エチオピア時間と暦

エチオピア時間知っていますか?!?!エチオピアと日本は6時間の時差があります。なので、例えば日本が午後18時30分の時は、エチオピアは、お昼の12時30分ということです。ここまでは、ふぅーんというようなものでしょうが、ここから少し紛らわしい時間の数え方が始まります。
日本は、12時が時計の一番上を指し時間を数えますが、エチオピア時間は、日本の6時が12時となり、そこから数えます。例えば、日本で午前7時は、エチオピアでは、1時となります。午前と午後の区別はないのです。ほとんどの人はエチオピア時間で動いているので、約束の時には必ずエチオピア時間なのか、ファレンジ(外国人)時間なのか確認しないといけないのです。ちなみに、私は一度約束をしたけれど、どちらの時間か確認し忘れて約束をすっぽかしたことがあります・・・( 一一)わかりにくい。というか慣れない。だから私の時計はファレンジ時間にしてまーす!!!時間を聞かれた時にいちいち言い直すのがまだ慣れませんが・・・。
もちろん、バスやタクシーの時計、エチオピア人の時計はエチオピア時間ですよ\(^o^)/
つづいて、エチオピア暦というのもあります。これもまた良く分からないのですが、簡単にいうと西暦2008年よりも7年遅れているのです。なのでエチオピアは現在、2001年になります。そして、月も12月ではなく13月あります。ひと月は30日。そして余った5日間が13月となります。新年は9月から始まります。
また、書類は両方併記されていますがやはり分かりづらいです。今日は2008年12月7日ですが、エチオピア暦では、2001年11月28日です。エチオピア暦はほとんど使わないのでただ知識として知っている程度のものです。
こんな感じで至る所でエチオピア文化を垣間見るのと同時に独自の文化が強すぎると感じています。