眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

04/10/28に先生にレーシックの手術をして頂いた者です。お陰さまで、順調に生活できています。05/7に大分に転勤し、大分で生活しています。
所で、私も59才になって、左目の白内障が進行しつつあり、いずれ手術をしようと考えています。
そこで質問ですが、手術の際にレーシックの手術を受けた事を、言ったほうが良いのでしょうか?
そうであれば、何を言えば良いのでしょうか?具体的なデーターは持ち合わせていません。手術のデ−ターを貰いましたが、なくなってしまいました。以上


レーシック後の白内障を行う時には主治医に是非その旨を伝えてください.また,挿入する眼内レンズの度数を決定するためには術前のデータが必要ですので、紛失したのであえば再度お送りします(小宮君よろしく!).一つ心配なのは、大分でレーシック術後の白内障手術に長けた医療機関があるかです.福岡県の久留米大学病院の眼科は本年の学会で「レーシック術後の白内障手術」を発表していましたので良いかとも思いますがやや遠方になりますね.....


吉野先生、先月お伺いして大分県別府市の眼科医に紹介状を書いて頂きました「●●」です。
お陰さまで、別府の「●●●医院」はレーシックをやっていまして、レーシック患者の白内障のレンズを計算するプログラムをお持ちでした。それで早速1/7に左目の手術をし、今日(8日)眼帯を外して検査をしましたら、左目が0.4から1.0にアップし、心配だった遠視にもなりませんでした。
こんなに世の中はクリアーだったのかと感激しています。来週は右目を手術することにしています。
うまくいったのも先生のご紹介のお陰です。今後とも世の中の患者の助けになって上げて下さい。
本当に有り難うございました。まずは取り急ぎ御礼まで。(●●)