四方山話

今日は気温が上っていまして(6℃くらい)
屋根に積もった雪がどっかんどっかん落ちています
積もっても、時々緩む日があると
雪下ろししなくていいから助かるんですよね
って、まだそれほど積もっていたわけでもありませんが




年越しは毎年、私の実家で過ごしています
紅白からゆく年くる年への流れで新年を迎えます
(それ以外、記憶にありません)
紅白を見ながら家族でテキトーな会話が続くわけです




都会の人が作曲した冬の曲って聞いてても寒くないよね
一番寒いのはやっぱ「雪国」かね?(←ただの地元贔屓)
Winter,again」も結構寒い
「BLIZZARD」は寒くない


演歌だと岩木山(いさきさん)はお岩木山(おいわきやま)になるよねー
誰が一体そんな呼び方すんだ?
語呂じゃない?
いや、でも神社は「いわきやまじんじゃ」だし
おやま、って言ったりするからミックス?


竜飛崎は竜飛岬に変化するね
そもそも崎と岬の違いってなんなの?
階段国道ってまだあるの?(竜飛崎の近くにあります)
国道339号なくならないでしょ
国道339号、起点は弘前
藤崎じゃないの?


紅白の津軽三味線はやっぱ小山会だね(小山貢社中でした)
小山って全国的には「こやま」らしいよ
小山会は宗家が弘前の出だから「おやま」だけど
弘前で「こやま」は「古山」だし



・・・・・・という会話を津軽弁でしてます



正月からくだらなくてスミマセン