眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

▼送信内容
お名前 = ●●●●
年代1 = 30代後半
性別 = 男性
ご住所 = 鹿児島県
メールアドレス = ●●●●@yahoo.co.jp
ご相談内容 = はじめまして、●●と申します。
少しお尋ねしたいことがありましてメールしました。
内容はボストンレンズについてです。


私は約1年前にスティーブンスジョーンズ症候群になり重度のドライアイになってしまいました。
現在近くの眼科で目薬と涙点プラグ(4箇所)の治療を受けています。
将来的にはボストンレンズを使ってみたいと思っています。


そこで質問なんですが、涙点を焼いて閉じてしまっていてもボストンレンズは使えるのでしょうか?
まだ閉じていなのですが、何度もプラグが外れたりアレルギー反応を起こしたりするので、焼いて閉じようと最近は思っています。
もし、ボストンレンズの使用に支障があるのならば、焼いて閉じる手術はしないつもりです。
支障がないのであれば、4箇所すべて焼いて閉じるつもりです。
よろしくお願いします。


●●様:
スティーブンス・ジョンソン症候群(SJS)による耐え難いドライアイでしたら、4涙点閉鎖は行うべきと思います。4点プラグを挿入して、流涙等の不具合が無かったのであればなおさらです。プラグの不具合があるのであれば焼灼もありだと思います。
ボストンレンズを行う場合も4点閉鎖しておいた方がよいでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜