Hatena::ブログ(Diary)

太陽の国から2009 〜万年夏〜

2010-08-30

ペロン

08:15

久しぶりすぎる更新でログインIDを間違えました。

ここ数カ月があっとゆーまに過ぎたような、もしくは異常に長かったような気がしますが、まだどうにかエルサルにいます。

何してたっけと振り返るとメキシコに旅行に行ったり、仕事のゴーサインが出たりしてたり、ステイ先の犬と飯をめぐって争ったり、桜島の雄大な姿が恋しくなりGOGO7188を聞いたりしてました。

そして坊主になったりしました。中3から19歳ぐらいまで夏は坊主にしていたりしたんですが、久々にすると日差しで頭皮が深刻なダメージを受けているのがわかります。

バリカンで刈られながら一年経つんだな〜としみじみ思っておりました。

そしてメキシコ行ったんで金がなくなりまして。2か月半450ドルで過ごしている最中ですが、首都に上がらなければ金を使わないことを再確認しました。

一年か〜。

f:id:yoshidome_meso:20100314091204j:image:left


f:id:yoshidome_meso:20100324090516j:image


f:id:yoshidome_meso:20100829122754j:image

上から3月、7月、そして今日。髪は短くなるものらしいです。

ETSUETSU 2010/08/30 15:28 おおー。やっと更新ですか。
短くなった髪の写真をぜひアップしてください。

くにもくにも 2010/08/30 21:17 ハゲればいいのに

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/08/31 01:31 ハゲればいいのに

ETSUETSU 2010/09/01 01:35 画像アップされてたんだね。見えました。
最初見たときはブロックされたのか見られませんでした。
だんだん短くなっていって、最終的に髪がなくなるのはいつ?

けい@すりらんかけい@すりらんか 2010/09/01 14:26 お前が何をしてたかって?
みんなのコメントを無視し続けてたんだよ〜。

ハゲればいいのに

さちこ@ぺるうさちこ@ぺるう 2010/09/01 14:44 生きててなにより。
両手に花のハニカミ具合がナイスです。

HITORIHITORI 2010/09/01 22:45 ハゲればいいのに

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/09/02 23:15 こないだえいちゃんからDVD届きました。
今度届けに行くね。
ハゲればいいのに

ベネはるかベネはるか 2010/09/08 10:58 もう・・・ハゲてるんじゃない?
きちどめくん、みんなに愛されてるね☆

くにもくにも 2010/09/29 02:04 この掲示板も最近は静かなもんですね。

ここに登場される方々のほとんどは赴任1周年ですね。
ご苦労様でした。
2周年に向けて、ハゲないようにがんばりましょう。
しかしキチドメ氏、1年で何回更新したんだろう。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/10/07 14:15 みなさん、おひさしぶりです。田川です。
着任1年が経過し、みなさん各活動に忙しくされているコトと思います。
なかなか上手くいかないこと、イライラしてしょうがないコト…慣れてくれば、別の問題にぶちあたっている方もいるでしょう。
そ・こ・で!
みなさんの日頃のうっぷんをはらすべく、あるツアーを企画いたしました。
「死のエルサルバドルツアー2010
  〜ヤツに死の鎮魂歌を〜  」
きたる12/19〜12/23エルサルバドルにて開催いたします。
笑いあり、涙あり、ヤツの流血あり…
クリスマスを前にヤツの心臓を、マヤの神に捧げてみませんか?
随時参加者募集しております。

旅行内容に関しましては、開催主催者のキチドメ氏より、こちらの掲示板を利用いたしまして、追って連絡が入ると思います。
いや、そう私は信じております。
同期隊員、その他の仲の良いヒト、人選は問いません。
身近な仲のいい方をさそって、ご参加ください。

追伸
こちらの計画は、ガチです。
任国外旅行をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
サンタクロースの赤い服が、ヤツの鮮血に染まる日は近い…

けい@ほんじゅらすけい@ほんじゅらす 2010/12/11 04:42 で、タガワ
ホテル予約した?
私何もしてない

職場の人にはテグシ残ってることになってるからさ
(携帯通じるらしいし)
職場から予約できんのよ

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/12/11 11:53 ふっふっふ・・・
けいさん、田川を舐めたらいかんぜョ。
まだです。
全然。
そろそろヤバいよね。
ど〜しよ。
めどくせ〜。
最近、なんもかんもめんどくせェ。
まさか・・・・5月病?

ETSUETSU 2011/01/08 04:54 あけましておめでとうございます。
今年は何回更新されるかなあ。

山ネコtorojiro山ネコtorojiro 2011/01/08 12:22  明けましておめでとうございます。
 Etsu博士、山ネコ先生、6班の両隣人が挨拶にきました。さて本人はいつ挨拶に現れるのでしょうか。
 まぁとにかく今年もよろしくね〜。

はるか@ベネはるか@ベネ 2011/01/10 04:37 明けましたね、おめでとう☆
タイトルがすでに2年遅れだよ、きちどめくん。
更新楽しみに待ってます。笑

で、結局ホンジュラスチームは行ったの?エルサル?

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2011/01/11 04:08 ベネはるかちゃん
行ったんだよ〜サルバドル。
行ったのに更新されないね、この日記。
もーねー、一緒に行ったホ国の女子隊員が
「マサ君、かわいい♡」の連呼。
任国外で来た女子隊員を誑かしてるって噂は本当かもしれぬ。

山ネコさん。勿論私はtorojiro持参してエルサル行ってきました。
ただ、マサ君のtorojiroは・・・
lkfんごぺjtjg34尾jtvc

田川さん
ハァ?5月病?スニーカー壊れて裸足の癖に?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2011/01/12 09:26 明けましておめでとうございます。
今年で活動期間も終了し、日本へ帰国となりますが、後悔のないよう、各自精一杯がんばりましょう。
願うことなら、このまま死者0人で無事に帰国したいものです。
話は変わりますが・・・
エルサルバドルツアーは、無事大盛況のうちに幕を下ろすことができました。
皆様のご協力に感謝いたします。
ツアー内容は、きっとこのブログのオーナーより、おもしろおかしく発表があると思いますので、そちらをご期待ください。
最後に、勝手ながら今年の目標を発表させて頂き、締めさせていただきたいと思います。
「HITORIさんに金を返さない」
では、今年も皆さん頑張りましょう!!
追伸
このいつになっても変わり映えのしないブログのコメント欄にて、皆さんの2011年の目標でも書き込んで、心機一転していただけると光栄です。
コメント欄管理人・田川

@ほんじゅらす@ほんじゅらす 2011/01/14 03:35 撃たれない
刺されない
狙われない

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2011/01/15 15:28 ごもっとも。心に染みます。

ベネはるかベネはるか 2011/01/16 12:02 体重を駒ヶ根以前に戻す。

ほんじゅらすKこほんじゅらすKこ 2011/01/17 12:00 これって良くある話なのかもしれないけど

昨日
屋根突き抜けて銃弾が
飛んできたんだけど!?

ETSUETSU 2011/01/18 03:15 ほんじゅらすKこさん、それって家が狙撃されたってこと?
さすが南米。こわいね。気をつけてくださいね。

ETSUETSU 2011/01/18 03:20 ほんじゅらすも、えるさるばどるも中米でしたよね。
失礼しました。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2011/01/18 11:48 誤解のないように言っておきますが、
基本、ホンジュラス国内では、銃弾の雨はふりません。
ただ、一部地域では、亜熱帯性マフィアと、熱帯性マフィアの衝突により、武装戦線が発達し、銃弾の雨のふるトコロがあるでしょう。乾季で雨の少ない時期ですが、東側マフィアが只今活発に発達している為、ところにより、にわか銃撃があるでしょう。
お出かけの際には、折りたたみ式の防弾チョッキをカバンに入れておくと便利かもしれません。
気象庁からのお知らせでした。

くにもくにも 2011/01/19 00:09 目標:「生きて帰る!」

あ、あとキチドメの実家に家庭訪問して田川氏に急にドアを開けてもらう。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2011/05/10 12:08 急な任地変更。それが今私の置かれている状態。
何も私だけではなく、同期の21-2のホトンドが任地変更の対象だ。
ホトンドの同期が、オランチョ県に配属されていた為である。
任地変更の理由は「治安が悪い」から。
何も1年半住んでからその答えはないんじゃないか・・・そんな気持ちもあるが、たしかに最近あまり穏やかではなかった。昼間からの銃撃、死体、お薬。マフィアの方々の活動が活発的であることは間違いない。
任地変更もショウガナイ判断であろう。
今さらそんなことを問題にするつもりはナイ。
今問題なのは、私が今・この瞬間がヒマなことである。
他のオランチョ隊員が順々に新しい任地に移動しているなか、私は首都の隊員連絡所にて、待機中なのである。もうカレコレ4日目か・・・
あまりにもヒマなので、この変わり映えのしないブログを荒らしてみようかと思い、パソコンの前に座っているワケであります。
みなさまも、少しお付き合して頂ければ幸いです。
それでは、任地変更決定から、今日にいたるまでのお話をひとつ。

第1章 判決言い渡し第1章 判決言い渡し 2011/05/10 12:52 その判決は、4/25のセマナサンタ明け一発目の月曜日に言い渡された。
その日、全てのオランチョ隊員が事務所に呼び出された。事務所長の口より直接、我々に伝えられたのである。
以前より、そんな噂はあった。事務所の動きも、大使館の動きも、かなり怪しいモノがあった。隊員間でも、任地変更の噂は絶えなかった。それなりの覚悟を決めて、事務所を訪れたつもりである。
だが、実際任地変更の決定を口に出して言い渡されると、なんとも言えない気持ちになるものだ。
地に足がついていないというか、妙なテンションに陥るというか・・・
判決言い渡し後、各自の予定の確認。ほぼ大部分の隊員が1週間ないし、2週間以内には新しい任地へ配属とのコト。
ナニかが決定されれば、動くのはスコブル早い。そこら辺がホンジュラス人と日本人の大きな違いだろうか・・・
かくして、オランチョ県からの撤退作戦は始まったのである。

第2章 挨拶廻り第2章 挨拶廻り 2011/05/10 13:06 さて、次に問題になるのは、この事実を配属先にどう伝えるべきか・・・
今回は事務所の人間が事情説明に各隊員の配属先に来てくれた。
まさに寝耳に水。配属先の人間の反応が怖い・・・が、理由を説明すると、意外とすんなりと理解を示した。そう、地元の人間も薄々今の治安の状態に気がついているのである。
いくらマフィア間の抗争で、一般人にはマフィアは手を出すコトはあまりナイとはいえ、昼間っから街中でドンパチやらかすわけだ。巻き込まれない保障は全くない。
「バカ野郎!カタギの方に迷惑をかけるんじゃネエ!」
そんな日本のヤクザ屋さんの心意気が懐かしい。
事務所の人間が事情説明しに来てくれたその二日後、町の真ん中で、鉄砲による殺人事件が真昼間に発生。この事件のおかげで、誰も無理に我々を無理に引き留めることが出来なくなった・・・

第3章 ご近所さん第3章 ご近所さん 2011/05/10 13:31 私は、半年ホームステイを経験した後、一人暮らしをしていた。
日本ではずっと実家暮らし。一人暮らしなど微塵も興味がなかった。実家に住んでいれば、金はかからないし、家に帰ればご飯がすでに出来ていて、風呂も沸いているワケだ。洗濯物もカゴに入れておけば、洗濯されて、たたまれてもいる。実家を出る理由がまるでなかった。
言いかえれば、私は炊事・洗濯・その他家の仕事をホンジュラスにて覚えてきた。
それを支えて来てくれたのは、近所のおばちゃん達である。
マンゴーやアボガドをよくくれ(おかげで買ったことはほとんどナイ)、料理の仕方がよく分からない・日本では見たコトのナイ材料の料理方法を教えてくれ、停電で料理が作れない時は、料理をめぐんでくれた。
そんなおばちゃん達に事情を説明するのは、辛かった。
任地を引き払うまであまり時間がなかったが、出来る限り家を廻って説明した。
今まで、近所のおばちゃん達に、結構甘やかされて生きてきたコトを、知ってはいたが再確認するコトになった・・・
私はホンジュラスにて、おばちゃんキラーとなっていた。

第4章 写真第4章 写真 2011/05/10 14:01 ぶっちゃげ、私が初めてカメラというモノを買ったのは、この国に来る少し前の事である。それまで写真なるモノに興味がなかった。それゆえに、普段から写真を撮る習慣がナイ。
今回の任地変更の決定により、急に写真を撮りまくらなければいけなくなってしまった。残りの任期が半年を切り、そろそろ町の写真などを撮り貯めしようかと考えていた矢先の出来事である。
・・・が、たかだか写真の為に仕事を休むワケにはいかない。まずは仕事ありき・・・私の日本人としてのプライドがそうはさせなかった。
おかげで大忙しだ。仕事の合間をぬって、イロイロな町の写真を撮りまくらなければならなかった。
が、特に撮っておきたかった写真があった。
武器の修理工場と、武器屋だ。
修理工場の写真は、比較的簡単に撮れた。というのも、そこのおっさん達とは仲がイイ。この工場は、小さな部品の溶接は上手いモンで、何度かお世話になっていたからだ。(一応、私の職種は自動車整備である。忘れているヒト達の為に補足を・・・)
問題だったのは武器屋さんだ。
やはり、武器を売っているだけあり、セキュリティーがしっかりしている。そこに東洋人が一人のりこんで「写真を撮らせてくれ」なんぞ言ったところで、結果は見えている。
結果・・・・・・やはり断られた。
職場に帰り、いきさつを説明。
「なんで武器屋の写真なんて撮りたいんだ?」
「おいおい、オランチョのシンボルは銃とドラックだろ?」
一同爆笑。
「O.K ダメかもしれないけど、俺が行ってお願いしてみよう。」
かくしてリベンジとアイナリマシタ。
結果・・・・・・・惨敗。
ホンジュラスに来て、初めて真っ向から断られたかもしれない。ホンジュラス武器商の意地とプライドを感じた瞬間だった・・・

第5章 さよならオランチョ第5章 さよならオランチョ 2011/05/10 14:23 みなさん、注意してもらいたい。
自分が考えているよりも、荷物というモノは大量にあるモノである。任期がもう短い方々は、今からでも少しづつ整理を始めるコトを強くオススメする。
私の場合は、少なくともあと5カ月ほどはこの国で生活を続けなけばならない。帰国するのであれば捨ててしまうモノも、まだ必要だったりするわけだ。しかも、1年間一人暮らしをしていたワケで、その荷物の量は結構なモノとなった。
もしも事務所が車を出してくれていなければ、引っ越しなんぞ、無理な話であっただろう。
しかし、バタバタと任地を後にしてみると、寂しいモノである。
たとえその任地が、治安が悪く、ドラッグが横行し、夜になると決まって銃声がどこからともなく聞こえ、昼間っから街中で銃による殺人があるような所だとしてもである。
あの、夜になると町から人影が一切居なくなり、ただ事ではない空気が漂っている感じも、今となれば懐かしいものだ。
みなさん、自分の任地が、自分の中で特別なモノに、気がつかないウチなっています。失ってから気がついたのでは遅い!ぜひ楽しんで生活してもらいたい!

第6章 現在・・・ヒマ第6章 現在・・・ヒマ 2011/05/10 14:38 こんな予定ではなかった。
予定では、今ごろ新しい任地にて、新しい生活を始めているはずである。しかし、現在私は首都の隊員連絡所にてフラフラとヒマをもてあましている。どれだけヒマなのかは、みなさんのお察しの通りである。
この予想外の時間の余りっぷりには理由がある。
新しく私が住む家の大家さんが現在旅行中で、任地にやってくるのはちょっと待ってチョンマゲ・・・
そう言ったかどうかは知らないが、そういう理由で現在待ちぼうけだ。
こうもヒマだと、人間ロクなコトを想いつかない。
社会人になって、ずっと外していたピアスを復活させてしまった。我ながらクダラナイことを思いついてしまったものだ。
せめてもの大人な対応を・・・と、全ての穴を復活させるのは辞めて、5つほどに落ち着いた。
まぁ、ど〜でもイイ話である。

第7章 漠然とした不安第7章 漠然とした不安 2011/05/10 14:59 漠然とした不安・・・それは私のスペイン語。
今まで住んできたオランチョ県なる地域に住む人間(オランチャーノ)は、他の地域に住むホンジュラス人に言わせれば、
「みんなマッチョで、気性が荒い。」
「みんな鉄砲持ってる。」
「あそこだけ西部劇の時代で止まってる。」
「あそこは県じゃない、オランチョ自治州だよ。」
etc・・・言いたい放題だ。
そんな地域で、しかも、16〜20歳のクソガキに囲まれ、職場の仲間はおっさん達ばかり・・・男にまみれて生活してきたワケだ。(ちなみに、工業高校のようなトコロが私の職場だ。)
嫌なモンはイヤだと言い、気にくわなければ気にくわないと言い、多少口論になったとしても5秒後には忘れる・・・ある意味かなりぶっちゃげた職場だった。これは、事務所の人間が視察に来た時も、かなり引いていた。
そんな地域でスペイン語を覚え、生活をしてきたワケだ。結構妙なスペイン語になっている可能性がある。
新しい任地に行って、私のスペイン語で引かれたらどうしよう・・・気のきいた言い回しなんぞは、今まで必要なかっただけに、全く学んでいないと言っていい。
少しの間、気を使ってしゃべらなければいけないのか・・・
「田川さん、次の任地の人たちはおとなしい感じですからネ。」
幾度となく事務所の人から釘を刺されるこの言葉が、私の不安をいっそう駆り立てる。

エピローグエピローグ 2011/05/10 15:08 ここまで読んでくれた皆様はお気づきかと思いますが、只今私は猛烈にヒマです。が、ここまで読んでしまったみなさんも、十分にヒマ人であることをお知らせしなければなりません。
よって、批判・中傷はお断りです。
今回の、残り半年を切ってからの任地変更というもの、なかなかオツなものです。
仕事・人間関係が一度チャラになってしまいますが、楽しみも存在します。
また新しい町にて、生活を始めるわけです。
旅行ではなく、生活です。
最初はなんだか乗り気になれなかった任地変更ですが、今は結構楽しみです。
次の町では、ナニをやらかしてくれようか・・・ぐふふ。
世界中に散らばっている皆さんも、日本にて生活をしているみなさんも、精一杯悪あがきを楽しみましょう。

ベネはるかベネはるか 2011/05/13 06:05 熟読しました。笑
ヒマじゃないんだけどね〜。
新任地、おとなしく頑張ってね☆

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2011/06/05 13:30 タガワ、日本語上手になったね。
任地変更した隊員が口々に
「ホンジュラスってこういうのどかな所もあるんだね。」
「夜、静かすぎてかえって気になる」って言ってたのがワロタ

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2011/08/08 15:48 マサくん、アタシ達もう帰るよ?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2011/08/19 12:36 あれ?我々もうそろそろ帰国だよね?
もう更新しない気?

ベネはるかベネはるか 2011/08/21 22:40 うーん。しないんじゃない?もうすぐ1周年だね。。。笑
コメントの投稿だけが増えていくこのブログ。もはや掲示板ですな。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2011/09/15 11:14 おいおい・・・
この子マジでこのまま帰国するつもりなの?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2011/09/29 02:01 やりやがったコイツ・・・
ホントに更新ナシかよ・・・

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2011/09/29 02:16 本人が更新もしないまま、何も言わずに任期を終え、日本に帰国してしまったようなので、このブログは本日をもって終了させていただきます。
本日より、「ロスタイムは14日間」と銘打ちいたしまして、このコメント欄に私が勝手にブログを展開させて頂きます。別にヒマなワケではありませんが、なるべく更新していこうと思いますので、そこんとこ夜露死苦。
ただ、コメント欄が長すぎてメンドクサイ・・・

ロスタイムは14日間ロスタイムは14日間 2011/10/02 05:10 フフ・・・いったい誰がこのブログを見ているんだか。
おそらく、このブログの持ち主さえも、見ていないだろう。いや、もはや彼の中では無かったコトにしてしまったのかもしれない。
ご存じの通り、我々ホンジュラス隊員はクーデターの影響で、日本出国が2週間ほど遅れた。その影響で、帰国も2週間遅れるわけだ。
出国の延期を知らずに、出発する気満々で成田の空港に行ってしまったのも、成田で出国延期の知らせを聞いたあの悪夢も、広島までの帰りの新幹線で、どのツラさげて地元に帰るべきなのか悩んだ長い時間も・・・まぁ今となれば、いい笑い話である。
同期隊員のブログを眺めていると、サンマを食べただのなんだのと、もう日本を満喫しているようである・・・羨ましい。
とうの私は、活動も一段落してしまい、だらだらと帰国準備をしているわけだ。まぁヒマなワケではないが、部屋に散乱した自分の荷物を前に途方にくれる時間くらいはある。
そんな帰国準備まっただ中の私に、一つの問題が降りかかっている。
HITORIさんに借りた2万円をどーするかだ。
先にも述べたが、私は成田から失意の帰省を経験しているわけだが、その際広島までの新幹線代を借りている。もう日本とはオサラバする気満々だった為、「円」なる通貨の紙幣を、私はあの時持っていなかったのである。そんな私にお金を貸してくれたのがHITORIさんである。その行動は、私に対する同情から来たのかどうかは分からない。
「同情するなら金をくれ!」当時そんな心境であった私には、彼のお世辞にもカッコいいとは言えない顔が、それは仏のように見えたものだ。後光が差しているようにも見えた。
しかし、そんな後光なんぞは、2年も経てば消えてしまうものだ。
私の帰国は2週間遅れる。つまり、HITORIさんに会える可能性は非常に低い。
ホンジュラス隊員の中に1人、この2週間のロスタイムなしで帰った隊員がいる。その人は現職隊員である為、職場との契約が2年間なので、当初の予定どおりに帰らなくてはいけなかったわけだ。その人ならば、HITORIさんと日本で会える可能性が非常に高い。その気になれば会える。その人に借金を託して日本で渡してもらう方法もあったが・・・あえて辞めた。
理由はナイ。
なんとなく素直にお金を返すのがイヤだっただけだ。
もちろん、HITORIさんには感謝している。どんなに感謝してもしきれない。「借りた金は返す、人として当たり前のことや!」竹内力がそう言っていたのだから間違いではナイと思う。しかし、HITORIさんのしたり顔が頭に思い浮かぶと、なぜか思いとどまってしまった。
きっとHITORIさんは今頃、日本を満喫している事だろう。もうすでに私に貸した2万円のことなんぞ、微塵も覚えていないかもしれない。個人的にはそれはそれで構わないと思っている。そのまま無かったコトになってしまえばありがたい。
が、もし2万円の事をいまだに覚えていて、私の帰国を待って請求してくるような事があれば・・・私は素直に返済するつもりだ。
そう、2万円に感謝の気持ちをのせて。

ま、利子はつけないけど。

ロスタイムは14日間ロスタイムは14日間 2011/10/04 11:06 はぁ・・・もうすでにメンドクサイ。
ブログなるものはこんなにもメンドクサイものだったのか。もうすでに心が折れそうだ。沢山の隊員が、イロイロな国でブログをしていて、それをヒマな時にフラ〜っと閲覧させて頂いていたわけだが、彼らの苦労を理解することが出来た。そもそも、そんなに毎日面白おかしいコトが起きるわけもない。たとえ住んでいる場所が、途上国と言われるような特殊な環境であったとしてもだ。
某スリランカ・お漏らし隊員は、ほぼ毎日更新していたわけだが、ど〜りで冴えない内容になってしまうわけだ。彼の毎日更新という無謀とも思える挑戦に、今なら心から拍手をおくれる。
私はブログなるものに、全く興味がなかったので、ホンジュラスに来て以来、作ろうとも思わなかったわけだが、こいつは大正解だったようだ。私には無理だ。このブログのオーナーの気持ちも分からなくもない。
しかしどうだろう・・・他の隊員は帰国した旨を次々にブログにアップしている。「帰国」なんぞは、ブログの格好のネタなのではないどろうか。ある意味、この2年間の集大成が「帰国」である。なのにコイツはブログを更新する気配すらない。もう帰国しているハズなのにである・・・
まだ帰国していないのか?
どうこのブログを締めくくるつもりか?
そもそも、生きているのか?
いろんな疑問が頭を巡る。彼の生きている姿を確認した人は教えて頂きたい。まぁ、もはや誰もこのブログを開くことはナイとは思うが・・・とりあえずお願いしてみた。

HITORIHITORI 2011/11/06 21:37 いいから金返せ

2010-05-12

エル・ディア・デ・クルス

08:41

過ぎた日のことであれですが、5月3日は十字架の日といわれる祭りの日でした。

これは、雨季の始まりに豊穣を祈願して行う祭りらしいです。

面白いのがその成立の仕方。十字架の日というぐらいなので、キリスト教がばっちり関わっているんですけど、その起源としては先住民族伝統文化

2つの文化が混ざって生まれたものです。

エルサルバドルだと、紀元後900〜1000年ぐらいにナワ語を話すピピル君達がメキシコの方から入植してくるんですけど、その人たちの文化かも知れない。

もしかすると、マヤの雨の神様のトラロックが関わってるかも知れない。そうなるとよく描かれていた古典期の文化の可能性もあるし、別の民族のものがさらに下地にあるかも可能性もあり、下手すると、千年以上前までさかのぼるものかも知れない。

証拠一切ないけど。

祭りの対象が豊穣というありふれたテーマなだけに、祈願するという目的においては変化は見られず、祭りのプロセスが変化していっただけなのかも知れない。

スペイン人達は異教徒として中央アメリカの諸民族を改宗のために征服していったけど(名目上は)、その過程でこういう祭りごとは平和的なものだったから見逃されたのかもしれない。どのレベルで弾圧していったのか分からないけど。ただその後で、生じた生活環境の変化から逃れなくなって形式が変化したんじゃないかと。

元からあったものに後から来たものがのっかって成立。それが何回か起きて、形式を変えながらも、本質的なものは変化せずに残っている。っていう風に考えたら、その一連の形式の変化の流れが気になる。外部要因だけではなく内部要因の変化もあっただろうし。

結局成立について考えても答えはもないけど、結構考えるだけで楽しめる。おれはね。

現在では、十字架に飾りつけをし、果物を十字架の前においてすべての飾りつけ終了。

こんな感じ↓

f:id:yoshidome_meso:20100430115424j:image

f:id:yoshidome_meso:20100430115513j:image


んで最後に飾った果物を食べる。かなりさっぱりしてました。

30年ぐらい前までは、わが町チャルチュアパでも、おれんちから歩いて30分ぐらいのところにある十字架の丘で盛大に祝ってたらしいんですけど、今現在はマラス(いい感じの少年ギャング達)の巣窟。

行きたいのに行けない…。

いずれにしろこういった無形文化が残っているのは喜ばしい。いずれそれが国民のアイデンティティのひとつになるかも知れないし、それが誇りになるかもしれないから。

多分あんまり最後まで読んでる人もいないと思いますけど最後に。

スリランカのKさん。

良かったら、このハテナダイアリーの記事を投稿するのを、過去の日付で投稿できるやり方とか教えてもらえないっすか?いやもうパソコン疎くて。

もしコレ見たら、めっちゃ時間あるときでいいんで、適当に教えてもらえたら嬉しいっす。

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/05/12 13:44 こういう話、なまら興味あります。
私の仕事、公衆衛生は歴史の変遷とともに活動の幅、対象が変わってると思うし、その土地の文化を知らずして我々仕事ができないんじゃないか。と。
まさくんからみたら、もっと新しい時代の話って言われるかもしんないけど。
今、私が仕事をしている性や生殖に関する健康問題の変遷も
新たな文化とか文明が影響してるんじゃないか?って真知子ちゃんと紐解こうとしてます。
スペイン人が布教する前ってどんな文化だったんだ?って妄想したり。
まぁ、知識も何もないから話進まないけどね。
マサ君の知識をこうやってブログで分けてもらえると
私たちの活動のヒントにもなると思うんだけど。
という訳で、こういうネタの更新楽しみにしてます。

HITORIHITORI 2010/05/12 22:45 最後までちゃんと読んだ。考古学みたいなこと言ってんじゃないよ!甘ちゃんが!!
考古学と民俗学って結構近いのかな。考古学には疎いが、民族学は結構好き。疎いけど。

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/05/13 03:21 考古学と民俗学って全くの別物なの?

ETSUETSU 2010/05/13 21:25 唐突に始まる感じがいいですねえ。
なぜ、先住民族の伝統文化が起源なのかt@わかるのか、
そこのところの説明がほしいです。
明らかにキリスト教的ではないことが
あるのですか?

キチドメキチドメ 2010/05/14 01:54 >ひとりさん、けいさん
考古学と民俗学は別物っすね。
語弊があるかもしんないですけど、考古学は『モノ』を研究対象として、文化人類(民俗、民族)学は『ヒト』を対象としてます。
でも、民族学の理論を考古学で使ったりすることもあるんで、そういう意味じゃ近いっすね。

>えつさん
僕もキリスト教行事についてはそこまで知らないんですけど、中央アメリカは元々カトリックで、そのカトリックの教義とは異なる儀礼形式らしいです。
論文とかは見てないんですけど、本、口伝みたいな形で聞きました。
んで、僕は以下のように考えました。

十字架と豊穣を絡ませたものはカトリックに存在するのか分からないですけど、見た限りでは十字架はイエスが磔になったものですし、復活祭とか、それこそキリストの受難とかに使われるみたいですし、元の用途が根本的に違うんじゃないですかね?
カトリックのほかの国、アイルランドでも豊穣を祈願した祭りがあるらしいんですけど、コレも古代ケルト人の行事が起源らしいです。
そういうのと照らし合わせて考えたら豊穣の祭りに十字架を持ってくる必要性は全く無いわけですし、むしろ、土着信仰との融合と考えたほうがすっきりすると思うんですけどいかがっすかね?

長くなりましたけど好感度上がりますかね?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/05/14 03:12 おぉ・・・なんか気が付いたら、更新されてるし・・・しかも社会の授業が展開されていたりするし。残念なことに、アタシは全く興味がないかも。読んでいるだけで眠気が。すいません、高校もロクスポ行ってなかったもので・・・こんな話題は高校とか、中学校の時に授業で出てきたりするんかネ?
考古学?文化人類学?アタシに説明を聞いてもよくわかりません。簡単に言えば、インディージョーンズってことでしょ?
キチドメ・・・自分の得意なトコロだけはコメント使ってシャシャリ出てくるんだね。今までの我々のコメントは涼しい顔してスルーしていたワリには大した度胸です。尊敬します。

ETSUETSU 2010/05/15 04:24 おー、早速の返事ありがとうございます。
実は、しっかり読んでるんだね。
十字架の日とキリスト教の関係、
なるほどそういうことだったんだ。
わかりやすい説明でした。
遺跡隊員としての好感度は上がりました。
ブログの更新頻度が上がればもっと好感度上がるかも。

キチドメキチドメ 2010/05/15 07:47 >田川さん
改心しましたんで勘弁してください。
コメントにコメントってなんかこっぱずかしくて。
でも、一部を除いて田川さんのコメントには癒されてます。
ですんであのことは…。
新聞おめでとうございます。何したんすか?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/05/15 10:14 キチドメさん・・・
私もあなたのように、自分の部屋のカギも閉めずに、あんなコトをしていたら、新聞に載ってしまいました♡
アナタも気をつけてくださいネ。

ベネズエラ野村ベネズエラ野村 2010/05/18 13:25 ベネでも今週末Cruz de Mayoのお祭りに行ってきたよ。
5月の十字架のお祭りですね。
いろいろ思うところあったので近々ブログ更新します。笑
で、報告に来るねー。
(ここの使い方、間違ってる。笑)

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/05/19 02:56 マサクン・・・シカトかい?
やっぱりアレかい?自分の都合の悪いことはスルーするのかい?あんたはヤッパリそんな男なのかい?
しょうがないから、ホントの事を書いておいてあげる。
今回新聞に載ったのは、別に私の活動が素晴らしいからだとか、ど〜のこ〜のではありません。
ただ、JICAから、学校に自習用のエンジンの提供(6台)があり、それの供与式みたいなものをコジンマリとしたところ、取材があっただけのこと。別に私は何もしていません。
一日10時間近くの労働時間も、いったい何をしているのか・・・自分の存在意義に疑問。
ま、今回は別に悪い事をして新聞に載ったわけではないので、みなさんご安心ください。今のところ、日本の顔に泥を塗るようなことは、していないつもりです♡

けいけい 2010/05/19 12:56 久しぶりの更新かと思いきや、いきなり質問とはずうずうしいな。ググれカス、と言いたいところだがお答えしよう。
「新しいエントリー」→「詳細編集」→編集画面の日付を変更すればOK
ネットの状況が良くないので俺のブログも更新できず。

バングラ池田バングラ池田 2010/05/20 02:40 ランカけいさん雨大丈夫ですか?
洪水みたいですねー?

田川さんへなんだー悪いことでじゃなかったのんですね。

きちどめさん、ステイしてるのかな?ドア開けられて見つかってしまえ。

なんだか難しい話なのでよくわかりません。
楽しんでるんですね良かった。

キチドメキチドメ 2010/05/22 01:27 >はるかさん
こんなブログでよければ好きに使ってください。

>田川さん
返事遅くなってすんません。いや、やましいところもあるんで、なんて返信すればいいのかわかんない時がたまにあるっす。これから実習とかで忙しくなりそうっすね。僕は毎日自分が何をしているのかを考えるとストレスで現実逃避しそうです。ヒトはいいんすけど仕事が…。

>けいさん
ありがとうございます。助かりました。コレでどうにか投稿数増やしたいと思います。週一更新目指します。

>池田さん
鍵は閉めてます。2度確認してます。

ベネ野村ベネ野村 2010/05/24 11:52 ではお言葉に甘えて(?)
ちょこっと書いたので、一応言いに来ました。

くにもくにも 2010/05/27 01:57 スリランカ&バングラ隊員のどなたかへ
まだまだ一般渡航は開きそうにないですか?
ブータンの任国外で現在行けるのがインドだけなのです。
どなたか情報があったらお知らせください。
>きちどめ氏
うーん、特にないや。
毎晩鍵の確認ご苦労さん。

HITORIHITORI 2010/05/27 22:54 くにもへ。
スリランカは開かないんじゃないかな。6月に隊員総会があって、もしかしたら渡航可能のお知らせがあるかも。その時ダメなら当分駄目だな。全然安全だけど。バングラ隊、早く開けろ!おい!荒らしに行ってやるからよ。
誰かモルディブの山ちゃんの連絡先教えて。そのうち任国外で行くから。

くにもくにも 2010/05/28 01:29 S木さんへ
ありがとうございます。あと、1年以内くらいに開いてもらえる事を願ってます。
バングラ隊も早くあいて欲しいな。
山ちゃん、知ってますが教えていいものか・・・。

HITORIHITORI 2010/05/30 10:59 てめークニモ!なんで教えちゃいけねーンだ!

けいけい 2010/06/01 21:05 >投稿数増やしたいと思います。週一更新目指します。
↑この宣言はどうなったの?

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/06/02 06:43 くにも
スリランカ解禁されて良かったね。
こっちもガテマラ開かないかな〜

そうそう、スリランカと言えば、タミル人アーティストのM.I.Aにハマっています。お勧めです。

くにもくにも 2010/06/03 20:39 ↑何が解禁されたのかと思いきや、HITORIさん情報ではそうみたいですね。
ただ、事務所から何の連絡も無いのでただのHITORIよがりなのかもしれないという可能性も。
本当なんだったら、任国外に行けるようになるときまで開いていて欲しいものです。

HITORIHITORI 2010/06/04 08:55 てめークニモ!おめーはスリランカの地に一歩も入れさせん。
Kちゃん、そうゆう素敵な情報はありがたいわ。

ベネはるかベネはるか 2010/06/06 11:28 ホンジュラスもグァテも行きたいよー。
(行けないけどね・・・)
あとはペルーが開いてほしいな。
ホンジュラスってベネは記載はあるんだっけ?
(きっと開かないけどね・・・)

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/06/08 02:06 HITORIさん
しかも父ちゃんLTTEのメンバーだからね。うふ

はるかちゃん
ベネは記載されてないはず。ベネ隊と会うとしたらどこ?
パナマかメヒコかい?いつにする?
私はこないだパナマ行ったから、2年目入ったらメヒコ行こうと思ってるんだけど。(日数足りるかな?)
ってか、大陸繋がってるのに行けないってどいうことだ?
ガラパゴス行きたいし、マチュピチュ見たいし。
ホンジュラス。コパン以外にも遺跡あるし、面白い観光地あると思うんだけど(観光地化されてないけどね。)

はるかはるか 2010/06/08 23:05 けいちゃん。

お隣コロンビア、ちょっと南のペルーは記載はあるけど、JICAの一般渡航禁止なのだ。

アルゼンチン、ボリ、パラグアイ、ウルグアイあたりは記載すらない・・・。中米で行けるのは、コスタリカとパナマかな。
あと北米はカナダとメヒコ。
あとカリブ海のオランダ領の島々も記載はあるが行けないという噂・・・
ベネは記載してる国も少ないし、そもそも開くことが考えられないからなあ。メヒコ、KOZO組で来年上陸予定よ!行こう行こう〜森ステ奥アゲイン!(あ、アジア組がいないね・・・)

くにもくにも 2010/06/10 20:41 今日事務所から連絡があって、ほんとうにスリランカが開いたようです。ありがたやありがたや。
冬頃に行くまで開いていて欲しいものです。
最近、マンゴーにやられました。漆科の植物だったんですね。
時期も終わりに近づいて、最後の追い込みで食べまくってる方要注意を。

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/06/11 01:50 >くにも
漆にひどくかぶれる人はマンゴーやめたほうが良いよ。
アレルギー起こすから気を付けてね。
杉の花粉症の人が避けたほうが良い食べ物
シラカバ花粉症の人が避けたほうが良い食べ物
それぞれあるらしいよ。

>はるかちゃん
二つのブログに渡って会話をする私たちって一体・・・
来年上陸予定なんだ。あゆちゃんとちーちゃんも来ないかなぁ。
メヒコ♪
アジアの人たちは・・・どこで合流する?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/06/11 03:38 おひさしブリーフ。田川です。
最近ホンジュラスの隊員が、エルサルに任国外旅行に出かけたようですが、その際、キチドメが結構イイ仕事をしてくれたそうです。
「ちゃんとスペイン語もしゃべっていたよ。」、「やさしくしてくれた。」等々、キチドメ株が大変高く評価されていました♡
ホンジュラス隊員を代表いたしまして、深く感謝いたします。
ただ・・・
あまりに高い評価のキチドメ株に違和感を感じた私は、みなさんに本当のキチドメの姿を理解いただきたく、KTCでのキチドメさんの武勇伝を熱く語りました。他の隊次のホンジュラス隊員のみなさんに、ご理解していただけたモノと確信しております。
私自身、イイ仕事をしたと、自己満足で胸はイッパイです。
追伸
必ずエルサルには旅行しに行くので、その時はボクにも優しくしてね♡

くにもくにも 2010/06/16 02:00 日本勝ったねー
ホンジュラスはけっこう盛り上がってるの?

hitorihitori 2010/06/16 11:41 キチドメ株が上昇するのは見過ごすわけにイカンな。女性隊員には特に有ること無いこと吹き込んで、キチドメ株の下落を画策してくれ。田川、おめーの仕事だ。

ベネはるかベネはるか 2010/06/17 03:32 けいちゃん>
メヒコ、楽しみ!(すっかり行く気満々)
一体いくらかかるんだろう?笑
あとブログリンク貼っていい?

くにも>
ベネは熱いよ!ブラジル一色。

ひとり>
ねたみ?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/06/17 11:52 ワールドカップ、ホンジュラスはチリに1−0で負けました。
心配された混乱はなく、意外と日常通りでした。
日本がとりあえず1勝していてくれたおかげで、でかい顔して街をあるけますわい。ホンダ様々ですな。
日本なめんな!!
HITORIさん、キチドメ株の件は、しっかりイイ仕事したので、借りた金は返さなくてもいいですよね♡

オランチョ大槻オランチョ大槻 2010/06/25 00:09 > はるかちゃん
お金いくらかかるんだろう。ちなみに私はすでに18日間旅行してしまいました。1年で20日だっけ?りょこうできるのって・・・。
つまらないブログですが、良ければリンクお願いします。
アメブロって他社のブログリンクできるの?
エキサイトはどうなんだろう。。。確認したことない。
からエキサイトしかリンクできてない・・・

とにかく、頑張れホンジュラス
目指せ1得点!

ベネはるかベネはるか 2010/06/25 12:08 けいちゃん>
いくらだろ・・・
私は最初の10日はたぶん使わないまま終わりそう・・・
リンクしたい!んだけど、最近エキサイトブログ全体が見られないの!けいちゃんのだけじゃなくて、いろんな人の。
なんでかなー。泣

HITORIHITORI 2010/07/02 09:47 田川君、借りた金は返しましょう。年利7%の安心プラン。
キチドメ先生、最新記事が約2か月前のブログってどうなんですかね?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/07/02 14:43 HITORIさん、借りた金を返したいのはヤマヤマなんですが・・・ほら、ホンジュラス組って、クーデターのおかげで、みんなより出発が2週間くらい遅れたじゃん?だから、帰るのもみんなより2週間遅いわけヨ。
つまり、返したくても返せないような気がする・・・返すチャンスがないわけです。
いや〜、ホントに残念。
・・・で、キチドメ、ど〜すんの?

HITORIHITORI 2010/07/15 18:01 田川さん、我が家から広尾まではドアツードアで1時間半です。
成田までは、最寄駅から成田エクスプレスで1本です。
返そうと思えば返せるし、取り立てようと思えば取り立てられます。埼玉なめんな!

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/07/16 04:48 HITORIさん・・・意味がわからん。
返すつもりもなければ、取り立てられれば、逆切れする自信があります。
こう見えても、結構腕力には自信が有るほうなんで♡
キチドメ、1週間の猶予をあげよう。1週間以内にブログの更新がない場合、あなたに私の借金の肩代わりをしてもらいます。決めました。あぁ、勝手に決めました。
こう見えても、結構腕力には自信があります♡
夜露死苦。

コラっ!田川コラっ!田川 2010/07/23 00:23 地球の裏側にまできて恐喝はやめなさい。
貴方たちは2週間遅れて帰ってくるけど
私は皆と一緒に帰れるのよ♡
なんだったら、HITORIさんに借りた2万、私が届けてあげてもいいのよ。
立て替える気はサラサラ無いけど。
By ホンジュラス大槻

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/07/24 11:58 キチドメ・・・・
もうエル・ディア・デ・クルスは分かったわい。いつになったら更新すんのかな?もうお腹いっぱい。
あんた、こんだけコメントをみんなに入れてもらって、何も感じないのかい?あんたに人の心はあるのかい?
みんなの期待に答えて、ものすごい面白いネタを温めているのでしょうが、そろそろ出してもイイんじゃない?みんな待ってるよ。
P.S.
HITORIさんに2万円返しといてネ♡

くにもくにも 2010/07/25 22:49 最近、スカイプでもキチドメを見かけんけど、田川君もうしばいたの?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/08/02 03:53 ホントにキチドメは生きているのか?
キチドメの安否情報求む。
まさかのデング熱で死亡なんて・・・某スリランカのK氏のように・・・
K氏には、心よりご冥福をお祈りいたします。黙とう。

スリランカKスリランカK 2010/08/05 18:26 コラ田川。勝手に黙祷するな。細々ながら生きとるわ!!
ホンジュラスKちゃん、俺も勝手にHITORIの代理人を名乗ることにしたから、俺に2万円返して。
その金使って、東京で飲みに行こうよ。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/08/07 15:24 そ、そいつは楽しそうだ・・・
HITORIに返すくらいなら、そっちの方がイイ。
東京で2万円って、どれくらいのランクのお店で、どれくらい飲めるんだろ。

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/08/11 09:45 >くにも
ほ・・・本当だ。スカイプ見たけど、マサ君オンラインになってない(汗
ここだけの話、田川も見かけんのよ。
お察しの通り、しばいたのかもしれん。
スリランカとエルサル、同期隊員二人も失うなんて・・・。

ちなみに、今月は田川君の誕生月です。
皆で獄中の彼に向かってエールを!!

>スリランカKを偽っている人へ
KさんのブログにHITORIさんがコメントしていると見せかけて
自分で自分のブログ投稿してるって事?
一人遊びが好きなのね♡

飲み会イイね!帰ったら男飲みしよーぜ!!
って事は、タガワをカツアゲするって事!?
うへへ。久しぶりに腕がなるぜ(嘘)

>ホンジュラス田川
だべ?おもしろそうだべ?
う〜ん。どのくらい飲めるんだろう。
ビールジョッキ(大)を田川が持つとお猪口に見えるからなぁ・・・
説明するの難しいなぁ・・・。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/08/11 12:40 どうも、獄中の田川です。皆様からの「お誕生日おめでとう」を、このブログのコメント欄にて募集いたします。
ちなみに、去る8月3日が誕生日でした。28才になりました。皆様からの心温まるコメントをお待ちしております。
>ホンジュラスKさん
私、決めました。12月下旬にキチドメを襲いにエルサルを襲撃いたします。エルサルの地が、キチドメの鮮血で染まる様を目撃したくはありませんか?只今ツアー客募集中です。
グフフ・・・久しぶりに腕がなるぜ(マジ)。
>飲み会の件
ブチ楽しそう。ワシも参加したいの〜。口を開けばカバチしかたれんホンジュラス人には、いい加減疲れたけぇ、みんなと飲みたい。日本の居酒屋で、浴びるように飲みたいワ。

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/08/12 00:58 このブログ、どこまでがコメントでどこからが前回の日記なのかわかりづらく、非常に読みづらくなってきました。

>田川
12月末だったら行けるかもしれん。
それ、なまら面白そうだ。
最近のマサ君は施錠を2回チェックするようになったらしいね。
なので、貴方が成田で見せたあの開錠テクニック&秘部激写術を見せつけてやってください。

>飲み会の件
人生、「半可臭ぇ・・・」って出来事に疲れることあるもんね。
でも、皆と飲む=任短するってこと?したいの?何産ませるの??

”いつもセンセーショナルな話題を貴方に。ホンジュラス21-2次隊”としての役割、しっかりと果たしてください。期待してます。

それにしても、良いキャッチコピー思いついたな。

ETSUETSU 2010/08/12 01:44 田川くん、おたんじょうびおめでとう!!
いつも楽しい話題をありがとう。

ところで、キチドメ氏はブログは更新しないのに、
見学に来た女子学生に遺跡の説明をして
そのハートをわしづかみにしているらしいじゃないですか。
そこのところ、詳しい説明をお願いします。

ベネはるかベネはるか 2010/08/17 09:12 田川くんおめでとう!
エルサルはベネからじゃいけないから、メキシコ開催にしてください。おねがい。
飲み会>東京組はいつでも成田で待機するよ☆
えつまはったや>同感です。

HITORIHITORI 2010/08/20 01:55 飲み会はいいが、お酒は自分のお金で飲みましょう。ちなみに東京では2万円だと、ラーメンと餃子とビール2本くらいです。物価が地方とは違いますから。
田川君、ずいぶん年下だね。君が小1の時、僕は中2でした。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/08/23 05:16 HITORIさん・・・そりゃぁ、広島をバカにしとるんかいの?
世界各国の広島県民を敵にまわすコトになるで。気ぃつけんさい。
そもそも、ちょっと早く生まれたくらいで、そげな態度取られたら、たまらんで。日本に帰れば、同じ無職じゃろ?いや、年齢的には、ワシの方がイロイロと有利かもしれんのぅ。
ってか、普通、話の流れを考えれば、「遅くなったけど、お誕生日おめでとう。」いうんが先じゃろ。それが大人の対応いうやつじゃろ。つまらんカバチをウジウジいーよったら、自分の器がばれてしまうで。そがいに自分の年上っぷりを遠回しに言うんなら、「誕生日プレゼントじゃ、2万円くらいくれてやる!」なんてくらい言うて欲しいわ。
・・・ん?HITORIさんは、千葉かどっかかいの?成田の近くじゃろ?
それなら、広島とえっと変わらんじゃないか。ちょっと東京が近いだけじゃろ?それくらいで都会人ヅラされたら、地方隊員みんな怒るで。ホント気ぃつけんさい。

HITORIHITORI 2010/08/27 14:09 広島をバカにする?そんなわけねーだろ。だって僕はスリランカで原爆展を開いているのだから。年内にあと3回くらいの開催を考えているのだよ、キミ!
ちなみに僕は埼玉県民。埼玉の山猿です。いまだに通貨は葉っぱだし、食器は土器です。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/08/27 14:32 おぉ・・・HITORIさん・・・
申し訳ない、なんだか涙が出てきた。
原爆展はそのまま頑張って続けてください。原爆症で亡くなった我が祖父田川肇も、三途の河の向こう側から応援してると思うよ。
でも、埼玉の貨幣が葉っぱなら、もう2万円は返さなくてもいいんだネ。安心しました。代わりにホンジュラスの葉っぱを沢山取ってきてあげるね。
追伸
あれだけ言って、「誕生日おめでとう」の「お」の字もないところにアナタの器の小ささが見え隠れしています。気をつけましょう。

2010-04-06

これまで(セマナサンタ編)

08:26

さて、どたばたと迎えたセマナサンタ。もうキリスト教圏の人たちにはおなじみの祭りです。イースター、もしくは復活祭と日本では呼ばれてますね。

なんと同期がエルサルに任国外旅行でやってきました。ニカのMさんとコスタリカのCさん。いやもうびっくりっすね。前々からくるとは聞いてたんですけど、なぜ、メキシコホンジュラスコスタリカパナマなどを押しのけてエルサルにやってきたのか不思議でした。

でも確かにこの2年間逃したらエルサルとか一生来ないよなと思うと納得。メジャーなとこより、人があんまり行かないとこいったが得した感じしますね。

久しぶりに同期と会うんで、一週間ぐらい楽しみにしてました。

んで、もう一人のエルサルの同期と4人でエルサル観光。3日間ほどでしたが、楽しく過ごせました。

いや、半年振りですけどいいもんですね。ほっとしました。エルサルはあんまり観光資源がほかの国に比べると少ないんですけれども、西側のRuta de floresというところが切り札です。

そこを三日間かけて回りながら、最後に遺跡を見てツアー終了。正直、僕も初めて回るところだったんで、非常に楽しく回らせてもらいました。

何よりも楽しかったのが、お互いの近況やらくだらない話をしているときが一番楽しかったですね。

ただやっぱ楽しい時間は早く過ぎてしまい、あっという間にお別れでした。かなりいい気分転換になりました。

今度、ニカかコスタリカ行くときアテンドお願いします!

そして、そこから帰ってきたら、エルサルの国内旅行に続けて同期と先輩と出発。

東のウスルタンというくそ暑い県にマングローブを見に行きました。うわさによると世界第2位のマングローブ林らしくて、見渡す限りマングローブでした。ありすぎて最初圧倒されて、その後ありがたみが…。

まぁとにかく、そこでほかの隊員にアテンドしてもらって、貝採ったり、マングローブの上歩いたり、えびの養殖見たり、泳いだりしました。

夜になると海にせり出したテラスみたいなところの上で、ビール飲みました。これでいいのかなってぐらい楽しかったです。

んで、帰ってきたら疲労で倒れました。まだ次の日同期会が残ってたのに…。

ともかく最近どたばたしてばっかだったんで、すごいリフレッシュになりました。やっぱ遊ばないと人間駄目になりますね。

早く任国外行きて〜。

これまで(短期隊員いらっしゃい編)

07:32

ようやくの更新っす。

いやもう今までなんだかんだで見てくれてた人たち申し訳ないです。

最後に書いてから3ヶ月ぐらいたちますね〜。その間に短期の考古学隊員2名やってきたり、帰ったり、パソコンがいただけなくなってアンインストールしたり、セマナサンタになったりとなんやかんやありました。

完全に当初の目的、自分が感じたことを書くとかできなくなっています。

んじゃ思い出します。がんばれオレ。

2月某日

短期隊員着、しかも2人。ホンジュラス行きのはずでしたが、クーデターのせいで無理だということでエルサルに。いらっしゃい。

とりあえず僕の仕事を手伝ってもらい、土器とか洗ってもらう。スペイン語の訓練を受けてないんで、必然的に僕がアテンドを行う。でも僕も『オレ、ゴハン、タベタイ』ぐらいしか実はしゃべってない。

でもなんかほめられると、あれ、おれって結構しゃべってんじゃんと思う。なんだかうれしくなる。あんまりほめられることないからな〜。ほめてください。

と思ってるうちに早口でしゃべられて残念なことになる。進歩が見られない…。スペイン語伸びてるのかな?そろそろ半年だけどぜんぜん接続法とか使っていませんけど、まぁがんばって生きてます。勉強せんな。

短期隊員さんたちは一月だけの滞在予定。ド短期ですが、この体験を踏まえて長期でまた申し込みたいといってました。一人は建築が専門で一人は考古学専門でした。

建築の人はもともと景観整備とかを専門でやってたりしてたらしく、僕の視点にはない指摘をたくさんもらったんで、非常に助かりました。考古学の人もこれからいろいろとかかわっていくかもしれないし、仕事手伝ってもらったりで、大助かりでした。

最後の日に一名、諸事情で日本に帰る日が遅くなってしまいましたけれども、いい経験だと思ってもう一回長期でがんばって来てほしいです。僕にもいい経験でした。

長期っていっても大した活動もできてないときに来ていろいろ手伝ってもらったんで、一人で悶々としながらするよりもいい気分転換になりました。

またどっかで会いましょう。

Que le vaya bien!!

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/06 10:41 よ〜〜〜〜〜〜〜やく更新ですか・・・

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/06 14:27 更新おめでとう

同期隊員によって荒らされるブログの行方、楽しみにしてます。
私はこないださおちゃんと再会してきたよ。
そのうちエルサルも行くから。アテンドよろしこ

追伸:なんだったら田川君のまいけるじゃくそん届けにいこうか?

ETSUETSU 2010/04/07 00:59 生きてたんですね。この更新の仕方、計画的ならすばらしいです。
コメント欄に書くだけ書かせて、時期を見計らって更新とはなかなかしたたかですね。いつ更新されるのか、気になって仕方ありませんでした。次の更新も楽しみにしています。

けいけい 2010/04/07 02:46 キチドメ様

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
たまには下々の人間のコメントにもリアクションをお願いしたく、筆を取りました。
意外とネットに接続しているという事実は、スカイプのポップアップからも判明しているのですよ。

ペルーいけだペルーいけだ 2010/04/07 11:07 ひそかにペルーからもチェックされているよ。
待ちくたびれましたけど、更新されてなにより。
次回の更新時期もいつになるか楽しみにしてます。
接続法が使えるようになった頃とかはなしで。
帰る間際とかになりそうだし。(自分の事棚上げ、すまぬ・・・)

HITORIHITORI 2010/04/07 13:50 これまで全く更新されてなかったことに対して、一切触れずに更新されていることにびっくり。普通「久しぶりの更新です」とか書くだろ?あっぱれキチドメ!

HITORIHITORI 2010/04/07 13:53 と思ったらやっぱり書いてたな。いきなり2回連続で更新してるから気がつかなかったよ。このペースで書き続けろ!

バングラデシュ池田バングラデシュ池田 2010/04/08 03:16 ほんとにやーーーーーーーーーーーっとですね。
もう同じ班として、皆さんに申し訳なくなってましたよ。

あれ、クロスロードのエルサルのサッカーに写ってました?

まぁ何はともあれ、無事でよかったです。
これからも楽しみにしていますので、写真少しくらいUPしてください

ベネはるかベネはるか 2010/04/08 13:08 なんかもう、すごいね、キチドメくん。
これだけのコメントを完全スルー!!!
大物になれるよー。笑
次回いつ更新されるか楽しみにしてまーす。

ニーニョニーニョ 2010/04/09 01:34 吉どめ氏
やっとブログ書きましたね!
いいおうちに住んでネット環境は整っていながらも、
たまりゆくコメントに恐怖してましたもんね!
頑張りましたね〜エライ!
今後はちゃんと更新してくださいよ!

ブルキナ 山中ブルキナ 山中 2010/04/11 20:10 吉留くん生きてたんだね…日本に帰っちゃったのかと思ってたよ!
3ヶ月も更新がなかったから。。。更新を楽しみにしてるよ〜!!

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/14 11:26 前回更新より1週間経過・・・
そろそろかな?そろそろだよね?ネ?

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/15 12:14 え、次は私がコメント書く番?
まさくん、2順目だよ〜
ついでに次のETSUさんにメッセージ残しちゃお。
ETSUさん。あけましておめでとうございます。そっちの正月はどうですか?

ETSUETSU 2010/04/15 18:34 指名されたので・・・
大槻さん、明けましておめでとうございます。
スリランカは4月14日が正月なんです。
爆竹がバンバン鳴らされうるさかったです。
まだ、スリランカ人のお家に招待されてないので、
いまいち実感できてませんが、
これからお正月の食事をたくさんごちそうになり、
よく分からないイベントに参加させられるかも。

けいけい 2010/04/16 03:43 リアルの世界で、ETSUさんから「順番だよ」って指名を受けた・・・。そんなことってアリ????

ペルーいけだペルーいけだ 2010/04/16 05:02 今度は私がコメント書く番らしい。早くも2順目!
みんな、優しい目で更新を待ってるのが微笑ましいです。
まさくん、期待してます。

HITORIHITORI 2010/04/17 09:53 さんは日本に帰ってるんだっけ?
by ホンジュラスのKこ

バングラ池田バングラ池田 2010/04/18 03:56 えーと僕でいんでしょうか?
バングラも新年でした。同僚の実家で、色々なカレーを食べました。
もう更新しないでも、こんな感じで2年間続いていきそうですねこのブログは。
キチドメさん早くしなさいな。

ベネはるかベネはるか 2010/04/19 05:09 いつ順番が来るか、ドキドキしながら毎日このブログをチェックしてしまう自分はちょっとおかしいでしょうか?
ホンジュラスのKちゃん、ナイスフォロー☆
ベネズエラの新年は日本と同じく1月ですが、わたしは
昨日で27歳になりました!みんなありがとう。笑

ニーニョ>で、キチドメくんは元気なんだよね???

ベネはるかベネはるか 2010/04/19 05:15 いつ順番が来るか、ドキドキしながら毎日このブログをチェックしてしまう自分はちょっとおかしいでしょうか?
ホンジュラスのKちゃん、ナイスフォロー☆
ベネズエラの新年は日本と同じく1月ですが、わたしは
昨日で27歳になりました!みんなありがとう。笑

ニーニョ>で、キチドメくんは元気なんだよね???

ベネはるかベネはるか 2010/04/19 05:17 すみませんみなさん。
勢い余って、痛恨の二重投稿・・・
キチドメくん、次回投稿時にかたっぽ削除してね!!!

きむ兄きむ兄 2010/04/22 12:02 どうもです。覚えてますか?
かなーり久々にチェックに来たところ、更新記事が少なかったので読む分量が少なく、助かりました(笑)
それよりコメントの方が読むのが多くてウケました。

っていうか、このブログ面白いね。
コメントの方が大いに盛り上がってるじゃないですか。

順番があるようですが、僕も仲間に入れてくださいな(笑)

ニーニョニーニョ 2010/04/24 03:32 あっ!はるかさん、誕生日おめでとうございました!
そしてキム兄さんいらっしゃい!
キチどめ氏は相変わらず無駄に元気です。ご安心を。
今のところ、ブログに書かれている以外に、
彼に関する面白い出来事は起きていない模様です。
今度会ったらまた更新のプレッシャーをかけねば!

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/24 10:16 順番飛ばし失礼します!もう我慢の限界。と言ってもこのブログにではありません。
みなさんは、HITORIさんのブログに目を通しているでしょうか・・・
あの野郎、ちょくちょく日本に帰っておきながら、「日本はたまに帰ればいいかな・・・」や「日本にいたら、金がなくなる〜」などと、我々の神経を逆なでするようなコメントを多々しております。
世界中に散らばっている隊員の多くは、経済的問題などで、簡単には帰れないヒトが数多くいると思います。それをあの野郎・・・
今こそ、世界中で汗水ながして頑張っているみなさんの力が必要です!コブシを握り締めて立ち上がる時です!さあ、声を大にして叫びましょう!!
「田川に貸した2万円は諦めるべきだ!Yes,we can!!」

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 16:42 田川君、今日はお疲れ。
でさぁ、昼間話してた4月生まれのお誕生日会。どうしようね。
皆にプレゼント買った?来週上がってくるとき一緒に選びに行く?
買わないと自分の誕生日祝ってもらえないかもよ。
あ、こっちでモテるから心配ないか。
明日は11時半のバスに乗るんだったっけ?また明日ね。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/25 16:58 ケイさん、今日はお疲れ様でした。
昼間の4月生まれの誕生日会ですが・・・どうしましょう。
もし、計画してくれるのであれば、ナンボでも乗りますよ。プレゼントはまだ買っていません。30歳をむかえた、難しい年頃の女性って、何を送られたら嬉しいんですかね・・・教えてください。
こっちではモテているので、自分の誕生日の心配はしてないんですけどネ♡
明日は11時半のバスで任地に帰ります。同じバスになるかもしれませんね。

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 17:19 ケイに『さん』が付くとランカの革工芸隊員の方なのかわからなくなるね。
そもそも、私たちを女性として扱っているのか?そこが疑問だ。
30を強調するな。
まぁいろんな意味で難しいね ワラ
ところで、今日は気苦労で寝れないのですか?

あ〜 くそっハート出してやがる。
隣に座ってるのに、電子媒体でやりとりするってドキドキするね♡
明日は一緒に帰ろうか♥

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/25 17:31 女として扱ってますよ。
最近健康的にフクヨカに太ったおかげで、健康的にみえますよ♡駒ケ根の時はガリガリでしたもんね。
今、隣に座っているだけでもドキドキが止まりませんもん。
同じケイでも、ランカの革工芸隊員のケイさんよりも、ずっと女らしいですよ♡

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 17:39 さっき、しばっちが髪切ってるときは上手い言葉をかけられないとか言ってたのに、できるじゃん。
ちょっと見直したよ♡
ホンジュラスの男前に言っていただき光栄です。
ところで、こっちに来てから好きな人できた?
マジックとか無いの?
ってか、このブログは誰々が見てるんだろう。
見てる人全員名乗りを上げてほしいよね。
次の日記は足跡帳にしようか。
10キロ太ったとか、ここでもその話だす?
もーここにブログ移設しちゃおうかな。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/25 17:46 きっと、このブログを見ているひとは、心の大きな人たちですよ。
駒ケ根で訓練している時に、すごく思いましたもん。日本には、まだこんなに素敵な人たちがいるのかと・・・
駒ケ根・・・懐かしいですね。
毎朝、朝早く起きて集まった・・・

<みんなで><みんなで> 2010/04/25 17:49 朝のつどい!!

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 17:49 ちょっとネタ切れ

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 17:51 だね〜。特にタバコ部屋の人たちは大人だったね。
飲み会したいよね
上手に踊った

&lt;みんなで&gt;<みんなで> 2010/04/25 17:52 ラジオ体操

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/25 17:57 毎日、僕たちの体のことを考えた、素敵な栄養バランス・飽きない味付けで、僕たちの舌を楽しませてくれた

<みんなで><みんなで> 2010/04/25 17:59 食堂のおばちゃん!

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 18:01 段々、画像認証のレベルが上がってきたんですけど。。。
空腹で20分待った

&lt;みんなで&gt;<みんなで> 2010/04/25 18:02 朝ご飯

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 18:10 まちこちゃ〜ん
面白いの期待してるよ♡

ホンジュラスあきやまホンジュラスあきやま 2010/04/25 18:18 T川さんとO槻さんがあまりに楽しそうなうえ、誘惑されたので♡

ちっ。。♡を出すのに苦労しちゃったじゃんか。
どうしてくれるのキチドメさん!!

寝違えた首の痛みをこらえてながめた・・・

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 18:20 ハイッ(挙手)
『国旗掲揚』

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 18:23 この人が壇上に立つと「誰が辞めたの?」と冷や冷やした

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/25 18:25 バレーボールのヒト!!

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/25 18:32 ジャジャン!!
つらかったけど、楽しかった語学の授業・・・では、語学教師を派遣していた会社の名前は?

ホンジュラスホンジュラス 2010/04/25 18:33 インタラック!!

ホンジュラスあきやまホンジュラスあきやま 2010/04/25 18:37 訓練中はちょっとしたお出かけが楽しみだったもの。では・・・みんながお世話になったショッピングモールの名前は??

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 18:40 ベルシャイン

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 18:41 ベルシャインってショッピングモールだった?
あーゆーの、デパートって言うんじゃない?
荷物が届いているかドキドキした
あの5時の鐘の曲名は?

ホンジュラスあきやまホンジュラスあきやま 2010/04/25 18:44 はいっ!!はーいっ!!!!!

地球色の日焼け!!!!!!!!!!!

ホンジュラスあきやまホンジュラスあきやま 2010/04/25 18:48 思い出深い曲といえば・・・森のステージでミニコンサートがありましたね。。あの特徴的な語り。あの人のものまねをしていた隊員といえば??

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/25 18:51 はい!
イッポン!
しかしながら、彼の本名は知りません。だれか知りませんか?

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 18:51 田川め、
本名知らないくせに。。。
(私もわからないけど)
ってか、まちこちゃんも知らないでしょ?

ホンジュラスあきやまホンジュラスあきやま 2010/04/25 18:54 ご期待にそえずすみませんえん。
名前しってる。フルネームでいえる。
たぶん漢字もわかる。むふふ。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/25 18:59 ま、今はど〜でもいいですけど・・・後で教えてください。
このブログのオーナーであるキチドメ氏が、私が部屋に訪れた時、しようとしていたことは??

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 19:03 それ、ここで書けねーよ。
あ、わかった。
「永遠の恋人、右手を使おうとしていた。」
ってマサ君右利き?

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 19:03 では、その日は何曜日?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/25 19:09 はい!
日曜日!!日曜の昼下がりから、部屋のカギもかけずに・・・いや〜、あん時からこの子は大物だったんですね。たいした男です。アタシはマネできません。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/25 19:15 姉さん達に提案が・・・
ホンジュラス時間、只今午前4時であります。そろそろお日様が顔を出しそうであります。お遊びもここら辺にして、一休みしたいな〜なんて・・・
一番若いワタクシが最初にネをあげてしまうのも、アレなんですが・・・

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/04/25 19:18 誰だよ。徹夜で書き込むって言ったのは。
そうなの。
もう眠すぎて胃が変なの
まちこちゃん、まだ仕事終わらないの?
私はこの辺で失礼してお休みしようと思うわ。
じゃぁ、またあとで。ホンジュラスチーム。
マサ君またね。更新楽しみにしてるよ。
おやすみなさい。

ホンジュラスあきやまホンジュラスあきやま 2010/04/25 19:22 仕事を放り投げて寝る気!?
ホンジュラス人の仕事のしかたがどうとか言ってたのはどの口??ねーT川くん。
でも、お肌によくないのでそろそろ寝てくださいO槻さん。
私みたいにホルモン足らないから吹き出物がでるだの、運動とホルモン治療をかねてセックスしろだのいわれちゃいますから。
キチドメくん。そろそろ起きておいでよ。

くにもくにも 2010/04/25 21:07 ホンジュラスって魔物が住んでるな・・・。
チキドメ氏、ご愁傷様。

バングラ池田バングラ池田 2010/04/25 23:14 これスカイプかなんかですか?
申し訳ないけど、某ランカの今日本に帰国中のひとりさんのブログより盛り上がってるじゃないですが、まぁホンジュラスの方々でですが。
久々に停電の中一人で笑かしてもらいました。
今日はゆっくり眠れそうです。

キチドメ君起きたのかい?ブログ更新しなくてもいいから、コメントに一言入れたらどうだい。

ベネズエラ野村ベネズエラ野村 2010/04/26 01:32 これ読んで、ホンジュラス行きたくなりました。
ていうかホンジュラスチームに会いたいです。笑
ていうか早くマイケルジャクソンが見たいです。笑

一応このブログ書いてるキチドメ一応このブログ書いてるキチドメ 2010/04/26 08:53 これ見て汗ものすごい出ました。
もう何ていったらいいわからないですけど、アリガトウゴザイマス。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/27 11:00 キチドメ!テメ〜、「アリガトウゴザイマス」じゃね〜よ!
このブログのおかげでチームホンジュラスはみんな睡眠不足になってんだよ!!
そろそろコメントを確認するのがメンドクサイくらい増えたんだから、更新しろ!さらに荒らしちゃうぞ?あぁ?

ETSUETSU 2010/04/29 01:13 本人出てきた! すごいね。たいした度胸だ。
とりあえずなんか書いてみたら?

きむ兄きむ兄 2010/05/04 18:13 ようやく登場しましたねー。足かけ1カ月半以上?
このブログってホンジュラス隊の掲示板ですか?

HITORIHITORI 2010/05/04 23:25 おい!お前ら、いい加減にしろ!
特にホンジュラス隊!!!貴様らちゃんと活動してんのか!?同じ国にいるんだから、こんな会話は電話か何かでしろっつーの!

●田川てめ〜、言いたい放題だな。早く金返せ。そうしないと、利息で大変なことになるよ。国内積立金、全て巻きあげてやる。
●キムにい、ブログへのコメント有難う。でもまとめ書きは読むのがめんどくせー。
●えつさん、ゴミプロジェクト、南で仕切ってくださいよ。マジで。
●サカモトケイ、ゴミプロジェクト、ヌワラで仕切れ。
●しょんしょん、バングラの女子に手を出すなよ。
●キチドメ!おい!キチドメ!女子から「まさくん」とか呼ばれていい気になってんじゃねーだろーな!おい、おめーだよ、キチドメ!何とか言ったらどうなんだ!?
●21−2のみなさんへ:現在『SAMURAI-530』というゴミ問題解決プロジェクトをやっているので、興味があったらメールなりくれ。一緒にやろう!世界同時多発ゴミ拾い!!

今後、このブログのコメント欄に連載持とうかな。

ホンジュラス大槻ホンジュラス大槻 2010/05/10 07:11 うわぁ・・・ここのコメント長すぎて投稿するの面倒なんですけど。
まさく〜ん早く更新しないと。ネ♥
ひとりさん。
こないだ田川君新聞に載ったんですよ。(今回は良い記事で掲載されたらしい)
そして、お言葉を返すようですが、あなたは田川君のPCを見たことありますか?
彼のお気に入りにはひとりさんと敬さんとマサ君のブログしか登録されていないんですよ
わかりますか?毎日10時間近く働いた後、ネットを立ち上げても見る場所が3か所しか無い彼の気持ちが(笑)
もっと田川君に優しくしてください。

HITORIHITORI 2010/05/10 21:36 地球の裏側のホンジュラスがすごく身近に感じる、このブログ。キチドメのいるエルサルは、全く遠い。
田川氏、新聞!?しかもいいことで?想像できんな。ていうか毎日10時間も働いてるの?日本みたい。

ホンジュラスあきやまホンジュラスあきやま 2010/05/14 08:31 えー。田川君、新聞にのったの??知らなかった。
よいニュースってことは・・・
お父さんみつかったんだね☆

セイバのカルナバルにでも連れてきてね。

2010-01-26

観光案内

08:17

昨日、せっかくの日曜日なんで任地にある遺跡を同僚に案内してもらって見に行こうと思ってたら来ませんでした。

連絡先を聞くのを忘れて連絡の取りようがなく、結局事務所で仕事して帰りました。休日が…。

帰る間際に明日一時ね〜って念を押したんですけど、一切姿を現しませんでした。まだまだ日本的感覚がどっさり残ってるってことだな〜っと思いながら仕事してました。

というわけで、僕の任地には遺跡がわさっとあります。政府遺跡整備に力を入れている地域で、結構見応えがある遺跡があります。ガテのティカルホンジュラスのコパン、メキシコテオティワカンなんかと比べるとアレですが。

チャルチュアパ遺跡群と専門家の間では言われてるんですが、15遺跡ほどが確認されています。

その中でタスマル遺跡カサブランカ遺跡はかなり整備されてまして、しょっちゅう観光客が訪れます。国外からツアーでのお客さんも結構来ていて、英語が事務所に聞こえてきたりします。一切分からないです。さすがに日本人のツアー客が来ていたときは驚きました。

そんなカサブランカ遺跡(僕の事務所所在)について少しこの3カ月の間に勉強したことを観光案内兼ねて少しだけ紹介。

メソアメリカ地域の遺跡は一般的に5つの時期区分がされております。ただ、結構有名な遺跡は以下の3つの時期に属します。

先古典期(B.C1800〜A.D250)

古典期(A.D250〜A.D900)

後古典期(A.D900〜A.D1500)

この3つですね。ただ研究者や地域によっては時期が異なってたりしますんで一概には言えませんが。まぁ、あんまり詳しくしてもあれなんで。

カサブランカ遺跡公園は先古典期中ごろには人の居住が始まったことが確認されています。

そんで、先古典期終わり(紀元後0〜250年)とかにはピラミッド建てちゃいます。いぇい。

f:id:yoshidome_meso:20100126080355j:image

こんな感じのが3つあります。建造物は全部で6つなんですけど、3つでかいのがあります。

疲れたんで、明日いや明後日、いや一週間以内には続き書きます。

そういえば昼事務所で自炊なんですが、チジミ作りました。確実に料理の腕前が上がっていくことに満足しています。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/01/26 09:52 おぉ・・・なんか考古学っぽいネ。
素敵なんですが・・・社会の教科書読んでるみたいで眠くなりそう。
次からはもっとグッとくるような文章で、面白おかしく紹介してくれるんでしょ?
期待してます。

くにもくにも 2010/01/26 16:06 きちどめ氏、なぜ君はそんなに考古学っぽいことをいってるんだね?
君の専門はあれじゃなかったのかい?

HITORIHITORI 2010/01/27 22:30 おい、もっと笑わせろお。僕達が期待してるのは考古学とかじゃねーんだぜ。田川とクニモの気持ちになってみろ。

くにもくにも 2010/01/28 03:52 そうだそうだーー!!
さっすが、HITORIさん。亀の甲より下痢の方ですね。

ベネはるかベネはるか 2010/01/29 02:34 えー・・・みんな〜
彼の職種を尊重してあげようよ・・・
せっかく仕事してるっぽいのに・・・笑

HITORIHITORI 2010/02/01 21:34 亀の甲より下痢の方って一体…。
おい!キチドメ!笑わせろ!もしくは泣かせろ!そーゆー文章を僕らはおめーに期待してるんだ。田川なんて特にそうだ。あいつ、本当は涙もろいから…。

けいけい 2010/02/01 22:21 考古学的な話は置いといて、宇宙人とチャネリングしてたとか、そーゆー胡散臭いの頼むわ。
もしくは部屋のドアが急に開いたときの対応方法とか。

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/02/02 13:49 HITORI、てめ〜ウンコ漏らしたからって、余計なこと言ってんじゃねー!!もうアナタから借りた2万円は返しません!!決めました。
キチドメ!人前で、恥ずかしげもなくアンナことできるんだから、早くブログを更新しなさい!

もなもな 2010/02/23 08:02 で、どれがキチドメ君のおうちなの??

くにもくにも 2010/02/28 01:51 こりゃーもうかなりハードルあがっちゃったね。
もう彼は現れないのかしら。
タイトルも2009のままだし。

そんなに気を使わずに普通に活動の様子を書いてちょうだいよ。
毎日チェックして楽しみにまっとるよ〜。

hitorihitori 2010/03/03 17:07 このブログ、一体いつになったら更新されンだ?コメントばかりが増えていく。すでに掲示板のような感じ?早く更新しないと田川が泣くぞ!

くにもくにも 2010/03/06 02:48 ほんとそうですね。
田川君最近どう?
元気でやってるかね??

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/03/07 10:22 最近??ボチボチかな。相変わらず言葉の壁に苦労しとります。
そういえば、最近チリで大きな地震あったよね?ホンジュラスは大した被害は出ていないけど、みなさんの国ではど〜でしょう…心配で夜も眠れません。ぜひコメントください!

はるかはるか 2010/03/07 14:33 ベネは大丈夫だよー。
大洋州隊員にも、そっちは平気なの?!津波来たよ!って
言われるけど、地続きなのに何もありませんでした。
ありがたいことです。
でもハイチといい、チリといい、中南米は悲しいニュースが多くて胸が痛みます。。。
田川氏のマイケルジャクソンが早く見たいです。

くにもくにも 2010/03/08 02:42 山の上なので津波も来ず。
地震に津波にクーデターにいろんなことがおきますな。
田川氏のマイケルジャクソンって?
それを見るとなんかいいことあるん??

はるかはるか 2010/03/10 12:25 たぶん、ご利益が・・・笑
本人からのコメントに期待!(無茶振りでごめん。笑)

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/03/11 11:11 ・・・・・・・・・・・・・・ノーコメントで。

HITORIHITORI 2010/03/17 14:30 マジで更新しろ。本文よりコメントのほうが多いじゃねーかよ。キチドメ君、ブログなめてるんじゃねーの?田川がキレてるぞ。腹減った。今日は暇だ。おい!キチドメ!聞いてるのかね?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/03/18 12:19 まったくだ!早く更新しなさい!「仏の田川」と呼ばれたアタシも、さすがにキレるよ!!
HITORIさんのブログを見てみろ。友達がいないのか、心配になるくらい毎日更新してるぞ。
HITRIさん、友達はいるのかね?

くにもくにも 2010/03/19 03:36 ジャクソン田川氏、ことごとく反対だったね。。。

はるかはるか 2010/03/20 04:24 きっと壮大な長編が準備されてるんだよ。
ひとりの友だちは冷蔵庫でしょ☆
田川氏・・・たしかにマイコーも星になったしね・・・笑
きっとくにもの想像は果てしなく広がっていることでしょう。

HITORIHITORI 2010/03/31 21:50 田川めー。金貸してやった恩を忘れやがって。友達くらいいるわい!同期旅行にも行ってるんだぞ!ていうか、このキチドメブログ、本文よりコメントのほうが長くなってるんですけど。キチドメ本人はこのブログをチェックしてるのかな?してない気がする。してなかったら、これはただの掲示板です。
それと「仏の田川」って誰?

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/04/05 10:18 キチドメ・・・セマナサンタ中に更新するかと思ったのに・・・
やってくれるわい。もう、このブログは完全に掲示板だね。更新しろよ。グーで殴るよ?
HITORIさん、金を貸してくれたことには感謝していますが、返すつもりはないんですけど。日本にチョクチョク帰っているよですが、そんな金があるなら、私に貸してくれた金なんぞ、はした金でしょ?

HITORIHITORI 2010/04/05 21:59 貸した金が返ってくることを見込んで、航空券を買ってます。

2010-01-18

明けましておめでとうございます。

23:53

年も明けまくりまして、今更ですけど明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年越しからなんかドタバタと過ぎて行ってしまいまして今に至ります。ロデオ見たりいとこのいとこのいとこの家に行ったり、風邪ひいたりしてました。

新年なんで気持ちを切り替えて仕事に励もうかと思っていたら、いまいち上手く進みませんね。

そういうわけで新年の抱負。

スペイン語に疲れて適当にはいはい言わない。

∩瓩い箸鎧纏を打ち合わせて先に進める。

エルサルで遊びまくる。

は辰景がチリ人に似てるねと言われないようにする。

すっごいまとまりがないけどこんな感じで。い郎廼瓮┘襯汽訖佑ら言われました。一度もチリ行ったことありません。鹿児島弁のイントネーションとかが似てるんですかね?

来て3カ月経ち、次の隊次も来てしまったのですが、色々とあまり進歩が見られないです。そろそろ焦りも出てきてしまう感じですが、のんびり行こうかなと思ってます。

とりあえず生活面にはあまり不満はないですけどタバコが値上がりしました。日本でも値上がりしたみたいですね。なんで今のうちに吸っておいて日本帰ったらやめるかどうか考えたいと思います。

塩サバが食べたい…。

ひとりひとり 2010/01/19 20:24 『塩サバ』ってぼそっと書くな!食いたくなるだろ!遺跡荒らすぞ!

ホンジュラス田川ホンジュラス田川 2010/01/19 23:35 エルサルで遊ぶ前に『もっとマメにブログを更新する』だろ・・・
タバコは今ヤメロ!

もなもな 2010/01/23 11:15 そっかあ・・・塩サバ食べたいのかあ・・
あたし、たこ焼き食べたいよ・・・
明太子食べたいよ・・・海のもの食べたいよ・・・・

Connection: close