Hatena::ブログ(Diary)

質問学 RSSフィード

2016-03-20

ユキナユキナ 2017/01/16 17:41 初めまして。
傾聴に関する情報をインターネットで調べ、傾聴サポーターのホームページに辿り着きました。
岩松先生のメルマガを拝見し、自分なりにまとめていっているのですが、その中で、伝え返し、という技法に気づきました。
友人が心理カウンセラーなのですが、彼女が傾聴を学んだときにはテキストにも載っておらず、聞いたこともなかったと言っていました。
この技法は、ある程度、上級レベルに達してから求められるものなのでしょうか?
突然、このようなことをお聞きして申し訳ございませんが、ご教示いただけますと幸いでございます。
ご迷惑でなければ、宜しくお願い申し上げます。

yosikazufyosikazuf 2017/01/16 18:23 ユキナさん。コメントありがとうございます(大歓迎です!)

いま手元に資料がない状態で返信しているのですが、私の理解では「うなずき/あいづち/伝え返し」あたりが基本技法になります。中でも最初の2つ(うなずき、あいづち)は基礎の基礎ですね。

傾聴のときになぜ「うなずき/あいづち/伝え返し(要約)」を行うのか。それは相手(クライアント)が今この瞬間に何を思っているのか、どんな気持ちでいるのかを丁寧に聴きとり確認するためです。

うなずいたり、相づちを打ったり、また相手の話の内容やキーワードを繰り返したり要約したりすることで、相手は「自分の気持ちを理解してもらえている」と思うようになります。そんな「理解の共有」が継続するうちに、その人自身の心のエネルギーが回復し、いい方向に変化するきっかけとなります。

もしあなたが話を聴いてもらう方の立場だったとして、ところどころで「つまり……ということなんですね」etc.と確認してもらえると、「ああ、この人は私が言いたいことをちゃんと分かってくれているんだな」という気持ちになりませんか。

以上、私の理解をざっくりと書いてみました。今夜か明日にでも資料を再確認してみますね。

sokonoke2008sokonoke2008 2017/01/16 20:54 yosikazuf氏は本当に“傾聴”を理解できているのか?
頭では理解できているのだとしても、それを実践できないのであれば何の意味も無い。
先の「電通新入社員自殺」の記事の一件(コメント欄)でそのように強く感じました。

ユキナユキナ 2017/01/16 22:00 yosikazufさん、お忙しい中、早々にご連絡いただきまして、誠に有難うございます。

メルマガの内容など、もう一度、確認してみます。

勝手を言って申し訳ございませんが、もし宜しければ、更に新しい情報などがございましたら、ご教示いただけますと、幸いでございます。

本当に有難うございます。

遅い時間に失礼いたしました。

yosikazufyosikazuf 2017/01/17 04:36 ユキナさん。記事を書いてみました。いちどご参照ください。(さらなる質問も歓迎です。私自身も勉強になるので)

傾聴における「伝え返し」の技法
http://d.hatena.ne.jp/yosikazuf/20170117/p1

yosikazufyosikazuf 2017/01/17 04:42 sokonoke2008さん。なかなか手厳しいコメントですね(笑)

傾聴の本質を「相手(この場合は sokonoke2008さん)が『自分の話をちゃんと理解してもらえた』と感じること」だとするならば、この場合、あなたは「理解してもらえた」と思わなかったわけですから、傾聴が十分に成り立ったとは言えないでしょうね。たしかに、私より上手くコミュニケーションがとれる方は大勢いらっしゃると思います。

そういう反省点や試行錯誤も含めて、今年は「きくこと」(傾聴・質問)に取り組んでみようと思いますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

sokonoke2008sokonoke2008 2017/01/17 09:13 >この場合、あなたは「理解してもらえた」と思わなかったわけですから、
↑いいえ、違います。
私が言っているのは「思わなかった」というような抽象的な感想ではなく、「yosikazuf氏は対話に向き合おうとはしなかった」という事実を指摘しています。
感想を述べるのであれば「yosikazuf氏に理解してもらえてはいるが、yosikazuf氏は“理解しました”と口にすることができなかった」、つまり“yosikazuf”という個を脇に置くことができなかった 捨て去ることができなかった、というのが私の感想となります。

>引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
はい、こちらこそよろしくお願いいたします。

エレナエレナ 2017/01/17 16:51 yosikazufさん、丁寧できめ細かいご対応、本当に有難うございます。

私はまだ、志の段階ですが、しっかりと学んで、実践で活用していけるように、一歩ずつ、自分のペースで歩んでいきたいと思います。

また、質問させていただくこともあると思います。

宜しくお願い致します。

ユキナユキナ 2017/01/17 16:58 すみません。

上記のエレナは、名前の間違いで、ユキナです。

失礼いたしました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close