yosi350の雑記帳

はてなダイアリーからの移転です。

本と本とのつながり 『GIGAZINE 未来への暴言』を起点に連想

GIGAZINE 未来への暴言』教育の章(layer11:「文明社会でのサバイバル」を教えるのが学校、など)からこれからの教育として『ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命』飛び火して人類が衰退していく中、最後の公的教育機関「学舎」を描いた『人類は衰退しました5』。未読だけど現在からの教育に戻って『私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる』。自ら学ぶことから『風をつかまえた少年』次のうねりとしてアフリカはどうなのか『アフリカ 動きだす9億人市場』。インフラ、情報通信はどうなのか『グラミンフォンという奇跡 「つながり」から始まるグローバル経済の大転換』。

まだまだ引っ張れそうなんだけど、はっきりと意識できないなぁ。

GIGAZINE 未来への暴言

GIGAZINE 未来への暴言

ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)

ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)

人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

風をつかまえた少年

風をつかまえた少年

アフリカ 動きだす9億人市場

アフリカ 動きだす9億人市場

グラミンフォンという奇跡 「つながり」から始まるグローバル経済の大転換 [DIPシリーズ]

グラミンフォンという奇跡 「つながり」から始まるグローバル経済の大転換 [DIPシリーズ]