Hatena::ブログ(Diary)

yoshiomsの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-07

勉強会カンファレンス 2009

勉強会カンファレンス2009 : ATND

勉強会カンファレンス 2009 (metacon2009) に参加してきました。

会場は、日本オラクル本社。外苑前から直結したすごく豪華なオフィスでした。

カンファレンス終了後には、オラクル内ツアーをしてくれて、カフェテリアやデータセンターなどを見せてもらうことができました。

まず最初に思ったのが、まっちゃだいふくさんと芸人社長さんの司会が超うまい。

話の進め方、盛り上げ方などすごくうまい。これだけでも勉強になります。

勉強会の中で特に印象に残っているのは、社内勉強会の話です。

いくつかの事例が紹介されていたのですが、推進してくれる会社、反対される会社、社外にまで公開している会社などいろいろありました。

でも、勉強会は、社内・外にかかわらず、一部の人の情熱で支えられているんだなって思いました。

勉強会の後は、オラクル社内ツアーを終えて、ビアバッシュ。

知っている人が少ないので、なかなか話しかけづらいです。こんな時に Poken があったらもう少し入りやすいのかもしれません。ほとんどの人が Poken をもって、交流していました。

前半は様子を見て、後半から数人の人と話したり、名刺交換をしたりしました。

でも、雑談ばっかりで勉強会の話をしなかったのは反省点です。

テクニカルとは違う勉強会でしたら、いろいろ勉強になりました。他のを蹴って行ったかいがありました。

エンジニアと会うのは、なにより情熱が分けてもらえることがいいですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close