最弱のヒーロー!?「ストローマン」とは

「ストローマン」とは「わら人形」のこと。ケンカでも格闘技でも、本来の相手の代わりに用意した「わら人形」なら簡単に倒すことができる。


※この人形は「わら人形」ではありません。家にわら人形がなかったので

「わら人形論法」とは

【わら人形論法】(Straw-man argument)
議論において、相手の主張を本来のかたちではなく、歪めたり誇張したりしてから反論する論法

(例)
A:私は子どもが道路で遊ぶのは危険だと思う。
B:そうは思わない。なぜなら子どもが屋外で遊ぶのは良いことだからだ。A氏は子どもを一日中家に閉じ込めておけというが、果たしてそれは正しい子育てなのだろうか。

出典:wikipedia「ストローマン」

(しくみ)
・本来の主張は「子供が道路で遊ぶのは危険」(A)

・「子供が屋外で遊ぶのは危険」(A’)・「子供は家に閉じ込めておけ」(A")として歪曲

・歪曲された主張(A'とA")に対して、「屋外で遊ぶのは良いことだ」「子供を家に閉じ込めておくのは正しい子育てだろうか?」と反論

これでは言われた方も納得しないので、議論は成立しない。議論が成り立つためには、お互いが相手の意見をできるだけ筋の通ったものとして解釈することが不可欠である。

(参考)議論の半分は組み立て作業だ(寛容の原則)

まとめ

「わら人形(ストローマン)」論法=相手の主張を歪めたり誇張したりしてから反論する論法。不毛な議論の典型である。