2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これか?

みけ子のお姉さんが日記で書いてた、 “愛しているといっても過言ではない紫式部” ってこれ? 朝、お姉さんの日記読んで、 “紫式部” を検索(ムラサキシキブ - Wikipedia)して画像を見て、どこがで? そうです、駐車場の塀の裏の雑草の中、 紫色の実が印象的…

昼酒

今日の一品 プチ造り合わせ 鯛(松皮)・鱸(すずき)・剣先いかの三種で鯛と鱸は養殖です。 昼過ぎに、お馴染みさんの旦那が来られて、 “1人前のお造りを二つ、そこなんかちょこちょこと合わせて。ちょっと呑むだけやからちょっとでええで。” という事でこ…

秋の空気は?

今日の一品 鯖のきずし 350円 鯖のきずし=〆鯖です。 この時期、鯖も秋刀魚と同様に脂がのって美味しくなってきました。 値段も手頃になっています。 生鯖を買ってお家できずし(〆鯖)を作られては! さばき方はこちらで→魚のおろし方? - 魚屋日記 画…

それで十分。

今日の一品 かんぱち 腹身の造り、350円です。 “少しだけお造りを”という注文で造りました。 取りに来られた時に“こんなもんで?”とお見せすると、 “それでじゅ〜ぶん、 アテ(肴)があったらあるだけ飲むから、それで上等上等!” と笑いながら。 “ちょっと…

爽やかピーカン

今日の一品 秋刀魚の塩焼き すだち付き300円です。 型の小さな物は安くなっていますが、 大きな物は逆に上がりぎみです。 とは言え、やっぱり一匹200g位の大きめの秋刀魚は、 脂のノリも良くて美味しいですからね、大きな物を仕入れています。 みなさんも多…

さぶっ!

おめざ フルーツオ・レ フルーツ牛乳です。 懐かしい味にパインの風味がプラスされています。 今朝はこれだけ。 昨夜、お月さんのパワーをたくさん頂いたのでこれで十分です。 決して、月見の杯を重ね過ぎたってわけじゃないから。(げほっ! 今朝は、さぶか…

月を肴に

これにススキがあれば良かったのですが、 河原のススキは、先週に草刈りがあって全滅です。 お月さんは少しかけていますが、力強い光を照らしています。 とても気持ちのいい光(月光)です。 お酒も美味しいし! 今夜は、こんなんを、 Very Best of the Ston…

秋の実り

今日の一品 平鯵 平鯵(ひらあじ)は、丸鯵に比べるとクセが少なく、 白身魚に近い旨味があります。 お造り・塩焼き・ムニエル・揚げ物などに。 画像の鯵で、塩焼きだと一人一匹付けの大きさです。 片身づつ、細造りとたたき風にしました。 お客さんに秋の実…

フィギュア

今日は、半休でした。 二つ仕事をお聞きしていたのでそれだけです。 昼過ぎに片付いてしまい、雨も降ってきたので部屋の片づけを。 隅から何か入ったコンビニ袋が。 中身は、ジュースなんかに付いていたおまけでした。 仕入れの帰りの車でのおめざの時の物が…

おめざ?

早く(22時前)寝たら早く(3時前)目が覚めました。 雑誌を読んでいましたが小腹が空いたので“チョコビ”を。 それで先日、みけ子のお姉さんが “4?のオバハンが朝から聴く曲じゃないな。” と言ってた“Thunders, Johnny & the Heartbreakers ”を、 46のオ…

流行もの

今日の一品 白物二種 各650円 養殖のひらめと剣先いかです。 今日も暑いので見た目の涼しい物にしました。 ひらめはポン酢、いかは生姜、なんてあっさりといかがです。 どちらもちょっとづつがいいならこれで、 450円 運動会が終わって近所の子供達が帰っ…

耳を澄ませば

今日の一品 鱸の切り身 一切れ300円 養殖の鱸(すずき)の切り身です。 塩焼き・ムニエル・ソテーやもう少し小さくして揚げ物などに。 煮付けてもいけますが焼き物系がおすすめです。 鱸(特に養殖)は、脂臭さがある場合があります。 このような時は、皮…

合体

今日の一品 天鯛の造り 各750円 天然の鯛と言っても500gほどの小鯛で、 片身でちょうどお造り1人前の大きさです。 背は、どちらも松皮*1にしてへぎ造りと平造りに造り分け、 腹はどちらも平造りにしました。 そしてこれを合体すると、 1500円 鯛の姿造り…

これになりました。

今日の一品 湯鱧 700円 しゃぶしゃぶ・スキの鍋物や天ぷら・フライの揚げ物などにと 仕入れたのですが、この暑さで予定変更です。 この時期は脂が落ちて旨味は弱くなっていますが、 あっさりとした物という事で湯鱧にしました。 時期(旬)外れですが、 …

戻り?

今日の一品 鰹のたたき 650円 自家製わら焼きの鰹のたたきです。 タレもニンニク・生姜・葱などを入れた自家製です。 タレは“漬け”にも出来るように多い目に付けています。 お好みでこのタレを使わずに、 生姜醤油やポン酢で“あっさりと”というのもいいで…

違います。

今日の一品 鱧 今日は、鱧しゃぶ用三人分で4,800円です。 昨日と同じ、生け簀物です。 一緒に写っているエビは、今朝、鱧を中央に取りに行った時に、 アガリ*1の天然の車海老(20cm位)二匹を“家のおかずしい!”と貰ったもので、 “何かダシになって、鱧の邪…

今日も朝から

おめざ ドライカレー 香りが良くてスパイシーなドライカレーのおむすびです。 お気に入りでちょくちょく頂いております。 飲み物は、“クリーミィソーダ・メロン” 上等の喫茶店のクリームソーダの味というか、 小さい時、デパートの食堂でお子様ランチと一緒…

むしむし蒸し〜!

今日の一品 鱧 鱧すき用5人分です。 今日は、休場日ですから生け簀物です。 お値段も少し高くて、5人分で7,500円です。 “十分に”というご注文でしたので、1人200gで、正味1kという事に。 アラは、炙ってから炊き出して出汁を取ります。 こうすると、香ばし…

蒸し〜

今日の一品 揚げ物セット2 900円 内容は、スルメイカ・鯵・秋刀魚です。 ご注文のお客さんは、スルメイカはリング揚げとゲソ揚げに、 鯵と秋刀魚は竜田揚げとの事です。 うちの竜田揚げのつけダレは、 酒・醤油が同割りで、味醂が少々に、生姜の搾り汁を…

力さま。

今日の一品 揚げ物セット 2000円 内容は三人分で、 ひらめ(120g)・ホタテ(6)・冷エビ(6)・大葉(1束)です。*1 三人分というと高いようでが、 これに野菜などを揚げ足すと5〜6人は十分にいけると思います。 ご注文のお客さんはフライになさるそう…

効果、復活!

今日の一品 天シオの造り 各650円 天シオ→天然のシオ、シオ→カンパチです。 カンパチと言っても、40cm位の幼魚です。 画像の上が腹身の平造り、下が背身のへぎ造りです。 脂は少ないですが、身がしっかりしてクセのない旨味がいいです。 以前日記(2007-0…

わさマヨ。

今日の一品 鮪 500円 パプア産の生のキハダマグロです。 パプア産とは、パプアニューギニアで水揚げされて 日本へ空輸された物の事です。 生というのは、冷凍ではないという事です。 以前にも書きましたが、 淡白な赤身マグロをわさびマヨネーズ醤油(わ…

久しぶりにガンダム登場。

今日の一品 秋刀魚 280円 ネタがないので今日も秋刀魚ネタです。 みけ子さんの日記より みけ子お姉さんのように(上の画像)パーフェクトに 塩焼きを食べられない方や骨を取るのが面倒くさい・鬱陶しいと言う方の為や 色々な料理をするのにいい、秋刀魚の…

ちょっとましに。

今日の一品 秋刀魚の旨煮 350円 安くなったので煮付けました。 甘辛のしっかりとした味付けで、 中骨も軟らかくそのまま食べる事が出来ます。 酢水でしっかりと水煮(下煮)をしてから、 味を付けてしっかりと煮付けてあります。 だから、冷たいままでも…

今朝は薄曇り。

昨日の夕暮れ前の空 ちょっとHeavenな! Heavenな感じでこれ聴いてます。

おバカの進化は凄い!

今日は早めにシャワーで汗を流して、 ビールのグラスを片手にテレビ前でした。 “Summer X Games 13 Moto X Freestyle ”が目的です。 久しぶりに、FMX(フリースタイルモトクロス)を見ましたが、 凄い事になっていました。 ENPSより この状況が分かりますか…

早速、フリを頂いて。

今日の一品 プチ盛り 各450円 画像左、鯛・剣先いか・いくら 右、かんぱち・剣先いか・いくら 下、チヌです。 分量は、1人前からすると七分目位になります。 “おかずはあるけど、ちょっと酒の肴を” “ごはんが出来るまで黙らしておくのにちょっと!” “ぎ…

ゲロッパ!

今日の一品 チヌ鯛の造り 650円 先日(温い - 魚屋日記)やったばっかりなのにまたチヌ! ネタ切れかっ! と思われたでしょうが、 ご心配なく、ネタなんかとっくに切れていますから。 今は間隔をあけてのリピート状態です!(笑 しかし今日のは先日のとは…

おやじ?

おめざ ドライカレー(おむすび) スパイシーで本格的な味で朝からいい刺激です。 飲み物は、ぽんかん果汁とヨーグルト。 カレーには、ヨーグルト飲料が良く合いますから。 今朝は長年の?が一つ解けました。 “地震・雷・火事・親父” って怖い物・恐ろしい物…

むわぁ〜

今日の一品 天然はまちの造り 650円 久しぶりの天然です。 養殖に比べると、身の締まりが良くしっかりと食感で、 腹身(脂)はクセの少ない上品な旨味です。 養殖のクセのある濃い旨味がお好み方には物足りないかもしれませんね。 今宵の肴 いかの塩辛 残…