今日も朝から

おめざ   ドライカレー


香りが良くてスパイシーなドライカレーのおむすびです。
お気に入りでちょくちょく頂いております。
飲み物は、“クリーミィソーダ・メロン”
上等の喫茶店のクリームソーダの味というか、
小さい時、デパートの食堂でお子様ランチと一緒に飲んだクリームソーダを思い出しました。
当時(40年近く前)、デパートの食堂のお子様ランチって夢のようなご馳走でした。
それに、クリームソーダが一緒なんて夢心地どころか、天国状態です。
今の子供にこんな事を言うと笑われるでしょうね。
ところが今朝は、夢心地どころかまとわり付くような湿気でたまりません。
このまま今日も一日中、むし〜なんでしょうね。
げそぉ〜!

違います。

yosihira2007-09-17

今日の一品   鱧

今日は、鱧しゃぶ用三人分で4,800円です。
昨日と同じ、生け簀物です。
一緒に写っているエビは、今朝、鱧を中央に取りに行った時に、
ガリ*1の天然の車海老(20cm位)二匹を“家のおかずしい!”と貰ったもので、
“何かダシになって、鱧の邪魔にならない*2物はない?”と言われたので、
これを入れる事にしました。(お代は頂いていません。)
このお宅の鱧しゃぶは、
昆布と鱧のアラで取った出汁に清汁程度の味を付けて、
これにスライスした玉葱をたっぷりと入れてしゃぶしゃぶにされます。
付けタレは、ポン酢か梅肉をこの出汁で割ったものです。
スライスした玉葱は、よく火が入って軟らかく甘みの出た物はもちろん、
シャキシャキさが残った物も鱧によく合うとの事です。


昨日と今日、鱧ですがお客さんの楽しみ方が違うという事で大目に!



今日は、軽いい感じで、Plain White T'sです。

*1:生け簀で弱った物

*2:鱧の旨味を消さない。