yoshikemの第二反駁 このページをアンテナに追加 RSSフィード

まったりいこう
気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ





当面の目標、ていうか書きたいもの

2015-06-18

何故中世古香織先輩は公開処刑されたのか−響け♪ユーフォニアム第11話

久々のエントリーがアニメの感想です。よしけむです。


取り上げるのは京都アニメーション制作の「響け♪ ユーフォニアム」。

今季原作ブレイク最筆頭候補の前評判を地で行く感じで快進撃を続けている作品であります。

因みに原作は

宝島社から文庫本で1〜3巻+短編集の4冊が絶賛刊行中。

アニメがそこそこ面白いので、原作の売り上げも伸びており、各地で品薄なもようです(実際ぼくも2巻以降買おうとしてもノーチャンス……)。

だがしかし、とりあえずこのアニメで幸せに浸りたいのなら原作には手を出さないことをオススメします。

それは冒頭でも述べたように、このアニメが原作の良かった点をぐさりぐさりと殺しながら展開しているから。

第11話、「おかえりオーディション」では特にそれが酷かったので、今回はエントリーをしたためております。


花田脚本に公開処刑された中世古先輩

f:id:yoshikem:20150618074812p:image:w360

続きを読む

2015-01-09

艦これアニメ1話よかったですね! よくなかった? 〜いくつかの批判(?)点に思うこと

全国1億5千万の提督諸兄が楽しみ半分ドキドキ半分で心待ちにしていた艦これのアニメがいよいよ始まったわけですが。

私は幸い水曜25時5分の全国最速が見られる京都在住なので、初回は生で見てました。

初回の感想としては、よかったな、と思います。素直に。

LV行ってた提督諸兄が「よかった」と言っていたのであんまり心配はしていなかったのですけれども、初回のシナリオはあれだけ色々な要素をうまく詰め込んだものだなあと感服いたしました。

まあその一方で色々な批判も出ているわけで(ぼく自身、おいおいと思う点はいくつかあった)、その辺ちょこっと書いていこうかなと思います。

1話ネタバレは含まれますので、気にする方は避けてくださいな。


続きを読む

2014-12-31

2014-06-08

5月6月と連続で5-5を突破しての雑感〜大和型なし、ダメコンなし〜

f:id:yoshikem:20140608231553p:image

はい。今月の5-5攻略記録。

久しぶりの更新が突然艦これの話なんですが、春イベントでE5を突破した勢いで5月は5-5攻略作戦を実行&成功、6月も行きました。7月は半月出張で飛ぶので今のところ予定はないです。

うちの鎮守府には、私が秋イベ途中リタイアしたのと、大建の運があんまりよろしくないのとで、大和型は一人もいないんで、編成は必然的にいわゆる高速艦統一ルートでの挑戦となります。

まあそれで攻略した編成と攻略中に感じた雑感とを、メモ代わりに書き留めておこうかと思いました。

結論から言うと、ちょっと手数は増えるけど大和がいなくても5-5は勝てる。


面倒なので艦隊のスクショはパスしますけど編成は2通り使いました(全員改造済みです)。

パターン1:戦艦4人空母2人

  • 霧島 46cm×2、観測機、探照灯
  • 比叡 46cm×2、観測機、三式弾
  • Bismarck 46cm×2、観測機、電探
  • 金剛 46cm×2、観測機、電探
  • 大鳳(ケッコン) 烈風×3、爆戦
  • 加賀 烈風、烈風、烈風改、爆戦

パターン2:戦艦3人空母3人

  • 霧島・比叡・Bizmarck・金剛から3人
  • 大鳳(ケッコン) 烈風×3、爆戦
  • 加賀 爆戦、烈風、烈風改、缶
  • 赤城 爆戦、烈風、烈風、新型缶

この高速艦統一ルートで挑むと、進撃ルートがこうなります。

f:id:yoshikem:20140608231554p:image:w360

はい、たまに逸れます。

今月は13回レ級の3マス目を抜けて、4回逸れてます。まあその程度は覚悟していきましょうというルートですね。序盤に逸れるのが偏ると、かなり心が折れそうになりますね。

先月は戦艦3空母3で全部いきました。そうしないとボス戦で制空権がとれないから。

けれども、ボスは戦艦4空母2で、制空権は互角までに持ち込んでしまってもなんとかなるという話を耳にしたので、今月は序盤はそちらで行ってみました。

戦艦4で行くならボスは夜戦勝負になるだろうし、道中安定度を増やすために道中支援、と考えて道中支援を出しています。

結論、まー微妙。

上記の記録テーブルを見て貰えればわかるんですが、色々戦略をマズってたのもあって、大破撤退率がハンパないことになっています。

戦艦4だととにかくやられる前にやるべきかと。そして先月それで割と上手くいったというのとありまして、3戦目のエリレ戦を全部単縦でいきました。これ、大失敗。

複縦陣の魚雷低減効果がどれくらいあるかは未検証(というか存在が怪しまれているっぽい)ですが、でも体感で複縦陣の方が効果高かった気がします(逆に先月は複縦でも戦績が微妙だったので単縦に振り替えたんですが)。

そして、戦艦4で行ってもボスを討ち漏らすときは討ち漏らす。

というのも、やっぱり制空値が少し下がることで道中の開幕空爆ダメージが若干上がっている(気がする)のと、ボス戦の開幕雷撃被害も上がっている(気がする)のとで、ボス戦の夜戦突入時に戦艦が1〜2人大破してることが多い。しかも昼連撃が使えない分敵さんも残り盾が多いことが多い。

というわけで、2回ゲージを削ってその後何度か失敗した後に、もう一度戦艦3の編成に組み直しました。

これが大成功でした。特に、攻略中に友人と話した際に出た缶搭載プランを採用して、道中大破率が特に高い一航戦の二人には缶を装備して回避の向上を図りました。

結論から言うと、運の偏りもあるんでしょうけれども一航戦に缶を積んで3戦目複縦陣で行ったところ、6戦6通過。

昼連撃が決まるのもあって、ボスもそこそこ上手く倒せた感じですねぇ。戦艦4と戦艦3だと戦艦3の方が若干燃費が良いのが魅力ですね。削りはこちらである程度確実性をとった方がいいようにも、思えました。

来月もこれくらいすんなり行くなら出張から帰ってきてさくっとトライしてみても良いのかもしれません(慢心)。

ボス最終形態だけは、先月戦艦3人で倒すのに5日ほどかかったので、今回は戦艦4構成でたたいてみたところ、金剛が夜戦でクリティカル連撃たたき込んでくれてなんとかなった、というのが正直なところ。

f:id:yoshikem:20140608231555p:image:w360

ボス最終形態のフラヲ改は金剛型46cm×2で夜戦連撃をたたき込んでも、クリティカル×2にならないと落ちないんですよね……それで先月は苦労したんですが。

まあ、そんなこんなで、終盤運が向いてたのもあって、今月の5-5は無事クリア出来ました。

1-5と2-5のクリア戦果が上乗せされて私今一時的に元帥になってます。

ごっつぁんです。

出張あるのでキープするつもりはさらさらありません。しかもトラック泊地ってランキング猛者が集ってるらしいですし。

f:id:yoshikem:20140608231557p:image:w360

以上、今月の5-5所感でした。

資源消費については油と弾が大体1出撃1000〜2000、のべ40〜50kくらいじゃないですかね?


追記:

あくまで僕の感想ですが、ケッコン艦なし、大和なし、ダメコンなし、でも何とかなる、という感じです。

今月は勢い余って大鳳ちゃんとケッコンしましたが、先月は未ケッコン大鳳でクリアしています。戦艦ズには今のところ指輪あつらえる予定はないので。

大鳳は、あれば捗る(中破で攻撃できるから)けど、無くても高練度正規空母がいれば何とかなるんじゃないですかね? 最近飛龍改二も実装されましたし(来月は一度試してみるのもありかと思っています)。

まあ、ただ空母3枠のうち2枠はなるべく一航戦の艦載数を生かす形で活用したいですね。特に加賀さん。

鎮守府にいるのなら、大鳳・加賀を使わない理由がないように思えます。

あと爆戦3と烈風6(と烈風改1)はそろえたいですね。烈風は紫電でもいいんですけど。

レベルは80くらいから投入しても何とかなるでしょう(ひと月の攻略で80台の旗艦戦艦で5、僚艦で2〜4くらいレベル上がりますし)。

追記2:

陣形ですけど、単縦→単縦→複縦→単縦、です。

2013-12-31

革命を???? で? っていう総括記事

どうも、年末にアニメdis記事を書くことに定評のあるよしけむです。

皆さんのご期待にお応えして境界の彼方の記事を……と思ったのですが、原作三巻未読につき延期します。

今回は革命機ヴァルヴレイヴの感想・批評記事を書きたいと思います。

ヴヴヴたのし〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!っていう方は続きを読まれない方がよろしいかもしれませんね。


で、革命とはなんだったんです????????????

続きを読む