Hatena::ブログ(Diary)

YNote RSSフィード

2011-02-21

「情報カード5x3」と無印の「アクリル小物ラック」

 PoIC やってみたいなー、と思っておりました。

 ちなみに PoIC とは、@hawk3xpress 氏が提唱した方法論で、

PoIC (Pile of Index Cards:情報カードの積み重ね) とは、情報カードを使った生産性向上のためのシステムと、それに付随するメソッド(方法論)を指します。

とのこと。( http://pileofindexcards.org/wiki/index.php?title=PoIC_%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F より。)

 やりたいとは思いつつ、カードの保存方法どうすっべとか、いろいろ考えているうちにやらないでいました。。そんなとき、ふと無印で見つけた「アクリル小物ラック(90x130x140)」が、情報カード5x3 の収納にぴったりであることを発見!!

f:id:yoshidaa:20110221185722j:image

 大きさぴったり!

f:id:yoshidaa:20110221185751j:image

 ぴったり!

 コレクトの情報カードを Amazon で注文したものの届くまで時間がかかりそう。待ちきれずに、ダイソーで情報カードを買ってきて、何枚か書いてしまいました。

 お値段は 997 円。 1 段あたり、ダイソーの情報カードは約 200 枚入るようでした。さらに、このラック自体も積み重ねができるように設計されています。ただし、最下段は情報カードを入れるには少し狭いので注意!

 難点は、閲覧性が悪いことかな。コレクトの収納ボックスのようには見わたせません。

 しばらくこういう感じで運用してみようと思います。


無印良品 - アクリル小物ラック 約90×130×140mm

[asin:B00195I8EK:detail]

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoshidaa/20110221/1298283192