庭はジャングル?

yosinonosato2006-07-25

              レース状の葉牡丹


長雨のせいで庭は雑草が生い茂り手塩に掛けた花は
腐ったり枯れたりしている。大きいハエ程も有ろうかという
縞蚊が大発生して、網戸や玄関のドアの前で舞っている。
出入り口に殺虫剤を置いてシュッとしてから出入りをしないと
大量に入ってくる。この蚊のお陰で梅雨の晴れ間の草引きが
億劫になっていっそうジャングル化が進んでいる。
それでも、ブログに載せるため前より色んなものを良く見る
ようになった。生き物を載せると孫たちがよく見てくれるので
庭の虫なども良く眺める。
今日は、メダカにエサをやっていたらバサッと音がしてもみじ
の鉢に桜の木からトカゲが落ちてきた。すわっとばかりに
カメラを取ってきて写した。 よく見ると案外可愛い顔を
しているね。 今年は、青蛙も小さい可愛いのが沢山居る。
これも大きくなってくると緑色が灰色がかって可愛くなくなる
今は、とんがりバッタ(ショウリョウバッタ)の赤ちゃんが
孵化している。これは花や葉を食べて困った存在だ。
捕まえようにもすばしこくてなかなか捕まらない。
孫のシュンは丸虫が大好きで来ると捕まえては飼うと言う。
これはお花を食べるから捨ててねと言っても箱に入れて持って
帰ると言うがその内に忘れるので前の溝に捨ててしまう。
今年は、成長して葉ボタンのもん白蝶の幼虫を持って帰った。
哀れな、葉牡丹になっているが幼虫が羽化するまで抜く事が
できない。