2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紀田順一郎と吉備高原都市

いささかコッソリに敬愛している紀田順一郎氏が、およそこの20年近くに渡って個人運営されてらっしゃったホームページ(ブログ的な構成だった)を休止する… とのことで、少なからず、残念に思う。 80歳を越え、体力的にも精神的にもきついのであろう。そのホ…

鍋2つ

10月末を持って廃業した岡山駅前の旅館を借り切り、ながらく日本に住んでいたけど大いなる決心でもって12月末に母国モンゴルへ帰国を決めた人の、いわば2重の"お別れ会"。 といって別に寂しいワケもなく、夕刻6時より食べ始めた2つのお鍋はたちまちにお汁…

宇治拾遺物語

パリでの殺戮ニュースに、『薔薇の名前』を思いかえした。 といって、ウンベルト・エーコの本はいまだ読了せずだから、ボクが知る『薔薇の名前』はショーン・コネリーの映画なのだけど、ま〜、それでもこの映画で… 1神教ゆえの窮屈と偏屈、また併せての、良性…

講演のお知らせ

来たる12月6日の日曜、午後2時より岡山シティミュージアムにて講演を行います。 シティミュージアム講座第43回めとなるイベント。 「え〜、毎度バカバカしいお話で〜」 との一席で大爆笑という次第でないのが残念だけど、ここ数年この講座で披露している岡…

パッションフルーツ移動

明治の5年まで活用された太陰太陽暦、いわゆる旧暦でいえば、下の写真を撮った日は11月22日辺りということになり、あと7日(3日から)経てば、月がみえなくなり、次いで、新たな月としての12月がスタートするという、アンガイと判りよいカレンダー感覚があ…

ハックション大魔王

ベッドから起きだし別室に陣取った直後とかで、ボクはやたらクシャミする。 ハナミズた〜らたらで、たちまちティッシュの山。 記憶にあるイチバン古い症例は… 20数年前だか、坂本龍一のコンサートで広島に出向き、その夜は同市に住まう『STAR WARS』ポスター…