2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物帰り、公園で。杖をついたおばあさんが歩いている。ふと立ち止まって、ゆっくりとその曲がった腰を起こしたと思ったら、おばあさんはじっと空を見上げていた。 真っ青な空の下に、淡く色付いたメタセコイアが揺れている。 自分もいつかはいなくなるの…

散歩中。空を見上げていたら、飛行機とヘリコプターが交差するのが見えた。 前を歩いていた親子連れの男の子が「わー、ぶつかっちゃうー!」と、かわいらしい声を上げる。 そこにいた大人達は皆空を仰ぎ、どこか懐かしい気持ちを共有したような想いとなる。 …

土曜日。アイスランドで撮影してきた、ブローニーフィルムの現像が上がる。 今回、アイスランドで何を撮影して来たのか。 そのことを話すには、まだ少しの勇気がいる。 思っていた以上に、自分のブランクは大きかったのだ。 市川準監督の映画『あおげば尊し…

先月はアイスランドにいたのだな… 九月はなんだかよくわからないまま、映画のシーンが次々と切り替わっていくみたいに、驚くほどの変化球を受けながら過ごした。 十月に入り、シゲルさんはお弁当のいらない生活になるものだと思っていたのに、結局しっかりと…