某幼稚舎の入試問題(解答編)

昨日のエントリー某幼稚舎の入試問題(問題編)の解答です。

【解答例】

  • 自分の帽子を当てた少年:C
  • 理由:もしC君自身の帽子の色が白なら、B君・C君の帽子はともに白となり、D君はD君自身の帽子が黒だとわかって、そう答えるはず。しかし、D君は沈黙している。ゆえに、C君は自分の帽子の色が黒だとわかる。

【解説】
昨日のヒントを読めば、基本的な考え方はわかりますよね。
そのうえで、A〜Dの4人の誰に注目すればいいか考えてみます。

  • A君からは、目の前の壁しか見えません。
  • B君からも、目の前の壁しか見えません。

これはいかにも判断材料が不足しています。
では、残りの2人はどうでしょう。

  • C君からは、B君(白い帽子)が見えます。
  • D君からは、B君(白い帽子)とC君(黒い帽子)が見えます。

まずは、判断材料が多そうなD君の立場で考えてみましょう。

<D君の視点>

  • 見えているのは、B君(白帽子)とC君(黒帽子)
  • 部屋にいるのは黒帽子と白帽子が各2人(という条件)

う〜ん。これだけではD君は「黒い帽子」「白い帽子」両方の可能性が残されています。残念ながら自分の帽子の色はわかりません。

もしも見えている帽子が黒と白1人ずつではなく、「黒が2人」とか「白が2人」だったら、自分の帽子の色がわかるのに…。

  • もし見えている帽子が「黒2人」なら、D君の帽子は白。
  • もし見えている帽子が「白2人」なら、D君の帽子は黒。

さて、ここまで考えたところで、C君の立場に移ってみましょう。
C君から見えているのはB君(白帽子)だけです。これだけでは、自分の帽子の色がわかりません。でも…C君はあることに気づきました。

  • B君と自分(C)の帽子は同じ色ではない.

なぜなら、もしB君と自分の帽子が同じ色なら、D君はD君自身の帽子の色がわかって宣言するはずだからです。
そう推理して、C君は自分の帽子の色がB君とはちがう色、つまり黒だとわかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。似た問題を解いたことがないと、大人でも苦戦するかもしれません。これが小学校入試の問題だなんて。5分以内で見事解けた人は、有名小学校に入学できるかも…(笑)

「自分が何を知っているか」だけでなく、「他の人が何を知っているか」まで考えをめぐらせることは、現実社会でも案外大切かもしれませんね。もし質問などあれば、気軽にコメントしてください。