Hatena::ブログ(Diary)

吉野の里の日記 このページをアンテナに追加

2017-02-03 クリスマスローズ

クリスマスローズが今までにない位花をつけている!

娘の所から持ってきて今まで咲いたことが無かったそうなのにうちの庭の温度に合ったのか、花盛り!!うちの地植えの分は濃いローズ色だけれど、まだ咲いてない。

それとも、地植えより、鉢植えの方が良いのか?ついでにお正月の時の寄せ植えも。

f:id:yosinonosato:20170129154859j:image

f:id:yosinonosato:20170129154729j:image

f:id:yosinonosato:20170129154649j:image

ツナまんツナまん 2017/02/05 13:59 たくさん咲いてくれたんですね、
花はまだ先の青森では、羨ましい限りです。
早く春になり花が咲く季節が待ち遠しいです(^O^)

冬になる前に、うちの裏庭に植えたチューリップ咲いてくれるかなぁ、それが今の楽しみなんです(^O^)

yosinonosatoyosinonosato 2017/02/08 03:22 ツナまんさん、こんばんは。
沢山、咲いたでしょう!!
去年まで、何年も咲いてなかったんです。
やっと土地に慣れてきたのかな?
お花を植えて、花が咲いた時が一番嬉しいですね!

これから、暖かくなると次々に咲いてきます。
一番は桜です。うちのは、実がなる代わり?花はイマイチですが
楽しみです!!

ひめひめ 2017/02/15 13:43 クリスマスローズきれいに咲きましたねぇ
すごいなぁ
私はうまく咲かすことができなかったので
あきらめちゃいました(^_^;)
きれいに咲いているのを見ると、買いたくなってしまいます。

もうすぐ春になったらまたお花がたくさんですね。
そろそろ春が待ち遠しくなりました^^

yosinonosatoyosinonosato 2017/02/18 00:26 ひめさん、こんばんは。
クリスマスローズ、うちの元々の地植えの方はまだ?咲いていません。鉢植えの方がいいのかなあ?
あれから、蕾だったのもみんな咲いて、今花盛り!
白から縁がピンクがかって来ました。

今は、花が少ないから楽しみです。
ホントは娘の所のだけど、うちでは咲かないからあげると貰いました(ラッキー!!)

2017-01-20 レオンのお葬式

19日、娘が調べて大宇陀にある「うだペットセレモニー(http://web.kcn.jp/udapet)でレオンを荼毘にふした。

此処は個別の火葬で、ちゃんとお経も上げてくれてお葬式をして、

その子の寸法にあった箱、回りに入れるお花も用意してあって飼い主の心に寄り添うように優しい心配りをしてくれて、良かった。なにより静かで落ちついてお別れができた。

お骨を拾って、娘は骨を入れるロケットにも細い骨を入れて帰った。

もう直ぐ、パパがオランダから帰国するので、それからうちの庭に埋めてあげようと

レオンは大好きなお家に帰った。

アニマルパークはお墓もあって、そこのお墓に入ることもできる。

でも、レオンはうちのお庭の方がいいよね。

ピピもフィガロもモモも居るから寂しくないよ。

毎日、ばあばもいるからね。

パパが帰って来て、お別れが済んだら、うちでゆっくり眠りなさいね。

f:id:yosinonosato:20170119095810j:image:w360

壁には、此処でお葬式をした仔達の写真がいっぱい貼ってあった。

f:id:yosinonosato:20170119095816j:image:w360

ツナまんツナまん 2017/01/21 14:32 レオンちゃんのお葬式が無事に済んだんですね、
済んだけど淋しいですね。

お経までしてくれて、お花まで準備してくれるなんて、飼い主にとっても嬉しいですね。

私の実家のゴン太の時は、斎場の片隅に火葬場があり終わるまで、斎場の中で待っていました、思い出すと泣けてくる。

レオンちゃん、パパさんにもご挨拶してから旅立ちたいですもんね、
私は、ゴン太の時も、シロやチョコの時もだけど「いってらっしゃい」と言っています。
別れの言葉をかけると、余計に悲しくなってしまうので。

yosinonosatoyosinonosato 2017/01/21 23:42 ツナまんさん、有難うございます。
本当にお別れは悲しいけれど、ちゃんとして見送ることが出来て良かったと思いました。

そうだね、「行ってらっしゃい!」いいわね。
「お先に!!」って感じで別れるのではなくて、また天国で会えるって思えて。
私もこれからそう言おうと思います。ペットが後に残るより先に見送ることが出来る方が安心ですものね。

2017-01-18 サヨナラ、レオン!

次女の所の愛犬レオンが天国へ旅立ちました。

年末から調子が良くなかったので、心配していたのだけどどうにかお正月を迎えて、

私が行くと喜んでくれていたし、ビスケット(ワンちゃん用の)をミルク(これもワンちゃん用)に浸したのを食べていたのでもう少し、頑張ってくれるかと思っていたのに。

いや、がんばったんだよね、レオン!

私にも一晩、看病させてくれたよね。

レオンが来た時、とっても可愛かったよね。

そして、私が行くといつも大歓迎してくれたよね。

一緒にお散歩していて、ばあばが遅れるといつも振り返って待っててくれたね。

また、暖かくなったら、お散歩に行きたかったね。

気性の可愛い君が大好きだったよ。明日、霊園でお別れです。

でも、分骨して、うちの庭で、眠ってくれるよね。

f:id:yosinonosato:20150904124026j:image:w640

ツナまんツナまん 2017/01/19 13:58 レオンちゃん、天国へ・・・。
淋しいですね、吉野の里さんが代わりにお散歩していましたよね、
体調が良くなかったんですね。

もう、お別れも終わったでしょうか。
分骨してお庭にもいてくれるんですね、レオンちゃんも嬉しいですね。

レオンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

yosinonosatoyosinonosato 2017/01/20 19:22 ツナまんさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
寂しいですね。何時行ってもシッポを千切れるくらい振って喜んでいてくれていたので。

お別れは悲しくて寂しかったですが
ペットを焼いてくれる施設が静かなところで、ちゃんとお経をあげてお別れをさせてくれて、悲しい中にも良かったです。
35日までお家で置いてその後うちの庭のモモやフィガロの隣にお墓を作る予定です。

2017-01-05 明けまして、おめでとうございます。

今年も明けて、あっという間に5日です。

今年も「吉野の里の日記」をよろしくお願い致します。

実は私、30日に屋根裏部屋から、正月用の大鍋を下していて梯子がずるずるっと

滑ってなべを抱えたまま、ど〜んと床に落ちて膝、特に左ひざをひねったまま打撲!

かといって救急車を呼ぶほどでもなく、腰痛用に年末病院で頂いていた、湿布を巻き

傷み止めを飲んで、頑張りました。

おせち生協でお重を頼んでいたものの、配達されたお重は写真で見たものとイメージが違っていてがっくし! 写真で見ただけでは、ダメですね。

掃除はじいじに任せ、料理は自分でするしかなく最小限だけど頑張りました。

さて、明けて2017年!!

目標!

元気で過ごすこと

明るい楽しい気分で過ごす!!

家に籠らず出歩くこと。歩け!歩け!!の実践。

私の元気の素、

可愛いアン!!

f:id:yosinonosato:20170105102911j:image

アンのお正月用首輪

f:id:yosinonosato:20170104225003j:image

ハナ母ハナ母 2017/01/05 21:03 明けましておめでとうございます(^。^)
年賀状ありがとうございました

打撲、大丈夫ですか?良くなりましたか?
冬場はどうしても籠りがちになりますよね
転倒に注意して歩いて下さいね
今年もよろしくお願いします^^

ツナまんツナまん 2017/01/06 14:31 明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします♪

読んだだけで痛い、
少しは良くなったんでしょうか?
健康が一番です、動かなくてもいい時は安静にアンちゃんと過ごしてください。

お節はがっくしだったんですね、それは残念・・・。

アンちゃんの、お正月用の首輪、可愛いです〜振袖みたいで素敵です(^O^)

ひめひめ 2017/01/10 13:59 里さん大丈夫ですか?
痛い間は絶対に無理をしないでくださいねぇ〜

私、落ち着きがなくてよくこけたりするんです(^_^;)
身体によく青あざあります(笑)

今頃はもうだいぶ回復しているかしら?
今年もよろしくお願いします^^

yosinonosatoyosinonosato 2017/01/11 22:28 ハナ母さん、
ツナまんさん、
ひめさん、
コメント、有難うございます。
今年もアン共々よろしくお願いします。

お正月早々、こけたニュースでゴメン遊ばせ。
未だ、左の膝が階段を下りる時痛いのですが、大したことは無かったみたいです。
明けてからは、2日に家族が集まったのですが、娘や孫たちを顎で使って(??!)ゆっくりしていました。

アンの首輪は、縮緬地のシュシュでお正月用に買っておいたのです。可愛いでしょ?