Hatena::ブログ(Diary)

YOSHIMOTO BALLET STUDIO BLOG

2018-09-21

ちょっと小話

こんにちは。
望月です。

吉本バレエスタジオは京王線中河原駅が最寄りですよね。

私の自宅も京王線なので、もちろん一番使う路線です。

その京王線フリーペーパー、「あいぼりー」で、今月こんな特集がされてます^_^


"オトナカルチャーはじめませんか?"

と題して、バレエ鑑賞のルールやポイントなど載っています。

インターネットで簡単にバレエが見られるようになった昨今、劇場に足を運ぶ機会も減りつつあるかと思いますが…

やっぱり舞台は"生"なので…

ぜひぜひ色々な舞台を観に、劇場に足を運ばれることをオススメします☆ミ

シャンブルウエストでは10/6に7年ぶりの上演となる「ルナ」をやります。

これは原作は皆さんがよく知ってる「かぐや姫」をバレエ化したものです。


真由美先生、菜々美先生、かずき先生が出演します(^ ^)

あとは、今日本のバレエファンが待ち望んでる「アリス

ロイヤル・バレエ団で上演したものが日本の新国立劇場バレエ団で上演されます。

学校公演と重なっていて、諦めていたのですが、奇跡的に行けることに(>_<)

こちらはやっちゃん先生が出演します。

本当に楽しみです。

アリス子どもも知っている物語なので、こちらもオススメです。

"オトナカルチャー"にプラスして、"親子カルチャー"してみませんか?

D





f:id:yoshimoto_ballet:20180921103549j:image

f:id:yoshimoto_ballet:20180921103600j:image


f:id:yoshimoto_ballet:20180921103611j:image

2018-08-25

苦手なこと

こんにちは。
望月です。

スタジオの夏休みが明けて、まぁ皆んなが黒く日焼けしてることと言ったら…(笑)

この時期に発表会じゃなくてほんとに良かった、といつも思います(u_u)

でも、たくさん遊んだ証拠だから日焼けもいっか…と思うようにしてます。

子供は遊ぶのも仕事かな、と。


で、夏休みの宿題として「毎日柔軟」を課してたのですが、休み明けに


「毎日柔軟してた人〜?」

と聞くと、

「はいっ!」と自信を持って手を挙げてくれる子、

「はぃ…」とつられて手を挙げる子(柔軟してなかったことはその後の柔軟の時間でバレます笑)

「してないー!」と、妙に得意げな顔で答えてくれる子(笑)

だいたいその3パターンに当てはまります。

_| ̄|○


せっかく夏休み前に柔らかくなったのになぁ…

そんな中、私は小学生クラスの柔軟の最後に"ブリッジしたまま歩く"というのを時々やってるのですが、(腕の力と背中の柔らかさ強化のため)どうしても歩けなかった1年生の子が歩けるようになってて、とても嬉しかったです。

まだまだ亀のような歩みですが、ブリッジもままならなかったのが、ここまで練習して来たんだな〜と思うとジーンと来た瞬間でした。


「出来ないことをそのままにしない」というのはバレエ以外のことにも通じる大事なことだと思います。

そういう習慣を身につけて"オトナ"になっていってほしいなぁ、と思った出来事でした。

MIHO

2018-08-14

yoshimoto_ballet2018-08-14

フィールドバレエを終えて

第29回清里フィールドバレエが終わりました^_^

私は今年は事務局として参加。

事務局1年目の新人です(笑)

しかし、休演日明けに膝を痛め…情けない裏方でした(*_*)

しかもまだ痛い(笑)



今年は雨で3回ほど中止に…

でも、11.12日のニーナガラでは土砂降りからの"奇跡の星空"で無事に全て上演することが出来ました。

ほんと、山の天気って…(>_<)

それにしても、すごーーーく久し振りに前から見たフィールドバレエ

とても綺麗でした。

あの空間ってやっぱり特別なんだなぁと改めて感じた今年。

そして、それをなるべく多くの方に知っていただきたいと「シャンブル広報部」では、各SNSでの投稿にも力を入れました。

facebookInstagramTwitter

どれも"chambreouest"のアカウントです。

しかも、あえてそうしているのですが、各SNSごとに内容が違います。

facebookシャンブルホームページに近い内容をお載せして、公演の内容などをお知らせしています。

Instagramはそれよりも少しくだけた内容で、写真で見せるような内容に。フォロワーが100人ずつ増えるたびにお宝写真を載せています。あとチケットプレゼントとかも^_^

Twitterは、フィールドバレエ中は天気の状況や外でのリハーサルの有無などその時の状況をお伝えする投稿に。
今年はライブ配信も試してみました。
来年からはもっと充実させて行きたいと思います。

SNSアカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてみてください。
SNSでの紐付けはあえてしていません。SNSごとに投稿を分けるためです。

次は10月6日の「ルナ」です。
どうぞお楽しみに^_^

http://www.chambreouest.com/performance_info/


MIHO














f:id:yoshimoto_ballet:20180814170610j:image
f:id:yoshimoto_ballet:20180814170620j:image
f:id:yoshimoto_ballet:20180814170623j:image

2018-07-20

yoshimoto_ballet2018-07-20

清里シーズン突入

いよいよ清里フィールドバレエのシーズンがやって来ました。

私は今年は事務局スタッフとして同行することになったので、25日の朝から衣裳搬入で清里入りしてしまいます。

なので、25日の私のクラスはやっちゃん先生に、26日の1年生クラスは、上のクラスと合同になり孝子先生にやっていただきます。

で、急に焦りだし、(私が笑)、一応色々やっておかないと、と思ったものの、一つの新しいことに時間がかかって…思うようには行かず…


結局昨日は、「アンデダン」という回転系の"新技"で挫折、、、

足を出して回りゃー良いだけなのに、わざわざその足を取り替える、手を開いた方に回れば良いのに、開いた方と逆に回る…などなど。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


レッスンの最後に、
「いい?来週孝子先生だからね!? アンデダン、出来ますって言っておいてもいいね?覚えたよね?!」

と聞いてみたところ、

「一応出来るって言っておいてっ!!」と。



_| ̄|○

一応かいっ。。。

「左のトンベパドブレピルエットも出来るって言っといていいね?!」

「全部、一応出来るって言っておいてっ!!」

とワイワイ…


_| ̄|○


ダメかも…笑


とりあえず、孝子先生に先に謝りの連絡をしておこう、と心に決めた私でした。。。

※7/30〜8/11、スタジオは夏休みです。お間違いなく。




MIHO

2018-07-13

yoshimoto_ballet2018-07-13

ニッセイ最終日

こんにちは。
望月です。


連日暑い日が続きますね…

さて、日生劇場での「ニッセイ名作シリーズ」、今日が最終日です。

私は事務局として同行していたので、八王子日比谷と中河原を行ったり来たりしてました。

そんな1週間ももう終わり。

一昨日は真由美先生とかずき先生が主役の日でした。

写真、何枚か載せますね。

真由美先生の体力とパワーはさすがだなぁと感心しながら袖に付かせてもらいました。

今日はゆり子先生主役の日。

精一杯サポートしようと思います^_^

ちなみにクララ役の2人は実は双子。

この日のクララはあんじゅちゃんでした。

それぞれクララじゃない時はエンジェルをやってます。


気がつけばもう7月半ば。

あと2週間しないうちに清里フィールドバレエが始まります。


夏は加速中。。。






















f:id:yoshimoto_ballet:20180712120122j:image
f:id:yoshimoto_ballet:20180712120103j:image
f:id:yoshimoto_ballet:20180712120038j:image
f:id:yoshimoto_ballet:20180712120505j:image