ヤマハ会

ヤマハの同窓会が4月28日、太閤園で行われ
吉野から行くのは遠いので、前泊することにし、
心配した娘たちが、萌に保護を頼み二人で
ホテルをとって、万全のサポ−ト!
無事、同窓会も終えました。
出席の方達、特に先輩方は、元気!元気!!
元気玉をいっぱい頂きました。

また来年も、元気で出席できるように
身体も頭も鍛えねばと実感した一日でした。

今年も残りわずか!

ブログもすっかりご無沙汰のまま、暮れようとしている。
来年はもう少し真面目に更新するようにしよう!

明日はお正月の買い物を、長女に付き合って貰って近鉄に行くつもり。
年末は、普段サボっていう分、どっと仕事が押し寄せて
寄る年波に、対応不能が遅くなりしんどいことだ。

まあ、いつまで自分で正月支度ができるかな?
母は、晩年、住み慣れた家での一人暮らしが難しくなり
うちへ来ればというのに、長男が居るのに嫁に行った娘の所に
世話になるわけにいかないと、慣れない土地に行って
すっかり弱って、私の事も分からない状態になって、うちに来た。
初めから、うちに来とけば良かったのにと
悔やんだが、私を「叔母様」と呼び、「お名前は?]と聞くので、
名前を言うと、「あら、うちの娘と同じ!」という。
娘の名前は覚えているが、きっと若い頃の私なんだろうなと思った。
母が安心して過ごせるように、仕事も辞めた。
でも、私は、母の最期を看取ることができて、まだしも良かったかなと思う。
その母の亡くなった年に自分も近ずいている。

お墓参り

アシの達者な間に長崎のお墓参りに行きたいと言っていたら、
Y子が一緒に来てくれることになり、長崎にお墓参りしてから
折角行くのだから、ハウステンボスにも行くことになって
チャチャッとプランを立てて、宿や、飛行機のチケットの予約も
して、頼もしい限り!
修学旅行みたいに栞も作ってくれた。

長らくのご無沙汰!

涼風が吹いて、ふと気が付けば、半年以上のご無沙汰?!
なんじゃらほい!
また、気まぐれにブログを書いていこうと、思った次第。
さて、昨日はメダカさんの水替え。
赤メダカ  136匹
黒メダカ  298匹
黒いのが倍以上になってる。やはり、原種は強いのだろうか?
以前のように、ちゃんと世話をしていないのであまり増えていない。
卵を、採取して別容器に入れて孵化させないと、孵ったばかりの幼魚が
親にエサと間違って食べられてしまうのだ。
しかし、自然に任せるのも良いのかもしれない。と勝手な言い訳?
また、ぼちぼち気の向くままに書いていくつもりですので、
よろしかったらお付き合いくださいませ。

クリスマスローズ

クリスマスローズが今までにない位花をつけている!
娘の所から持ってきて今まで咲いたことが無かったそうなのにうちの庭の温度に合ったのか、花盛り!!うちの地植えの分は濃いローズ色だけれど、まだ咲いてない。
それとも、地植えより、鉢植えの方が良いのか?ついでにお正月の時の寄せ植えも。

レオンのお葬式

19日、娘が調べて大宇陀にある「うだペットセレモニー(http://web.kcn.jp/udapet)でレオンを荼毘にふした。
此処は個別の火葬で、ちゃんとお経も上げてくれてお葬式をして、
その子の寸法にあった箱、回りに入れるお花も用意してあって飼い主の心に寄り添うように優しい心配りをしてくれて、良かった。なにより静かで落ちついてお別れができた。
お骨を拾って、娘は骨を入れるロケットにも細い骨を入れて帰った。
もう直ぐ、パパがオランダから帰国するので、それからうちの庭に埋めてあげようと
レオンは大好きなお家に帰った。
アニマルパークはお墓もあって、そこのお墓に入ることもできる。
でも、レオンはうちのお庭の方がいいよね。
ピピもフィガロもモモも居るから寂しくないよ。
毎日、ばあばもいるからね。
パパが帰って来て、お別れが済んだら、うちでゆっくり眠りなさいね。

壁には、此処でお葬式をした仔達の写真がいっぱい貼ってあった。