Hatena::ブログ(Diary)

吉野の里の日記 このページをアンテナに追加

2018-05-01 ヤマハ会

ヤマハの同窓会が4月28日、太閤園で行われ

吉野から行くのは遠いので、前泊することにし、

心配した娘たちが、萌に保護を頼み二人で

ホテルをとって、万全のサポ−ト!

無事、同窓会も終えました。

出席の方達、特に先輩方は、元気!元気!!

元気玉をいっぱい頂きました。

また来年も、元気で出席できるように

身体も頭も鍛えねばと実感した一日でした。

ツナまんツナまん 2018/05/02 12:21 いやいや、同窓会に行く元気があるんですから、
まだまだ元気ですよ〜!!

私も、元気に頑張らなくちゃ〜って痛感しました。
体も頭も、どっちかだけじゃきっとダメなんでしょうね、
どっちも同じ感じに鍛えねばいけないんでしょうね、もうどっちも鍛えるのが辛いです(^_^;)

アンちゃんも元気ですか?

2018-01-06 明けましておめでとうございます!

なんとまあ、去年のお正月以来の更新?

一年は一日しかないのかな?

もう少し、まめに更新しないと記録にもならない。

真面目にやりましょう!

と、いって明日は七草、っ早いなあ!

ツナまんツナまん 2018/01/09 14:31 明けましておめでとうございます♪(だいぶ、過ぎてしまいましたが(^_^;))

更新してほしいけど、のんびり時間を過ごして欲しい気もするんです。
体を持て余してる時にでも更新してくれるだけで、イイです(^O^)

これから寒くなるようなので、カゼひかないようにしてくださいね。

yosinonosatoyosinonosato 2018/01/11 15:50 ツナまんさん、
おめでとうございます。
今年も、ボチボチながら、更新していきたいと思っています。
宜しく、お願いします。

2017-12-29 今年も残りわずか!

ブログもすっかりご無沙汰のまま、暮れようとしている。

来年はもう少し真面目に更新するようにしよう!

明日はお正月の買い物を、長女に付き合って貰って近鉄に行くつもり。

年末は、普段サボっていう分、どっと仕事が押し寄せて

寄る年波に、対応不能が遅くなりしんどいことだ。

まあ、いつまで自分で正月支度ができるかな?

母は、晩年、住み慣れた家での一人暮らしが難しくなり

うちへ来ればというのに、長男が居るのに嫁に行った娘の所に

世話になるわけにいかないと、慣れない土地に行って

すっかり弱って、私の事も分からない状態になって、うちに来た。

初めから、うちに来とけば良かったのにと

悔やんだが、私を「叔母様」と呼び、「お名前は?]と聞くので、

名前を言うと、「あら、うちの娘と同じ!」という。

娘の名前は覚えているが、きっと若い頃の私なんだろうなと思った。

母が安心して過ごせるように、仕事も辞めた。

でも、私は、母の最期を看取ることができて、まだしも良かったかなと思う。

その母の亡くなった年に自分も近ずいている。

ひめひめ 2018/01/02 17:24 里さん あけましておめでとうございます。
今年もぜひお会いできるのを楽しみにしていますね。

私の母は早くにいってしまったのですが
思い出はずっと心にあります。
お正月はお料理を作りながら、いつも母の事を思い出していますよ。
今年も母が生前につくっていたお正月料理を思い返しながらの料理作りでした^^

今年もよろしくお願いします

yosinonosatoyosinonosato 2018/01/11 15:47 ひめさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しく、お願いいたします。

今日は、目が覚めたら雪が積もっていました。初雪です。

お正月とか、お盆とか、
歳の行事がある時は、母の事を思い出しますね。
あの時のあの料理の母の味を!

今年は、美穂と孫の大学に行ってみたいと
話しておりますので、その折にはひめさんにも、お会いしたいなと
思っております。

2017-11-01 お墓参り

アシの達者な間に長崎のお墓参りに行きたいと言っていたら、

Y子が一緒に来てくれることになり、長崎にお墓参りしてから

折角行くのだから、ハウステンボスにも行くことになって

チャチャッとプランを立てて、宿や、飛行機のチケットの予約も

して、頼もしい限り!

修学旅行みたいに栞も作ってくれた。

2017-09-03 長らくのご無沙汰!

涼風が吹いて、ふと気が付けば、半年以上のご無沙汰?!

なんじゃらほい!

また、気まぐれにブログを書いていこうと、思った次第。

さて、昨日はメダカさんの水替え。

メダカ  136匹

メダカ  298匹

黒いのが倍以上になってる。やはり、原種は強いのだろうか?

以前のように、ちゃんと世話をしていないのであまり増えていない。

卵を、採取して別容器に入れて孵化させないと、孵ったばかりの幼魚が

親にエサと間違って食べられてしまうのだ。

しかし、自然に任せるのも良いのかもしれない。と勝手な言い訳?

また、ぼちぼち気の向くままに書いていくつもりですので、

よろしかったらお付き合いくださいませ。

ひめひめ 2017/09/20 11:00 ひさびさの更新待っていました^^
先日お会いできましたが、ブログのほうではご無沙汰でしたのでさみしかったですよ。
時々で良いのでまた更新してねぇ〜と催促(笑)

すっかり秋になりました^^
食欲の秋ですね!うふ。

yosinonosatoyosinonosato 2017/09/21 17:27 ひめさん、ありがとうございます。
応援して頂いていると知ると、勇気が湧きます。

ポチポチですが、また、更新していきたいと思います。

今年の秋は、先日の猫バ界を初めにして予定がいっぱい詰まっていますので、またご報告いたしますね。

手始めに、明日から黒部方面に友人夫妻と行ってきます。
黒部は、50年位前に行ったきりで、どんな風に変わっているか
たのしみです。

ツナまんツナまん 2017/09/22 14:56 なんてこった〜、ずいぶん前に更新されていたんですね(>_<)

ちゃんとお世話していなくても、倍以上になってるメダカ・・・、
十分お世話しているようにしか聞こえませんから〜(^O^)

ボチボチでも、更新してくださいね♪
元気そうで良かったです!!

ハナ母ハナ母 2017/09/28 20:03 お久です
黒部の更新待ってますよー!