グループレッスン

次女の所のレオン、熱烈歓迎を受けました。

昨日は、次女の所の大人の人のグループレッスンの日でした。次女が迎えに来てくれて、家に着くとレオンが大喜びで暫らく庭で遊びます。日当たりがとても良いのでお花も満開、うちの色目の少ないのと大違い。
グループレッスンは毎月最終木曜日で、参加は自由参加、毎回10〜15人位。
☆ストレッチ
☆発声練習
☆歌 ローレライ いい日旅立ち なごり雪 
☆合奏 ラデッキー行進曲(ピアニカ、色んな打楽器)
情熱大陸によるパーカッション体験 次女の吹くピアニカに合わせて、太鼓、ウッドブロック、タンバリン、マラカス、鈴などを思い思いのリズムで叩く)
☆今日の一曲 チャイコフスキーのピアノ協奏曲(解説を聞いてDVDで曲を聴く)
最後はお菓子とお茶を頂きながら暫しおしゃべりの花が咲いた。やっぱり今日は、震災の話。「震災でペットと一緒の避難所を」という署名運動に皆で賛同してサインした。
終わって、次女はまだあとのレッスンがあるので、帰りのバスの時間まで間があったのでレオンと散歩に行った。暖かくて気持ちよくいろいろお花を楽しみながら歩いた。東北地方も早く暖かくなるといいな。