Hatena::ブログ(Diary)

まるはなのみのみ

2017-05-25

PROOF

| 11:53

朝一で池田君からメール。EJTに投稿していた共著論文のPROOFが届いた。昨年6月に投稿、8月に難なくアクセプトされたが、そこからが異様に長く、やっと初校が届いた。この間、レフェリーが自身の論文に引用すると言うおまけつき。感慨深い。

かっこよく版組みしてくれているだけでなく、大小さまざまな修正が編集サイドで入っている。標本データの表示の修正は言ってくれればこちらで行ったのに、という状態。ほかにも文章の表現も良くなっている。

けっこう手堅くうまく纏めていると思う。日本語の解説を書こう!

2017-05-24

出張講義

| 22:46

7月に兵庫県の高校に出張講義に行くことになった。経路を探索すると、公共交通機関で行こうとすると前日入りしないといけない場所。しかし前日には会議が入っているので車で当日入り・日帰りすることになりそう。ちょっと大変・・・・

2017-05-23

編集佳境

| 06:21

JJSEの編集がやっと調子にのってきた。でもまだまだ先は長い。並行して学会の事務作業も進めねば・・・・

こんな時に限って、事務的作業が降ってくる。大学教員の事務作業等の雑用が多く研究に支障が出ていると言われがちだが、私は普段はあまり実感しない。でも今日みたいな日はそう思ってしまう。

今日の現実逃避は、中島さんから頼まれた文献探索。出てこない。。。代用に違う文献をお送りしたが一応は事足りたようだ。しっかり調べられ、調べた結果を教えてくださった。目から鱗。自分でも調べてみたいけど標本がミュージアムにある。

S君の研究も面白い結果が出ている。B4の後半くらいから、早く解剖しろ〜早く調べろ〜と言い続けていたが、やはり実際に手を動かし解剖し詳細に見ていくと新しい発見があるものだ。昨日ちょっと立ち寄られた酒井先生にお見せしたら、すごい、と驚かれていた。今年の下半期に投稿できるようにしたい。

2017-05-22

現実逃避

| 06:22

作業の合間で、先日のトラップをソーティング。狙っていたものは採れていなかった。

2017-05-21

Vietelmis

| 06:53

JÁN KODADA, NARUMON SANGPRADUB, RUNGNAPA SOMNARK, DANIEL GRUĽA, DÁVID ŽIAK, HENDRIK FREITAG (2017) Vietelmis jablonskii, a new species of riffle beetle from Laos and Thailand and new faunistic records on Vietelmis Delève, 1968 from Malaysia (Coleoptera: Elmidae). Zootaxa, 4268(1): 131–140.

運動会

| 05:01

朝から住んでいる地区の運動会。こういった地区のイベントが残っているのは本当に田舎だと思うが、残っていて地区に住んでいるのだから、できるだけ参加すべきと思っている。

f:id:yoshitomushi:20170522100029j:image

片付けを手伝っていたら遅くなってしまったが、急いで皿ヶ嶺のトラップ回収。暗くなる前には下山できた。

f:id:yoshitomushi:20170522100050j:image

f:id:yoshitomushi:20170522100049j:image

f:id:yoshitomushi:20170522100048j:image

f:id:yoshitomushi:20170522100047j:image