期待をつなごうよとエールを送りつつ、暑さもチビッと和らいだようでもあるし、この夏は儲かって金もあるし… 車でも買うかという気持ちになって、適当なのをみつくろう。 着…

変な夢

就眠前に読んでた『百鬼園百物語』に、影響されたんだろか? あるいは今チビチビとページをくってる鏡花の『怪異小品集 おばけずき』に触発されたんだろうか? このところ変な夢をみる。 そのさいたるは、 「お〜い、起きてっ、起きてっ、大変だよ、雪が降り…

サンダーバード博の模型たち

お台場での『サンダーバード博』。期間は今月の23日まで。 スタートは7月10日でしたけど、3ヶ月というのは長いようで短いですな。 今回は、現在展示しているものと併せ、展示していないものも少しご紹介しましょう。上はただいま展示中の『移動指令部』。 …

9月になって ~百鬼園百物語~

あんがいと知らないこと、知らされていなかったことが多々あって、近頃、「へっ?」と驚くような按配がしばし。例えば、英国には憲法がないということ。積み重ねた先例を元にしての慣習法、というのでかの国は成立しているそうで… 改憲と護憲の対立でぐらつ…