世界に人道主義の種を植え崇高な教育哲学で人材を育成―市議会議長

2012年4月5日(木)更新:3
【ブラジル南マットグロッソ州コルンバ市が池田大作SGI会長に名誉市民証】
 ブラジルの南マットグロッソ州コルンバ市から、世界平和と人類の幸福への不滅の貢献を讃え、池田大作SGI(創価学会インタナショナル)会長に「名誉市民証」が贈られた。授与式は3月31日(現地時間)、コルンバ市議会議場で盛大に挙行され、エヴァンデル・ジョゼ・ヴェンドラミニ・ドゥラン市議会議長らが祝福した。
 多種多様な生物が生息することで知られる世界最大の湿原パンタナール。コルンバ市は、パンタナールの玄関口として栄える観光都市である。
 ボリビアパラグアイとの国境地域に位置する交通の要衝であり、世界最大級の埋蔵量を誇るマンガン鉱山を擁している。
 授与式では、国歌斉唱に引き続き、池田SGI会長への名誉市民証の授与を決定した決議文が厳粛に朗読された。
 発議者のドゥラン議長から、ブラジルSGIのエンドウ副理事長に証書が託されると、会場は大歓声に包まれた。
 さらにSGIの心の声合唱団が、「母」を歌いあげ、式典に彩りを添えた。
 続いて、ドゥラン議長が、感無量の面持ちでスピーチ。
 ドゥラン議長は、戦争の災禍がいまだ続く世界情勢に触れながら、「池田博士は、教育の事業を通して平和と文化を推進してこられ、“真の人間”の育成に尽力しておられます。また、博士は環境保護にも力を注いでこられました。博士の功績は、わがコルンバ市にまで響きわたっております」と語った。
 そして、「私たち人類は、“生命の種子”の繁栄のなかで生きてくることができました。池田博士は、SGIの皆さまと共に、世界中で人道の種子を植え、育て続けてこられました。博士の教育哲学は、生命を多様な視点から捉え、慈愛をもって他者に奉仕する崇高な価値を人々に教えるものです」とSGI会長の思想に共感の意を表面した。
 最後に、ドゥラン議長は高らかに宣言した。「“生命の宝庫”であるパンタナールの都コルンバの市民として、池田博士の成し遂げてこられた全ての事業を讃え、名誉市民としてお迎えできますことは、最高の誇りです。いつの日か、池田博士をお迎えし、共に大湿原を見つめつつ、希望の未来を展望しゆくことを切に願っております!」  (聖教新聞 2012-04-05)