Hatena::ブログ(Diary)

よしだ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007.03.12(Mon)

yoshida655362007-03-12

山手線→ハート→心臓

路線図を見ると山手線ってまん丸に見えるんですが、実際に地図で確認してみると全然丸くなかったりします。なんだか葉のような形というか、縦長のハート形というか、そういうものに見える。いわゆる「山手線圏内」ってのは、私が思っていたよりもずいぶん南北に長いものらしい。

それなら路線図にも縦長の楕円形で描けばいいのに、とは思いますけどね。ただまあ、おそらく膨大な試行錯誤の末に今の形に落ち着いたんでしょうから、門外漢が思いつきであれこれ放言すべきではないような気もします。というか東京の路線図(JR東日本/東京都交通局)ってのはいつ見てもものすごいごちゃごちゃしていて発狂しそうになるなあ。

それでも最近は乗換検索のサイトがいくつもあったりするので、路線図とにらめっこしてどの経路がよいかということを考える必要はほとんどありません。携帯用まであったりするし、IT素晴らしいぜと思うのはこんなときです。

しかしあまりにも公共交通機関が発達し、さらにそれを使いこなすための各種情報が整備されているために、歩く機会はかなり減ったように思われます。まして私はクルマを持っていませんので、こちらに来て2年がたとうというにも関わらず地理感覚は全然養われていません。たとえば東京から秋葉原はたった二駅で、距離にしてせいぜい2kmくらいしかないのですが、歩いて移動せよと言われたら余裕で途方に暮れる自信があります。

まあそんなことはどうでもいいわけでして、半年くらい前にどこぞの地下鉄の駅を降りて散策していたら帰り道がわからなくなって一時間ほど彷徨い歩いたあげく、ローソンの店員さんに泣きついてやっと駅の場所を教えて頂いたこともやはりどうでもよいことなのです。炎天下で汗だくになりながら泣きそうになってたとか、そういう記憶はいい加減消し去ってしまいたい。それよりも問題なのは、山手線と言われればつい真円を思い浮かべてしまうにもかかわらず、リアル山手線は円とはほど遠いいびつな形をしていることにあるのです。

もちろんあまりにリアルを追求しすぎてしまうと最終的には縮尺版の地図を見りゃいいって話になっちまいますんで、なんにしたところでデフォルメは必要です。そこに異を唱えるつもりはありません。ただ、問題はそれによって抱くイメージが現実と乖離してしまうところにあるんじゃないか。ま、乖離したところで日常生活に支障が出ないと言えばそれまでですが、そういうのが積もり積もって色々間違った認識を持ってしまうとなればあんまりいい気持ちがしません。

というかこういうことって他にも色々あるんだろうなあ。山手線が縦長のハート形、ってんでその繋がりで言うと、たとえば心臓ってイメージがあったりしますね。もっともリアルな心臓の絵ってのはどう見てもハートとは似てもにつかないものでして、生物の教科書で初めて見た心臓は肉の塊にしか見えませんでした。一体どうなってるんだ。

第一その位置にしたところで思っていたよりはずっと身体の中心に近いところにあるものなのだということを知ったのは、免許を取りに行った教習所での救急訓練の授業でのことでした。もっともっと左側にあると思ってたんだよなあ。それこそ乳首を掘っていくと心臓があるもんだとばっかり。そりゃねえ、考えてみればそんなところに心臓があったら完全に肺にめり込んでしまいますな。


そんな頭の悪そうなことをオメタカスイーツで買ったショートブレッドを食べながら思ったりしてました。いやね、ホワイトデー仕様とかでハート形になってるんですよ。だから正確に言えばハート形ショートブレッド→ハート→心臓/山手線ってのが正しい思考の順番だったりします。

つーかお返し用に買ったついでに自分用も注文しておいたんだけど、ウマいなーこのショートブレッド。やっぱりただお返しするだけじゃつまらないから自分で食べる用も確保するのがよいですよ。モチベーションも上がるし。ま、ちょっと高いけどたまにはね。

というかハートを食うってのもよく考えるとすげー発想だよなあ。なんせ心臓ですからね、心臓。焼鳥屋でハツを食うのとはワケが違います。やはり愛情というのはどこかで相手のことを食べてしまいたいというカニバリズムに通じるものがあるんだろうなあ(考えすぎです)。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoshida65536/20070312/p1
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2005 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2009 | 08 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 |
2011 | 05 | 06 | 07 | 08 |