わが友に贈る・寸鉄 他

2013年5月21日(火)更新:4
【今週のことば】
 勝利への勢いは
 座談会から!
 勇気が勇気を呼び
 挑戦が挑戦を広げる。
 スクラム固く前進だ!
   (聖教新聞 2013-05-20、以下同)


【人類史を転換しゆく光明がここに! アフリカの世紀を先駆 SGI各国で広布と友情の集い】
《“希望の大陸”から生命尊厳の夜明け!》
●「アフリカよ、あなたこそ光だ。/アフリカには、人類史を転換しゆく/大いなる使命が輝いている」
 「アフリカに学べ!/アフリカに続け!/その時 世界は変わる。/新しい人間主義の夜明けが来る」
●「メンバーの心にアフリカ大陸の未来への希望が湧きました。この謝辞と詩を、池田先生の永遠の激励として、研鑽していきます!」


【わが友に贈る】
「随喜する声を
 聞いて随喜し」
 信心の歓喜
 皆の心を躍動させる!
 わが活動体験を語れ!


寸鉄
●さあ座談会の週。伝統の広布躍進の大原動力だ。全幹部(リーダー)が渾身の激励送れ
●岩手「女性の日」「青年部の日」。豊かな知恵と行動力で皆が輝く理想郷築け
●「日ごとに私は生まれ変わる」音楽家(スペイン)。わが人間革命へ! 深き祈りで出発
●社会部・専門部の友が奮闘。使命尊き創価の世雄よ。仏法勝負の大実証を
●現実から遊離した宗教屋には絶対なるな―恩師。青年よ社会変革の炎たれ


【きょうの発心 師との誓い胸に最前線を走る】
御書
 我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし(開目抄、234ページ・編464ページ)
通解
 私と私の弟子は、多くの難があろうとも、疑う心を起こさなければ、自然に仏界に至るであろう。
●いかなる難があっても、疑うことなく信心を貫けば、必ず成仏の境涯を得られると仰せです。