“よしいひろと”のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-13

さんまさん

| 18:34 | さんまさんを含むブックマーク さんまさんのブックマークコメント

D

屈託のない笑顔、天真爛漫、永遠の少年

さんまさんのタイプ7はエニアグラム研究家の中でも異論の余地がないようです。


実際、「そんな自分が好き!」というような台詞をよく聞きます。自他とも認めるナルシストです。
ナルシストという表現はちょっと誤解を招く可能性があるので、少し補足したいと思います。
タイプ7は自分が大好きで、自分という存在に揺るぎない、そして、根拠のない自信を持っています。

ですので、たとえ自分がだらしない格好をしていても、そういうだらしない自分が好き、なのです。(私もタイプ7なので、タイプ7の気持ちは良くわかります)

ステレオタイプとしての「ナルシスト」は、常に自分の格好を気にして、鏡を見ては悦に入っている、という感じですが、そういう感じとは全く違います。

女子のタイプ7では、たまに自分の姿にこだわりを持つ方もいらっしゃいますが、男子のタイプ7は自分の姿に無頓着な場合が多いです。そのかわり、自分のこだわりのある分野に関しては、うるさいし、美意識が高いし、熱中します。

そして、さんまさんにとって、それはお笑いなのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoshii_hiroto/20090613/1244885659