Angel Heart Clubのネタおかん庫

メインサイトAngel Heart Clubに書いた日記及びネタの過去ログセレクションです。
ブックマーク(お気に入り)はメインサイトの方にお願いします。

2008-09-18 2008年9月14日の日記

[]上場アニメ制作会社の株主優待一覧

 先日の日記の追記で、GDH株主優待について書きましたが、他のアニメ制作会社の優待についても興味が出てきたので調べてみました。もっとも、上場しているアニメ制作会社なんて非常に限られているので、調べるのは超楽でした。


株価は2008年9月14日までの値です)

GDH(GONZO)

【優待内容】

年1回実施。

10株未満:GONZO作品DVD1枚選択

10株以上:GONZO作品DVD2枚選択またはGONZO作品ボックス等から選択

【単元株数】

なし

【現在の株価

8,000円

【最低投資金額】

8,000円


東映アニメーション株式会社

【優待内容】

年1回実施。株主優待オリジナル「キャラクターQUOカード」を進呈。

100株以上:1セット(2,000円相当)

500株以上:2セット(4,000円相当)

1,000株以上:3セット(6,000円相当)

5,000株以上:5セット(10,000円相当)

10,000株以上:10セット(20,000円相当)

【単元株数】

100株

【現在の株価

2,410円

【最低投資金額】

241,000円


株式会社トムス・エンタテインメント

【優待内容】

年2回実施。当社オリジナルアニメキャラクターQUOカード

3月

1,000株以上:1,000円分

5,000株以上:2,000円分

10,000株以上:3,000円分

9月

1,000株以上:500円分

5,000株以上:1,000円分

10,000株以上:1,500円分

【単元株数】

1,000株

【現在の株価

266円

【最低投資金額】

266,000円


IGポート(Production I.G)

【優待内容】

なし

【単元株数】

なし

【現在の株価

59,000円

【最低投資金額】

59,000円


 ここまでが、アニメ実制作会社として上場している企業です。スタジオジブリマッドハウスなどドル箱で稼いでいる(ような気がする)アニメ制作会社はあるけど、実際に上場までしているのはこの4社だけです。意外と少ないですね。

 以下は、アニメの制作・企画・プロデュース・販売を主としつつ、その上でアニメ実制作会社を子会社として持っている企業です。


株式会社マーベラスエンターテイメント

実制作子会社ARTLAND

【優待内容】

年1回実施。

(1) CDシングル

(2) CDアルバム

(3) ニンテンドーDSゲームソフト

(4) DVD

(5) 自社主催ミュージカルペアチケット

1株〜4株:(1)より1商品を贈呈

5株〜9株:(1)、(2)、(3)より1商品を贈呈

10株〜19株:(1)、(2)、(3)、(4)より1商品を贈呈

20株以上:>(1)、(2)、(3)、(4)より2商品、または(5)を贈呈

【単元株数】

なし

【現在の株価

21,700円

【最低投資金額】

21,700円


株式会社ウェッジホールディングス

実制作子会社株式会社ラディクスモバニメーション

【優待内容】

なし

【単元株数】

なし

【現在の株価

10,200円

【最低投資金額】

10,200円


ADK アサツーディ・ケイ

実制作子会社株式会社エイケン

【優待内容】

なし

【単元株数】

100株

【現在の株価

2,705円

【最低投資金額】

270,500円


 以下は、アニメの制作・企画・プロデュース・販売を主としつつ、その上でアニメ実制作は他社に任せている企業です。


株式会社ウィーヴ

【優待内容】

なし

【単元株数】

なし

【現在の株価

7,000円

【最低投資金額】

7,000円


株式会社 創通

【優待内容】

なし

【単元株数】

なし

【現在の株価

243,000円

【最低投資金額】

243,000円


 他にも、A-1 Picturesソニーの孫会社だったり、バンダイナムコホールディングスサンライズを実質子会社にしていますが、ここでは省きました。

 いかがでしょうか。株主優待だけ考えると初期投資に対して貰えるものの大きさは、GDHが一番高いと判るはずです。もちろん株主優待の有無が、企業のの善し悪しを決めるわけではありません。優待は、あくまでもオマケですから。

 アニメ関係の株は、利益を生むのに時間が掛かるので、中長期的に保有するポジショントレードが良いかと思います。


補足

 地味トレ専科さんから「在庫処分優待」と言われてしまうように、株主優待は必ずしも良いものが貰えるとは限りません。

2008-09-14 2008年9月11日の日記

[]GONZO倒産を免れた……が株主は涙目

 GDHは第三者割当増資(発行価額6,858円)を行い、いわかぜキャピタルがこれを取得して総額19億円の資金調達を行います。これによって、いわかぜキャピタルの特殊比率は82.17%になるので、「上場廃止を意図しないよ」と言っても実質的な子会社。ハッキリ言うなら、GDHをいわかぜキャピタルに安く叩き売ったも同然です。

 とりあえず、GONZOは首の皮一枚繋がって、「いわかぜGJ!」とか「『ストライクウィッチーズ』のおかげだな(笑」とか「『鉄のラインバレル』や『シャングリ・ラ』も安心して作れるな」などアニメファンも歓喜……じゃねえよっ! むしろ涙目なのは、GDH株を持っている個人投資家株主)の方です。

 さらにいわかぜキャピタルは、TOBを実施してGDH株を一株8000で買い取ります。今日のGDH終値8,200円なので、今すぐTOBに応じることはないでしょう。TOBが成立すると、いわかぜキャピタルの保有比率が増えて上場廃止の可能性を含んでいます。TOBの買い付け株上限を設定していないいわかぜキャピタルの狙いは、GDH子会社化→収益が安定したら再上場→売り抜け、かもしれません。

 今回の増資で、GDHの一株あたりの株式の権利内容が小さくなり(これを希薄化と言います)、株価は6,000代まで緩やかに下がります。正直、個人株主にとっては、GDH株を紙くずにするよりマシと考え今のウチにさっさと売却するのが得策か?


追記

 ちなみに、株価の動きや収益の有無は株主優待にも影響を及ぼす場合があります。増資がされてGDHを救った代わりに株価は確実に下がるので、『ストライクウィッチーズ』以外にもヒット作を作らないと優待内容がダウングレードすることも。

 現在のGDH株主優待は、10株未満でGONZO作品のDVD一枚、10株以上でGONZO作品のDVD二枚またはDVD-BOX一つです。今の状況と優待内容を考えると、アニメファンにとってこんなお得な株はないですね。


関連リンク

GDHはTOB価格、第3者増資価格を上回り連続ストップ高(Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト)

GDHを投資ファンドがTOB(ITmedia News)

GDH 19億円の第三者割当増資へ 投資ファンドの傘下に(アニメ!アニメ!)

Yahoo!ファイナンス - (株)GDH 【マザーズ:3755】

GONZOが倒産を免れたという話(小さな刺客の大きな野望)


関連スレッド

【3755】GDH【債務超過+時価総額不足で退場目前】(市況実況1@2ch掲示板)

【GDH】GONZOを賞賛するスレ15【ゴンゾ】(アニメ・漫画業界@2ch掲示板)

2008-04-08 2001年10月9日の日記

[]よしりんは、Yahoo!ジオシティーズをおすすめしません

 最近、『ちゆ12歳』で知ったのだが、私が『アップルポップ・ミラーサイト』として使っているジオシティーズの契約規約が変わるらしい。新規約というのは、それまで個別に掲載されていた「ガイドライン」「ジオシティーズ市民憲章」「コンテンツ作成上の注意」を『ジオシティーズガイドライン』として統合することである。

 ここで注目されるのが、

Yahoo! JAPAN利用規約Yahoo! JAPANコミュニティーサービスガイドラインに加えて、このガイドラインが適用されます。

 である。その『Yahoo! JAPANの利用規約』にある

Yahoo! JAPANに送信(発信)されたコンテンツについて

Yahoo! JAPANには掲示板など、ユーザーのみなさまが送信(発信)したコンテンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスがあります。このような不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。

なお、この条項は、他のユーザーに対してYahoo! JAPANが当該コンテンツの使用許諾をすることを約束するものではありません。

 が、ジオシティーズ利用者に波紋を呼んでいる。判りやすく言えば、

ジオシティーズに公開している私設コンテンツは、ヤフーが勝手に使わしてもらうよ。ユーザーは、著作者人格権を行使しないでね」

 ということである。これに対してジオシティーズ側は、

Q5.Yahoo! JAPANジオシティーズに掲載された内容を利用することがありますか?

A5.Yahoo! JAPANジオシティーズのサービスを多くの方々にプロモーションするために「ジオシティーズ公式ガイド」のような書籍を発行したり、WEB上等で紹介したりしています。その際に、ユーザーの方々のページの内容を紹介したり、スクリーンショットを利用したりする場合があります。また、場合によっては法律に基づいて公的機関から正式な照会を受けた場合にジオシティーズに掲載されたものについての資料を提出する場合もあります。そのために利用規約の中では、ユーザーの方々に利用の承諾を頂いております。このようなプロモーションYahoo! JAPANのサービスのプロモーションであると同時に、ご利用いただいている方々のホームページプロモーションでもありますので、ジオシティーズユーザーのページ活性化へとつながり、コミュニティーサービスとして更に発展していくことを通じて多くのユーザーの方々にも資するものであると考えています。

Q6.利用の際に個別のユーザーの承諾を得ることはできないのでしょうか?

A6.Yahoo! JAPANの各種サービスはインターネットを利用することができる環境をお持ちの不特定かつ多数の方が利用できますし、氏名、住所、連絡先などの個人を特定するような情報を確認させて頂いておりません。従って、その都度、個別の承諾を得ることは実質的に不可能です。したがって、利用規約において包括的に承諾を頂いています。

 と言っている。つまり、

ヤフーが制作している書籍でジオシティーズHPを掲載するって事は、あなたのHPを宣伝してあげているって事とイコールだからいちいちお伺いと立てなくてもOK! 大体それを承知の上で利用者規約を許諾したんでしょ」

 ということである(ちょっと乱暴な言い方だったかな)。この問題を重く考えた多くのジオシティーズユーザーが、ボイコットを開始しHPを移転した。

 で、そのジオシティーズに別館とはいえHPを持つ私の見解としては、

●我がHPアップルポップ』は、いかなる理由であっても雑誌、書籍への無断掲載を認めない。

●今すぐ移転をすることはない。

●しかし、移転は視野に入っている。

 というところだ。さらに詳しいことはジオのYahoo!JAPAN利用規約適用についてを参照。なお、「鵜呑みにしないで,自分で情報の裏をとってください。情報の真偽については保証しません。自己責任でお願いします」だそうである。


補足

 つい最近もmixiで似たような問題が発生して大変話題になりました。悲しいけど、歴史は繰り返されるんです。

2008-04-06

[]遂にアメリカアフガニスタンを爆撃

 今日の未明、『芸能人麻雀最強位決定戦 THE われめdeポン』を見たくて夜遅くまで起きていた。

 しかし、アメリカアフガニスタンに向けて空爆を開始したので、午前1時15分頃から報道特別番組に変更。この特番は、お昼頃まで続いた。

 一部報道で「8日から11日にもX DAY(空爆を開始する日)」と言われていたので、それほど驚きはしなかった。一方のビンラディン氏は、現地の衛星テレビ局との会見で徹底抗戦を宣言。無論、徹底抗戦にはテロ行為も含まれている。報復が報復を生み、またあのような悲劇が繰り返されてしまうのかと考えるとゾッとする。

 今のビンラディン軍(そう名付けても差し支えないだろう)は、自分の命すら省みない、負けると判っても戦うしかないかつての日本軍のようで、哀れとしか言いようがない。

2008-04-05 2001年10月7日の日記

[]心配だ……

 大変なことが起こった。今日の京都競馬場で行われた京都大賞典で、ステイゴールドが左に斜行し、斜め後ろにいたナリタトップロードに接触した。大きくつまずいたナリタトップロードに、体勢を崩した渡辺騎手が落馬してしまったのだ。ナリタトップロードは、トップスピードに達していたせいもあって、勢いよく放り出されていた。

 馬が右肩跛行騎手が腰部打撲傷、右第5指打撲傷。私がパワープッシュしている馬と騎手だけに、今の時期の戦線離脱は残念である。

2008-04-03 2001年10月5日の日記

[]疲れるマンガ

 世の中には二種類の疲れるマンガが存在する。

 一つは、攻殻機動隊のような文書量の多いマンガ。全部読み終わるのに1時間以上掛かってしまえば疲れるのも当然。

 もう一つは、今日買ってきたジオブリーダーズのようなノンストップアクションマンガである。アクションの連続する描写に脳内処理をフル稼働。15分ほどの脳内緊張状態が続き、話に一区切り付いた頃には、はあぁぁと溜め込んだ息を吐き出す。

 無論頭が疲れているわけだが、いわゆる運動をし終わった後の満足感を含む心地よい疲れである。これを可能にするも、一重に伊藤明弘先生の構成力の賜物だろう。


補足

 最近の『BASTARD!! 暗黒の破壊神』も情報密度が濃くて疲れるっす。

2008-04-02 2001年10月4日の日記

[]阪神タイガース、今季も最下位決定

 今日のヤクルト阪神戦は、今季のペナントレースを決める重要な試合だ。ヤクルトが勝てば、セリーグペナントレース優勝。一方、阪神が負け、又は引き分けだと最下位決定。

私の阪神タイガースは、今日のヤクルト戦で接戦の末に引き分けに持ち込んだ。そのため、今後全勝しても5位中日との勝率の関係で最下位が確定となった。

 ヤクルトの優勝が決まらなかった喜びと、阪神の最下位が決定した悔しさが同時に来て、何とも複雑な気分だ。


補足

 今年は開幕5連勝で単独首位スタートなんだぜ!