眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:お返事遅れ大変すいませんでした。以下@でお答えします。


>> お名前 = ●●●●
>> 都道府県 = 青森県
>> 主なご住所 = 八戸市
>> email = ●●●●@●●.co.jp
>> 性別 = 女性
>> 年代 = 30代前半


>>内容 =3歳11ヶ月の息子の逆さまつげについて相談させて下さい。3歳児検診で「両眼視障害の疑いかな?」と言われ、眼科に行きました。「下が逆さまつげで黒目にキズが付いているので、それで良く見えていないんだ。」と診断されました。中心付近までキズが結構たくさんあったそうです。この時の視力は右0.8左0.5でした。「手術した方がいいかな。」と勧められましたが、とりあえず薬をもらってさしています。


 以前、2歳3ヶ月に目にゴミが入り受診した時にも、下が逆さまつげで黒目にキズが付いているので(2歳を過ぎるとまつげも硬くなりキズがつきやすくなる)手術を勧められましたが、踏み切れず、これから痩せてお肉が取れる事を期待して、薬で治療していたら治りました。今回も手術に踏み切れない気持ちがあり、セカンドオピニオンで別の病院に行ったところ、「6歳まで様子を見て良い。今使っている薬も必要ない。あま り神経質にならないで下さい。」と全く正反対の診断でした。ここでの視力は左右とも0.5でした。本人を観察していると、見づらそうにしていたり、目をこすったり、目やに、充血などと気になる症状はありません。それでセカンドオピニオンの病院では様子見で良いとの事でした。


 全く正反対なので、どちらの先生の見解を優先させればいいのか、更に別の病院に連れて行った方が良いのか迷っています。出来れば手術は避けたいのですが、必要ならやるしかないと考えています。視力が0.5なのがとても気になります。そのまま様子を見て、視力や両眼視障害は大丈夫なのでしょうか?


@逆さ睫毛で乱視が強くなることがありますが,3歳児で0.5の視力は,お答え能力の関係もあり決して悪いとは言えません。屈折状態がどうであったか知 りたいところです。


***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
---------------------------------------------------
Kenichi Yoshino, M.D.
1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F
Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN
Yoshino Eye Clinic
TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730
LASIK CENTER URL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
YOSHINO EYE CLINIC URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
****************************************************