スカパー BAZOOKA「タバコ論争」第2弾

スカパー BAZOOKA「タバコ論争」に出演しました。
今回は2週連続企画の前半戦。
前回の反省を踏まえ、私は落ち着いて参加するように心がけました。
最後の方「スモーカーズフェイス」のところで喋っています。
ご質問などあれば、お気軽にどうぞ。

(追記)
ビデオを見直して改めて思ったのは、疫学の基本である年齢調整について、武田邦彦さんがまったく無知だということ(19:30)。本人は「知っている」と言い張っているけど(26:10)。「喫煙率は減っているのに肺がん死亡者は増えている(男性)」「喫煙率は横ばいなのに肺がん死亡者は増えている(女性)」…これらについて、なぜ年齢調整が必要なのかもっと分かりやすく説明してあげればよかった。