論文が受理されました.

Stellar Populations of Lyman Alpha Emitters at z = 3 - 4 Based on Deep Large Area Surveys in the Subaru-SXDS/UKIDSS-UDS Field
http://arxiv.org/abs/0911.2544


当初は,「LAEって典型的には軽くてそこそこstar-formingな銀河らしいよ」,ってことをSXDS+UDSのデータを使ってさらっとまとめて一昨年くらいに投稿するつもりだったのに,気がついたらIRACとかMIPSとかIMACSとかのデータが追加されて,Charlot&Bruzualも試したりして,内容もリッチになっていって,こんな作品に仕上がってました.Lya communityの方々にちゃんと引用してもらえるとうれしいなぁ.


個人的には,この作品は少し長すぎるかなぁと思ってます.論文は一度にさっと読みきれるくらいの長さ(10ページくらい?)が適当かなぁ,と.次回作はそれくらいコンパクトにまとめたいなぁ.