Hatena::ブログ(Diary)

yoshuwiiの日記

2021-12-08

お知らせ


千葉に元気な大人を増やす活動」のお知らせ

1.個人ブランド戦略を考える千葉中央勉強会「イブスタ」
 次回は、6月7日(金曜)Facebook初心者セミナー
 お申し込み・詳細はこちらから。(主催者のページへ)
2.自立したサラリーマンになるキャリア戦略をつかむ「プロサラ千葉支部」
 次回は、6月12日(水曜)第14回「第3章:金銭感覚の磨き方」のシェア
 お申し込み・詳細はこちらから。
3.セールス・コミュニケーションの本質を身につけられる「school of oceans
 次回は、5月22日(水曜)コミュニケーションシェア会
 お申し込み・詳細はこちらから。(主催者のページへ)
4.千葉キャリアコンソーシアム:人材開発ゼミ就活支援)
 次回は、6月15日 神田外語大学での開催です。
 お申し込み・詳細はこちらから。

2021-08-25

チバキラblogは


このブログは、千葉にお住まいの「元気になりたい大人」を対象に
私が行っている「元気な大人を増やす活動」の告知・報告と、
私が目指す人生のプロ(ニコニコワクワク人生を送れる人)に向かって
学んだことをシェアしています。
千葉の大人を元気にするために私が行っている活動
千葉の大人を元気にする活動をしている方の応援
・私が目指す「ニコニコワクワク人生」に向けて学んだことのシェア

☆チバキラblogの詳細はこちら。

2013-10-03

最近の若者は・・・と言ってないで、社会人が大学に行って学生を元気にする時代にしよう


「最近の若者は・・・」
って、一度は飲み屋でつぶやいたことあります?

そんな社会人の方へ、こんな私でもできた事例の紹介です。

社会人・経営者35名が、540名の大学一年生に進路・就職を自覚してもらう授業の
委託を受け、やりとげてきたんです。

東京情報大学での就職支援授業写真

「超おとなしい学生540名VS元気な大人35名」といったところでしょうか。
結果は・・・ほとんどの社会人が「ぜひ、リベンジを!」という言葉が出る状況でした。
えっ?あの方も? まさか!あの方も? 「修業が足りなかった」とおっしゃっていました。

大学の方の苦労を肌身で感じた、超生々しい現場でした。

朝早くから、嫌々出席してきた学生を
イキイキした表情に変えるのに
30分は、少し短かったかもです。

東京情報大学での就職支援授業全体写真

でも、大きな一歩だったと思います。

だって、社会人が、大学に行って、学生を元気にしよう。
という行動を実際に行ったのですから。


「最近の若者は・・・」
みなさんも一度は口にしたことがある言葉だと思います。

私は、口にするんだったら、
「自分ができる最善を尽くす」べきだと思います。

こんな私のようなフツーのサラリーマンだって、
こうして大学から委託を受け、
35名の社会人を集め、
540名の学生にメッセージを届けることができたんです。

もちろん、無事に開催できたのは、
私の力じゃなく、
「プロサラ千葉支部の仲間」
「人材開発ゼミの仲間」
の力のおかげです。


皆さんにできないはずがない!
私ができたんだから。


社会人が大学に行って学生を元気にする時代にしたいです。
飲み屋でグチいってる場合じゃないですよ!


今回、こうした授業に取り組んでいただいた、東京情報大学には
大感謝です!

大きなウェーブを学生に起こすことはできませんでしたが、
タダじゃ倒れません。
一人でも多くの学生を元気な大人に育てたいです。

早速、IT系の学生でも、口下手な学生でも、社会人と交わる場に踏み出せる
超低い敷居のコミュニティー作りの提案もしてきました。


みんな、それぞれできることで、
学生を元気にしませんか?
そして、
元気な大人で溢れる千葉にしませんか?
そうなったら、楽しいと思いますよ!

『フツーの学生を、元気な大人に育てる』
私のミッションが明確になった一日でした。

「フツーの学生」という言葉が、
彼ら(フツーの学生)には、超〜響くこともわかりました!

2013-09-16

半沢直樹の妻 花が見せた褒める最強の技術


・褒めているんだけど、思ったほど伝わってない・・・
・よくやったね!と褒めているんだけど、喜んでいない・・・

そんな経験をお持ちの方に、うってつけなのが、今回の記事です。
特に子供。部下そして夫(夫が一番効果的かも!)に効果抜群の褒める技術です。

超人気ドラマ「半沢直樹」の妻 花が見せた褒める最強の技術

それは

『怒りながら褒める』

です。


「直樹はよくやってるよ!なんで、直樹が責任を取らないといけないのよ〜」
「その、稟なんとかって書類。名誉が欲しい支店長に書かせればいいじゃないよ〜」


みんな、怒りながら半沢直樹承認しているんです。褒めているんです。

いやーアレやられたら
男はイチコロでしょ。


どうしても褒めるときって、
やさしく、明るく、柔らかく伝えてしまう。表現してしまうじゃないですか。

無理もないです。
明るいテーマですからね。


そこを、
「怒りながら褒める」

言葉で表すなら、

冬のエネルギー

ですね。


オマケにお伝えさせていただけるなら、
「立場を作ってくれている」
これも、男(夫)がイチコロになりやすいですね。

具体的に言えば
「アナタは悪くないよ」
「アナタがいてくれたから」

こういった言葉に、男は弱い(というより、救われる)です。

もし、家庭内のコミュニケーションで、
こういった言葉が奥さんから出てきたら。。。
自然と誕生日プレゼントも豪華になることでしょう(笑)


ぜひ、
「怒りながら褒める」
「立場を作る」
で、夫を手玉に取りましょう!

手玉に取っていただくことを希望しています(笑)

半沢直樹が面白い理由


さあ、ついに半沢直樹は終わってしまいました!

私は、一回目から観ました。
なぜなら、「銀行員が理不尽な上司をやっつける」予告CMに、
惹きつけられたからです。

一回目直後のプロサラ千葉支部で参加者にオススメしたんですが
凄い視聴率の伸び。

いろんなメディア半沢直樹の好調理由を書かれていましたが、
私が感じた
半沢直樹が面白い理由」
を書いてみたいと思います。


・脇役(悪役)の演技の素晴らしさ


これが、私が感じた半沢直樹が面白い理由です。

1.大阪西支店時代の小木曽
緋田康人氏が演じる裁きを与える上司)
半沢直樹の同期である近藤直弼を
机をバンバン叩きながら裁き
精神的に追い込む登場人物。「小木曽

さらには、半沢直樹が、東京本店に呼ばれ聞き取り調査でも
机をバンバン叩きながら裁く。

見ているだけで、胸がキシんでくるくらい
ムカツク演技をしている緋田康人氏は、素晴らしいですね(笑)


2.大阪西支店時代の浅野支店長
石丸幹二氏が演じる苦労せずゴマすりで上がってきた仕事のできない上司)
家族想いだけど、会社では、悪いことに手を染める。
家族のためにやったことが失敗し、悪いことに手を染める。
立場がいいと強気だが、マズくなると一転うろたえる。

ほんと、よくいそうなタイプ〜
って感じで演技している石丸氏もまた、素晴らしい!

3.西大阪スチールの東田社長を
超ふてぶてしく演じた宇梶剛士氏。

4.国税局から金融庁でどこまでも半沢を追い回す、頭がキレて仕事ができる黒崎駿一を
超〜濃い〜キャラで演じた片岡愛之助氏。


そして、
大ボス!
5.大和田常務を演じる香川照之氏。

あの、冬のエネルギーと鷲のエネルギー
コリャ、従うしかないな。って思わせる大ボスを
見事演じていますよね。

どの脇を固めた役者も
「こいつ、やっつけてくれよ〜」
って思わせてくれる演技。

これが、半沢直樹演じる堺雅人氏を引き立てている。
そして、
それに応える堺氏の演技。


これが、私が感じた
半沢直樹が面白い理由」
です。

さて、いつ続編が始まるのか?楽しみです!!

2013-07-23

高望みしてしまうことで悩んでいる方へ:足るを知ることの大切さ


・オレと同い年のあの人は、ゾゾタウン作ってあんなに活躍してるのに、オレは一体何をしてるんだ・・・
そこまで行かなくても
・近所のあの人は、海外旅行かよ。ウチは房総にある会社の保養所が精一杯なのに・・・

など、思ったことありませんか?

今日は、
もっとやらなくちゃと思いすぎて悩んでしまったり
高望みしてしまうことで悩んでしまうことで
ブツブツイライラ人生に陥ってしまっている方に対して
「足るを知ることの大切さ」についてお伝えしたくて書きます。

これを知ることで、心が落ち着き、
再度、がんばろうという気持ちを取り戻せます。


「もっとできるはず」「がんばらなくちゃ」
と思うことは、自分を成長させる上で
とても大切なことです。

ですが、その気持ちを、活力を失うことなく維持するために
欠かせない考え方が
「今は、これで十分である」という考え方です。
「今は、いったん横に置いておく」という考え方です。

この考えを持つことで、
実現可能な目標を設定できるようになり、
着実に自己実現に向かうことができるのです。


詳細は、
ハーバードビジネススクール 「生き方」と「働き方」の授業 2012年 04月号 [雑誌]

に記載されています。

なぜ、そう考えたか?というと、
先日、とある勉強会で出会った同志と会って話したことで再認識したからです。

彼と出会ったのは2年ほど前。
セールスを学ぶ場でした。
そのときの彼は「自分のお店を持ちたいんです」とキラキラしていて、
意志も強く、成長思考も持っていました。

なもんで、初めて会ったのに、なんか意気投合。
同志ですよ。もう。
「お店できたら、行くから」「互いにがんばろうね」と話して別れました。
それ以降も、彼の活躍を目にして、がんばってるなーと刺激を受けていました。

それから2年くらい経過して
先日、再会。

そして彼から出てきた言葉は、
「吉岡さん。実は、活動を休止したんです。」
でも、その眼は澄んで輝いていました。

いろいろ話を伺うと
家庭や職場をかえりみず、自分のビジョンだけ見て、前に進みすぎて
周りに迷惑をかけてしまったとのこと。

仕事が超異常にできる人や、起業家には、多いのではないでしょうか?

もしかしたら、起業家の方には
「当たり前だろ。実現するためには、それくらいしないと」
と怒られてしまうかもしれませんね(笑)

でも、次に出てきた彼の言葉が重要だと思うんです


「今はね。」


今は、家庭や職場を大切にすることのほうが重要だ。
と言うのです。

私は、彼の選択に大賛成です。

そして、
「また、お店を持つための活動を再開するときは、きっと来ると思います。
 今はその時じゃないんだと思います。
 だって、家庭や職場を大切にしたほうが幸せだから。」
と言っていらっしゃいました。

「今は、いったん横に置いておく」という考え。素晴らしいと思います。


実は、私も同じ思いと行動をしたことがあり、
同じように
「今、優先すべきは家族だな」って決めたんです。

だから、
子供とデュエマ(カードゲーム)しますし、
子供とアリプー(有吉プール)に行きますし、
子供の寝顔を見られることが幸せだと思います。
子供が横で寝てくれるなんて、今しかないですからね(笑)
カミさんと子供と、毎朝食事できることが幸せだと思います。

でも、私もビジョンは捨てたわけではありません。
「今は、いったん横に置いてあります」

時が来たら、
ドンと前において、アクセル全開で勝負を賭けます。


こんなモンだから、
まさに彼とは同志なわけです。

越谷にお店できたら、必ず行くからね!ずっと待ってるから!


これが「足るを知る」という考え方です。

ちょうど体験したことがあったので、お伝えさせていただきました。

どうです?高望みしてしまうことで悩んでいる方。
なんか
心が落ち着き、
再度、がんばろうという気持ちを取り戻せませんか?

「あの人、スゲーなー。それにひきかえ、俺は・・・」と思ったら
『今は、これで十分である』
と思ってみましょう。
これならできるでしょ?


この文章を読むことで、たった1人でも
ニコニコワクワク人生に向かう方が増えていただけたら、幸いです。

Connection: close