Hatena::ブログ(Diary)

吉野の里の日記 このページをアンテナに追加

2016-05-28 5つ葉のクローバー!

うちの庭のクローバーに4つ葉ならぬ5つ葉のクローバーが見つかった。

「4つ葉のクローバー」という歌曲

☆3つの葉は希望、信仰、愛情のしるし!

 残る1葉は幸!

というのがあるけれど、じゃあ、5つ目の葉は?

即、浮かんだのは、これは絶対「猫」だよね。

で、5枚目のクローバーの葉は「猫の葉」と命名することになった!

では実物をばご覧あれ!!

f:id:yosinonosato:20160503140640j:image

2016-05-24 猫(バ)会 IN 金沢!

猫バ界 IN 加賀 ❣

今回の会場は加賀のひめさん家。 今回チチが参加して車で連れて行ってくれるので前日から姫路へ。

丁度、コタハハ達の結婚記念日なので、夕食をご馳走することにして予約して置いてと云っていて

どこかオシャレなレストランでもと思っていたら、「焼肉」!

ま、育ち盛り?の若者たちは焼肉が一番らしい。

コタハハの結婚は神戸の大震災の後の神戸で、ホテルの再開後の一番目の結婚式で、出来るか出来ないか

気をもんだ記憶がある。

ホテル側も、再開第一号の結婚式を出来たことを喜んで、感動的な結婚式だった。

等の事が懐かしく思い出された。

さて、翌日は姫路駅でうめままさんと合流し、一路加賀へということはなくて、

チチの綿密な計画のもと、往路の有名所を軒並み滅多切り!!の楽しいドライブとなった。昼食は越前そばどころ、蕎麦好きじいじにお土産も。

私のチョイス

f:id:yosinonosato:20160522125458j:image

次は「お誕生寺」お寺の周りは山でみんにゃ散らばって休んでいるが食事時は一斉に出て来てなが〜いとゆのようなものに入った餌を食べる情景をテレビで見た。

f:id:yosinonosato:20160522132304j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522132323j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522132704j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522132731j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522132838j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522133032j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522133043j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522133114j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522133145j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522133215j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522133816j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522134049j:image:medium:right

f:id:yosinonosato:20160522134055j:image:medium:right






お誕生寺に別れを告げて、東尋坊へ!

むか〜し、来たことがある。その頃はお土産の店など無かった。

いつのこっちゃ! 駐車場から海までの道、ずらっと海鮮物やお土産店。

f:id:yosinonosato:20160522155704j:image:w360:

f:id:yosinonosato:20160522155530j:image:w360:

f:id:yosinonosato:20160522155211j:image:w360:

東尋坊から車で少し移動した所に目立つ赤い橋。

f:id:yosinonosato:20160522164447j:image:w360:

f:id:yosinonosato:20160522164239j:image:w360:

f:id:yosinonosato:20160522163807j:image:w360:

f:id:yosinonosato:20160522163647j:image:w360:

f:id:yosinonosato:20160522163552j:image:w360:

羽二重餅の製造販売店にも寄る。出来立てを試食!

此処は写真無し。

金沢到着!!ホテルにチェックインして、ひめさん家へ。

夕食に美味しいところを紹介して貰うようにしていたら、そこがお休みで

「じゃ、うちにおいでよ」というひめさんのお言葉に甘えて夕食までも

御馳走になっちゃった。

御主人とアーちゃん(妹さん)迎えられてニャンずともご挨拶。

食事はどぉんと大きいお刺身のお皿。

お手製の唐揚げ、山菜おひたしなどなど。

お刺身の美味しかったこと!!やっぱり山国の吉野では味わえない味だわ。

ひめさんの色々なお料理をご馳走になってニャンずとも触れ合って(実は、コタチチと同じカメラで、取り違えて写してしまった)らしく、ご馳走の写真も撮ったのだけど無くて残念!

おなか一杯でご機嫌の4人はホテルへ。

明日の本番を前にそれぞれの部屋へ。

私はその後、大浴場(温泉)へ行って足をモミモミ。ぐっすりやすみました。

22日、朝食もそこそこ、チェックアウトして、ひめさんちへ。

猫ちゃん達と、触れ合う!!

キキちゃんf:id:yosinonosato:20160522185002j:image:left

シュウちゃんf:id:yosinonosato:20160522185010j:image:left

サンちゃんf:id:yosinonosato:20160523103454j:image:left

あれ、リュウちゃんの写真が!アンのお兄ちゃんみたい!!

f:id:yosinonosato:20160522185016j:image:left

f:id:yosinonosato:20160523103807j:image

可愛い、愛犬のムクちゃん!

f:id:yosinonosato:20160523144637j:image

楽し〜イ!!ちっとも人見知りしない可愛い猫ちゃん達とムクちゃん!

あ、ただ黒猫のキキちゃんは、す〜っと消えた!

わたしはずっとグレイの綺麗なキジさん、シュウチャンをお膝に。

すっかり仲良しに!?お持ち帰りしたかったなあ。

f:id:yosinonosato:20160523103454j:image

きゃぴさんが到着して、宴会は益々絶好調へ。

ひめさんのお料理の数々、美味でございました!!

その後はと云えば、みんなカメラを持ってネコちゃんの撮影に余念がなく

しばらくは静か!

記念撮影をしましょうと外へ出て集合写真をとり、帰ってひめさんがこだわった特注の美味しいケーキを頂き、またおしゃべり。

楽しいひと時はあっという間に過ぎて、帰りの時間が。

帰りは、キャピさんと汽車?で。京都まで。

ぐっすり寝込んでいびきかいてたんじゃないかな?

キャピさんと別れて近鉄で帰途につく。

2泊三日とっても楽しいバ界でした。

ひめさん、ご主人様、アーちゃん!

いろいろおもてなし頂き、ありがとうございました。

とっても美味しい楽しい、ニャンずが可愛い二日間でした。

そして、アンが一段と愛しく思える旅でした。

きゃぴばばきゃぴばば 2016/05/25 10:06 ばぁば 長旅お疲れさんでした^^
久しぶりに ばぁばの元気な顔見れて良かった♪
相変わらず精力的に写真撮ってるし
ヤバい!負けんと撮らな!!ってガッツでカメラ構えた(笑)

毎度ながら楽しかったね〜
良い友達に恵まれたなーってしみじみするよ。
帰りはくたびれて 2人共くーすか寝ちゃったね(笑)

次はアジル達に会いに来てね〜〜

ツナまんツナまん 2016/05/25 13:28 コタロウのハハさん夫妻の、結婚記念日だったんですね。
そういえば、震災後の最初の披露宴をしたんだって言ってましたもんね。


今回は石川県♪
おぉ〜読み進めていき、「あれ?写真が・・・。」と思ったら、
そんなに写真を撮って来たんですね、
写真が載るまで、想像を膨らませていますね(^O^)

ひめひめ 2016/05/25 23:17 遠いところをようこそ来てくださいました^^
元気そうで、顔見てとっても嬉しかったんですよ。
疲れはとれましたか?

写真たくさんうつしていましたねぇ
あとで見るのも楽しみですよね。

シュウが本当にべったり甘えてて、やさしく抱っこしてもらえて大満足してたみたいです。
とにかく甘えん坊で いつもべったりな子なのでお客さんがくるとああして大甘になるんですよ。

お料理はもうちょっと落ち着いて準備すればよかったのにとちょっと悔んだりしていました(^^ゞ
でもみんなとテーブルを囲んでいた時間 楽しい夜でした。

またどこかでお会いしましょうね。楽しみにしていますよ

ハナ母ハナ母 2016/05/26 17:30 きゃは〜〜!楽しそ〜(^O^)/
吉野さんは2泊3日の旅でしたかぁ
い〜っぱいニャンコと触れ合ったのね
〆の言葉…
アンちゃんが一段と愛しく。。。で、決まりですにゃ(=^ェ^=)

ばあばばあば 2016/05/27 23:05 きゃぴさん、お世話になりました。
いやあ、楽しかったですね。
他所の人から見たら「え!猫つながり?」ってびっくりぽんでしょうね。
それも親子猫とか兄弟猫とかいうわけでもないし( ´艸`)
ただ、猫好きが猫ブログで仲良くなって、にゃんこに会いにおうち訪問までするようになって。
やっぱり、猫には魔力があるんやね。

それにしても、ひめさんちの4にゃんはおもてなし、上手やったね。
きゃぴさんアジモアラちゃん達もそうやけど。
うちは、アンだけなのに、他所の人が見えたら逃げ出してしまうから、愛想なしやわ。

ばあばばあば 2016/05/27 23:26 ツナマンさん、こんばんは。
今回、姫路へ行って一泊して、コタチチが車で連れて行ってもらって、途中であちこち見物できて、良かったです。
お誕生寺はテレビで見てぜひ行きたかったし、その他もいろいろ連れて行ってもらって楽しかったですよ。

ひめさん家には、前日から、お世話をかけましたがいっぱいおしゃべりができて、4ニャンとも仲良くなりました。

本番の日は、また、おしゃべり、猫ちゃん撮影会、おご馳走にもなって、本当に楽しい一日でした。

ばあばばあば 2016/05/27 23:46 ひめさん、こんばんは。
本当にお世話になり、楽しい時間をありがとうございました。
2日に亘ってお世話をかけて、申し訳ない気持ちながら、うれしい気持ちのほうが上回ってしまいました。

ひめさん、ご主人様、アーちゃん、ニャンちゃん達もみ~んな、おもてなし上手で、本当に楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
ひめさんのどんなにして、喜んで貰おうかという気持ちが溢れていて、この上ない心地いいおうちで、ニャンずも家族の一員としてしっかりおもてなし上手で、とても楽しく嬉しい二日間でした。
ひめさん、とてもお料理がお上手ですね。
どれもみんな、とても美味しかったわ。
ごちそうさまでした。

また、お会いしましょうね。
次は、どこかしら? 楽しみに足腰、鍛えておきます。

ばあばばあば 2016/05/27 23:57 ハナ母さん、こんばんは。
楽しかったよ〜。
ひめさんの所は、4ニャンいて、みんなしっかりおもてなし上手なのよ。感心したわ。
大勢で、どやどやと行ったのに、ちゃんと写真も写させてくれるし、抱っこも出来ちゃうし!アンなんて私でも抱っこ拒否るんよ。

それでも、かわいい一人娘だけどね。

うめままうめまま 2016/05/28 22:23 思いっきり出遅れた^^;

なんと、帰ってから連日よく寝れてね〜
23時には寝てるのよ。
ばぁば、ありえへんでしょ!?ww

シュウちゃん、
本気でばぁば連れて帰りそうだったわね^^*
やっぱりおひざに来てくれたり懐かれると
特別かわいく見えるものね。

どの子もみんな愛想良しで、
女子なのにと感激したわ!

yosinonosatoyosinonosato 2016/05/28 22:49 うめままさん、こんばんは。
いやあ、本当に楽しかったね。
うちは、一人っ子で、4にゃんが羨ましかったよ。
なんか、道を歩いている時も、ニャンコアンテナ張ってるんやけど出会い無しやわ。
アンはハンデ持ちやから、猫神様の思し召しなんかなって思ってる。
だから無理に、自分から求めない方が良いのかもね。
お医者さんは、新しい子にワクチン打ったら大丈夫ですよっていわはるんやけど、やっぱり猫神様にお任せやね。
無理に求めないで、自然に出会ったらその時は許されたって思うことにするわ。

2016-05-15 オランダのお土産❢

次女がオランダから帰国した。

じいじが迎えに行っている間に、チラシ寿司を作る。〈写真は忘れた〉

今回、いろいろ活動の輪を広げたみたい。

現地の幼稚園児のお母さんとお子さんとの交流して童謡を歌うとか、英会話を教えて貰っている先生とのお出かけとか

オペラの鑑賞とか実りの多いオランダ滞在だったようだ。

さて、今回のお土産は

かわいいマグカップ,じいじとお揃い?

f:id:yosinonosato:20160515204511j:image

f:id:yosinonosato:20160515204457j:image

お絵かき絵本と土鈴とチョコレート

f:id:yosinonosato:20160515204432j:image

f:id:yosinonosato:20160515204239j:image

次女から猫バ会の皆さんへのお土産もありますよ。

それは、当日のお楽しみ!!

ハナ母ハナ母 2016/05/16 21:08 こんばんは(*^^*)
可愛いマグカップですね、ニャンコの土鈴?
土鈴って日本だけじゃないんですね
ニャンコの表情はお国柄なんでしょうね、やっぱり
外国の猫って感じですよね

外国で活動の輪を広げるってなんかとても凄いですね
私には遠い夢のようなことだわ(^^;;

きゃぴばばきゃぴばば 2016/05/17 09:58 海外の物は
猫さん雑貨も個性的やね^^
ばぁばの猫グッズコレクションも膨大になって
一部屋作らんとアカン勢いやな♪

海外の人と交流するのって
刺激になるし勉強にもなる。
Y子ちゃんは精力的やし好きやわ〜

お!バ界にも??
楽しみ〜〜〜!!

yosinonosatoyosinonosato 2016/05/17 12:24
 ハナ母さん、こんにちは!
このマグカップ、色が鮮やかで日本ではあまり見かけないかな?
ちょっと小さくて、何に使うか思案中です。
土鈴は一応、風鈴みたいなんですけど、重いのでちょっと怖い感じで吊るのはこわいし、でも良い音するし。今のところ飾ってます( 笑い)

人見知りしないところは、じいじに似ているんです。
じいじは、電車に乗っても隣の人と話し込んでて「知ってる人?」
って聞くと「いいや、初めての人やで」って!
得な性格かもしれませんね。

yosinonosatoyosinonosato 2016/05/17 12:36 きゃぴばばさん、こんにちは。
そうやねん、わたしの猫グッズ、2階の洋間は猫に占領されてるみたいよ。
〈私が死んだら、お棺に全部入れてね」って言うてるんやけど、入りきれへんかも(笑)

人見知りしないとこはじいじに似てるんやと思うわ。
ま、じいじは人見知りはしないけど、のんびりしてるけど。

ま、お土産のほうは、ほんのちょっとしたものであまり期待せんとってね。

ツナまんツナまん 2016/05/17 13:55 娘さん、無事に帰国されたんですね(^O^)

可愛い、ペアのマグカップ♪
ほぉ〜(ベルみたいな)鈴だと思ったら風鈴なんですね、
何か、渋い音がなりそうな想像をしてしまいましたが、枕元なんかに置いて、何かあったら呼び鈴みたいになるのもイイかもしれないですね(^O^)

日本の猫柄と違うから、面白いですねぇ♪

ひめひめ 2016/05/17 22:30 わわわ
可愛いお土産がいっぱいですね^^
柄も日本ではあまり見ないものだし個性的
表情が可愛いわねぇ♪
おそろいのマグカップもいいし
お土産って嬉しいですね。

もうすぐですねぇ
お会いできるの楽しみやわ。
たくさんおしゃべりできるといいな^^
指折り数えて待っていますよ(^_^)v

yosinonosatoyosinonosato 2016/05/18 11:20 ツナマンさん、こんにちは。

このマグカップ、サイズがちょっと小さいので何に使おうか思案中です。やっぱり無難にお水や麦茶を飲むようにしましょうか。

色や柄が鮮やかで、日本のと感じが違いますね。
なんでも原色みたいな! 
呼び鈴、いいかも!!あれを鳴らすとアンが来るようになったら楽しいけど?

猫の絵は日本のほうがかわいいですね。断然。

yosinonosatoyosinonosato 2016/05/18 11:36 ひめさん、こんにちは。
カップの絵も絵本の絵も原色なので、あまりかわいい感はなくて、それはそれなりに面白くて、楽しいですね。
こうしてみると日本は、なんでもやんわり優しいのが多いですね。国民性の違いか? 肉食系と草食系の違いか?

バ会、お世話になります。とっても楽しみ!!
ところで、そちらは気温はどうですか?
こちらは昨日は雨が降ったら寒くてストーブを点けましたよ。
お天気の日と雨の日の温度差がハンパないので、着るものに困りますね。
当日は、みんな行いが良いので、晴れるでしょう!!

ひめひめ 2016/05/18 21:17 日中は天気が良ければ汗ばむくらいになりそう
夜はちょっとひんやりするから
羽織るものも一枚あるといいかもですよ^^

うめままうめまま 2016/05/19 09:06 おくればせっ!

カップかわいい〜❤
その本の絵もかわいいなぁ^^*

外国の猫グッズはその国の個性が出てええわぁ!
なんかとても勉強になる♪

ばぁば、このたびはおせわになりま〜す♪
ゆずとの生トークもできればと思ってるので
たのしもうね!

yosinonosatoyosinonosato 2016/05/19 21:00 うめままさん、こんばんは。
新しいおうち、色いろアイデアが溢れて、楽し、忙しでしょうね。
私は、明日から姫路へ行くので、今日はトランク引っくり返して大騒ぎ、久しぶりの旅?なので、それと入れ替え前なので、あれ、何処やったとか! ホントに処理能力がガタ落ちなんで何でも時間が掛ってしまうのよ。

ゆずちゃんと会えるとな? それは楽しみ!!

外国のはなんでも原色で、形もはっきりしてるのが多いみたいね。
ま、芸術品は違うでしょうけど。

猫バ界、ホントにこんな婆を入れて貰って皆さんに感謝!!
今度も、楽しみだね。 よろしくね!

2016-05-10 母の日 

いつもの年のように、長男の所と次女からお花が届いた。

長男の所からは寄せ植え風な花篭。

紫陽花カーネーションラベンダー、折りずる蘭!

それぞれ、ポットに入っているので庭に植えることもできる。

f:id:yosinonosato:20160509124242j:image

一昨年のアジサイも庭で元気に大きくなっている。

紫陽花の種類も増えてきた。

こちらは、次女から届いたブーゲンビリア

薄緑の葉の中に淡いピンクの花が可愛いと思ったら

ピンクの所は苞で中の小さいのがお花らしい。

f:id:yosinonosato:20160509124502j:image

良く見てみると可愛い白い花が咲いているの。

f:id:yosinonosato:20160509124519j:image

私はブーゲンビリアを良く見るのは初めてというか、お店で飾ってあるのを見て居ただけで、とっても可愛い花に感激!!

取扱書を読むと割りに丈夫でお日さま好きらしい。

上手に育てると増えるらしい。

また、お庭の花が賑やかになるな!

f:id:yosinonosato:20160509124217j:image

今年も、色んなお花の観賞や、家の中にも綺麗なお花で幸せな母の日だった。

きゃぴばばきゃぴばば 2016/05/11 09:56 今年も綺麗なお花が届いたね^^

優しくて可愛いお花やなあ❤
ばぁばんちはお庭はキレイに手入れされてるし
お花もそこの一員になれて喜ぶわ^^


お出かけも楽しんだねー
写真のレイアウト技術がすごいやん!
私 そんな技持ってないわ(泣)

ひめひめ 2016/05/11 16:55 お花いっぱいの母の日でしたね♪素敵やわ。
お花をもらって そのあとのお世話も楽しいよね。
いろんなお花が増えていって 良かったねぇ

母娘で楽しめるなんてホントうらやましいわ。
素敵な親子

うめままうめまま 2016/05/12 10:04 おお〜
すごい素敵な母の日や!
うちは母に花を送りつけただけ^^;
どこかに連れて行ってあげたいけど
わたしには遠いなぁ〜

ばぁばはお庭をステキにするから
娘的な立場で言うと、とても贈りやすいわ^^

花博の後もステキになってるのね。
今度いい時期に帰れれば母と行ってみてもいいかも〜
(いつになるやら^^;)
ばぁばたくさん写真撮ったねぇ!

yosinonosatoyosinonosato 2016/05/13 22:47 キャピばばさん、
ひめさん、
うめままさん、こんばんは。
今年は、母の日のプレゼントが全部お花で、うちの庭も今花盛りで花に囲まれた嬉しい母の日でした。

あれこれ、手入れしたり、メダカの面倒見たりと楽しいのですが、夏には真っ黒になるんじゃないかと?
この歳になると焼けるとシミになって消えないんですよね。
一応、日焼け止めを塗ってから庭に出るようにはしてますが(笑)

私が庭に出ると、アンが付いて出てきます。
アンは怖がりなので、最近は庭より外には出なくなり庭椅子に座って私の作業を見て居ます。猫草も生え放題やしね。

2016-05-09 母の日 

今年の母の日は、長女がゴールデンウイーク中の4日、花博跡の「咲くやこの花館」に連れて行ってくれた。花博以来初めてきた。

駅からの道も両側は林で、ボール遊びや、犬の散歩や、スケートしてる子供達、

静かな場所でお弁当を広げている家族連れや、広い公園は市民の憩いの場になっている。いいなあ、こんな環境は。

f:id:yosinonosato:20160504152216j:image:medium:left

    f:id:yosinonosato:20160504152049j:image:medium:left

        f:id:yosinonosato:20160504151923j:image:medium:left

駅から15分位歩いて「咲くやこの花館」に到着        

f:id:yosinonosato:20160504163832j:image:medium:left

     f:id:yosinonosato:20160504164354j:image:medium:left

入ると直ぐ、蘭が、次は蓮が今花盛り

f:id:yosinonosato:20160504153336j:image:medium:left

     f:id:yosinonosato:20160504153329j:image:medium:left

         f:id:yosinonosato:20160504153400j:image:medium:left

蓮の部屋入ると直ぐ鬼蓮が! ホントに乗れそう!

花が咲いてるのも色とりどり!!

f:id:yosinonosato:20160504153608j:image:medium:left

  f:id:yosinonosato:20160504153548j:image:medium:left

    f:id:yosinonosato:20160504153723j:image:medium:left

      f:id:yosinonosato:20160504153712j:image:medium:left

         f:id:yosinonosato:20160504153638j:image:medium:left

           

f:id:yosinonosato:20160504154304j:image:medium:left

   f:id:yosinonosato:20160504154300j:image:medium:left

      f:id:yosinonosato:20160504153445j:image:medium:left

色々変わった花!  

バナナ、てっぺんに花が咲いてその下に小さい実がずらっと付いている。 

f:id:yosinonosato:20160504155034j:image:medium:left

ぴんぽんの木  なぜこの命名かは不明

f:id:yosinonosato:20160504154803j:image:medium:left

赤い紐?

f:id:yosinonosato:20160504154705j:image:medium:left

パンの木

f:id:yosinonosato:20160504154638j:image:medium:left






綿の木 本当に綿として利用されてるとか。

f:id:yosinonosato:20160504160706j:image

成っている実がはじけると綿がとびだしてくる。

f:id:yosinonosato:20160504160652j:image




ハワイ・沖縄で有名な花、「ハイビスカス」こんなに種類があるとは知らなかった。

f:id:yosinonosato:20160504155618j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155604j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155501j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155449j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155432j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155423j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155341j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155826j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155727j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155654j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155618j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155604j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155501j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155449j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155432j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155423j:image:medium:left

f:id:yosinonosato:20160504155341j:image:medium:left














次は、サボテン、大きなサボテンに小さな花がいくつも付いていて可愛い!f:id:yosinonosato:20160504162624j:image:f:id:yosinonosato:20160504162543j:

f:id:yosinonosato:20160504162527jf:id:yosinonosato:20160504162406j:f:id:yosinonosato:20160504162137j:image:

広場はバラやラベンダーの花盛り、結構広くてお花を満喫できた。


最後は花博アイドル的存在だった「青い芥子」

f:id:yosinonosato:20160504163236j:image:w360

帰りは、じいじと大学生になった孫娘と待ち合わせ、食事をして帰った。

ツナまんツナまん 2016/05/10 13:53 こんなに植物に囲まれて、
綺麗な花に囲まれて癒されますね、
楽しいですね♪
きっと、鼻のイイ匂いがすごいんでしょうね、
サボテンからピンクの花がたくさん、
可愛い〜です。

yosinonosatoyosinonosato 2016/05/10 19:29 ツナまんさん、こんばんは。
大阪花博は1990年に開催されました。
世界中の珍しい花が展示され、青い芥子はその中でも一番人気でした。
広い会場をそのまま公園になっていて、温室を中心に残してあるのが「咲くや此花館」です。
花博以来初めていったけど、とても雰囲気の良い場所でした。
ただ、ちょっと遠いというか、不便なんだよね。
でも近くに住んでる人にとっては散歩とか、スポーツとか楽しめる憩いの場所で、羨ましいなあって感じでした。
ピンクの花をつけた大きなサボテン、珍しいでしょ?