2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

船乗りシンドバッドの冒険

県営グラウンドの一画に置かれた明治の建物内での打ち合わせからチョイと経過し、その家屋から道路を挟んだ向かいのカルチャーホテルで、依頼された模型の納品と懇談。 ミュージアムがらみは別として、地元岡山で発生する模型仕事というのはあんまりないから…

スペイン

水曜夕刻。 市内さんた広場での特設ビアガーデンでの、T/Nのライブをミニ・ヘルプ。 こたびは1曲のみオリジナルで他全曲カバー。 わけても際立った「スペイン」。 軽やかさと重みからめたOH君のキーボードに、ヤギの皮をはったアイルランドの民族楽器が実に…

ももちゃん悠々

久々に倉敷。 倉敷男性合唱団に親友がいて、30周年記念コンサート。 30年前の結成時には40名いた団員は今は20名ばかり。 若い人に人気が浸透しないのは地味っぽいからか? ま〜、それでも倉敷公民館大ホールは満席。 終演後、我が友はけっこうなくたびれ顔で…

ありがとう ザ・ピーナッツ

この数ヶ月は親近をおぼえる方々が連続で亡くなって、何やら、嗚呼無情な空白が拡がってくばかりで、どうにも嬉しくない。 劇作家の松本雄吉さんが亡くなってガッチョ〜ンと衝撃を受けてまだヒトツキと経たない内、永六輔さんにザ・ピーナッツの伊藤ユミさん…

明治の空間・今の空間

岡山県立総合グランド内のこの明治期の建物にかんしては、かねてより外観を眺めたりはしていたものの、中へ入ったのははじめて。 1階にキューティパイ倶楽部なるカフェがあって、そこで打ち合わせ。 窓の外では、この日、ファジアーノの試合とかで大勢のユ…