まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

編集佳境

JJSEの編集がやっと調子にのってきた。でもまだまだ先は長い。並行して学会の事務作業も進めねば・・・・
こんな時に限って、事務的作業が降ってくる。大学教員の事務作業等の雑用が多く研究に支障が出ていると言われがちだが、私は普段はあまり実感しない。でも今日みたいな日はそう思ってしまう。
今日の現実逃避は、中島さんから頼まれた文献探索。出てこない。。。代用に違う文献をお送りしたが一応は事足りたようだ。しっかり調べられ、調べた結果を教えてくださった。目から鱗。自分でも調べてみたいけど標本がミュージアムにある。
S君の研究も面白い結果が出ている。B4の後半くらいから、早く解剖しろ〜早く調べろ〜と言い続けていたが、やはり実際に手を動かし解剖し詳細に見ていくと新しい発見があるものだ。昨日ちょっと立ち寄られた酒井先生にお見せしたら、すごい、と驚かれていた。今年の下半期に投稿できるようにしたい。