少ない

おめざ   あげパン


ドーナツ生地に粉砂糖のトッピング、中にはつぶあん、高カロリー決定!
懐かしい定番の味わいです。
飲み物は、“ホワイトグレープロワイヤル”
お上品で高級なネーミングで買いました。
ぶどうと桃の香りはお上品な感じはしますが甘すぎます。



ここ一週間ほど、魚の種類・量ともに入荷が少ないです。
“月夜まわり*1”だった事と皆既月食も関係あるそうです。
あんな現象があると潮が変わるらしいです。
お盆以降、海水温が高いのもあるそうです。
台風9号がありますので当分は少ないままでしょうね。

*1:満月の前後2日くらいは月の光が明るく、漁ができない周期

温い

yosihira2007-09-04

今日の一品   チヌ鯛

関西ではチヌ鯛、関東ではクロ鯛といいます。
白身の魚で少々磯くささがあります。
お造り・煮付け・焼き物などにどうぞ。
薄造りは、こんな感じに
 750円
お造りと言えば、大根のケンが付き物です。
ケンは、大根を桂むきにし、細切りにして水に晒した物です。
この日記で何度か自慢させて頂きましたが、私は桂むきが上手いです。(笑
そこで皆さんにも上手くなって頂くためにコツをお伝えしたいのですが、
どの部分をお伝えすればいいのか分からないので、
この二つをご覧になって“ここを詳しく”って所をよろしくお願いします。
1)辻調理師専門学校: 基本技法・日本料理・大根の桂むき
2)http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20051227/index.html
1)より2)の方が画像が分かり易いですが、解説は、1)の方がいいです。
特に2)の中段の解説で
“そのまま、包丁は動かさずに、大根を左の親指を使って送り出して、薄くへぐように切る。”
は、間違っています、包丁は動かさないと何も切る事はできませんから。
訂正するなら、
“左手で材料を回しながら右手で包丁を上下に動かし、薄くむく。”
という事に。



風は吹いているんですが温い風で涼しくありません。
蒸し暑いです!
こんな日は、こんなお姉さんで落ち着きましょう。

Piece By Piece

Piece By Piece