魚屋日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-16

yosihira2007-09-16

むしむし蒸し〜!

今日の一品   鱧

鱧すき用5人分です。

今日は、休場日ですから生け簀物です。

お値段も少し高くて、5人分で7,500円です。

“十分に”というご注文でしたので、1人200gで、正味1kという事に。

アラは、炙ってから炊き出して出汁を取ります。

こうすると、香ばしさ(コク)が出て鱧すきに合った出汁になります。

鱧しゃぶにもいいのですが、少しくどくなるので好みが出ます。

鱧すきで忘れてはいけないのは、

甘味の強い淡路玉葱をたっぷりと入れる事です。

淡白で上品な鱧の旨味を引き立ててくれます。

ほんとうに、玉葱甘味と鱧の旨味は良く合います。

後は、焼き豆腐くらいにしてあっさりと。


しかし、今日は“鍋はちょっと!”って言いたい暑さですね。

秋の暑さのカラッとしたのならいいんですが、

べとぉ〜むし〜”の暑さではたまりませ!

中途半端な雨で余計に湿気て蒸します。

早くシャワーで汗を流して、ちべた〜いビールが・・・!!



今日は、お気に入りの綺麗なお姉さんを、

この“Crazy ”は、アルバムには入っていないのですが、

Diana Krall, Elvis Costello , Willie Nelsonと凄いライブなので貼りました。

D

The Very Best of Diana Krall

The Very Best of Diana Krall

ふわ。ふわ。 2007/09/16 19:56 鱧すきなんて食べた事ないですよ^^
食べさせてくれるんだったら
この暑さでも頂きますが(笑)
しかし、暑いですね〜^^

ひ めひ め 2007/09/17 01:36 同じく食べた事が無いよ〜
お箸を持って行きましょうか(*^。^*)

yosihirayosihira 2007/09/17 17:08
>ふわ。さん、ひ めさま
お二人とも瀬戸内にお住まいなんだから食べる機会ってあたんじゃないですか。
お二人で、鱧づくしのランチにでもお出掛けくださいね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosihira/20070916/1189931459