Hatena::ブログ(Diary)

yosiroの日記 このページをアンテナに追加

2016-11-22

[]釣り 釣りを含むブックマーク

長男車中泊して釣り企画に行ってきました。

釣果ゼロでまったく釣れなかったけど、楽しかったです!

それなりにトラウマは克服できた模様。

次は釣りたいなぁ。

・晩メシ後風呂入ってもう寝るだけになってから出発。行ったのは暁ふ頭の駐車場

・不良や青姦など教育上よくない人もおらず、思いのほか車中泊をしている釣り人多し。

・車室フラットにして、寝袋とマットしいて寝たら割と快適。

・朝は、持ってったバーナーで、長男お茶漬け俺はカップラーメン。プチ野外メシ楽しい

・「暁ふ頭」での釣りは、まったく釣れず。周りを見渡してもみんな釣れていなかったので移動。

・勢いあまって、袖ヶ浦海浜公園に移動。車って便利。

・「袖ヶ浦海浜公園」でも釣れず。周りも釣れてない。

丸亀製麺作戦会議後、近くの今井岸壁に移動。

・「今井岸壁」でも釣れず。つれてる人も周りにいるが、みんな投げ釣りだった。しかし、もってったのはサビキ釣りの道具だけ…。

長男が社交術を発揮して、知らないおじさんからアジを1匹、ヒトデを1匹もらってきた。ほんと長男はすごい社交術でいつも尊敬する。

反省

・40を過ぎて変なところで寝ると体がしんどい…。今でもなんかギシギシしてる感じする。

・街灯が結構まぶしかったので、車中泊は窓用スクリーンカーテン必要

・バーナー使った野外メシが楽しかったので、メニューレパートリーが欲しい。長男偏食だけど。

テグスがやたらからまる。下手なのはもちろんなんだけど、ひょっとして楽天で全部で2000円ちょいの安い道具だからなのか?。高いのだったらこんなに絡まらない?

・サビキ釣りのつもりで、仕掛けもそれしか持ってかなかったけど、投げ釣りとかも持って行きたかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20161122

2016-11-15

[]トラウマ克服 トラウマ克服を含むブックマーク

中学ボーイスカウトをやめるとき「もうキャンプしなくていいんだ!」って思ったくらい、キャンプトラウマ化してたんだけど、この間、家族キャンプに行ったのが結構楽しかったので、なんだかちょっとしたリハビリになっている。

車もあるし、今どきのキャンプもっとなのは知ってたんだけどね。

重い旧式のテント山登り、鶏締め、厳しい規律、覚えられないモールス信号野グソ寒いのに半ズボン、潰れる年末年始行事、延々と続くブッシュクラフトしんどいキャンプイメージが強くて。ボーイスカウト自体は楽しかったんだけどね。

また春になったらちょくちょく行こうかなと思いました。

そんなわけで、トラウマ克服第二弾で、今週末は釣りに行く予定。

ジュニアが「車で車中泊がしたい!」というので、お台場方面夜行って車で寝て、朝になったら釣りして帰る予定。

釣り小学校の時わりと流行ったんだけど、あまりのつれなさ加減に数回やって「こんなもん二度とやるか!」と辞めちゃったんだけど。

克服できるだろうか。楽天で「誰でも釣れるセット」買って、ネット動画みたりしてるけど。

ジュニアに新たなトラウマを植え付けなければいいけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20161115

2016-10-27

[]ミュージカル Kinky boots ミュージカル Kinky bootsを含むブックマーク

ヒカリエでキンキーブーツブロードウェイ版)見ました。つぶれかけの靴工場が、ドラッグクイーン向けのド派手な鋼鉄入りブーツを作って持ち直す話。

サントラで曲だけ先に予習してて、正直ピンときてなかったけど、生で見たらよかった。久々のオカマキラキラパワーを充電した感じ。またドラッグクイーンショーとか久しぶりに見たくなった。

ストーリー展開はほぼ映画版と同じだったと思う。映画版は、イギリス田舎の鬱々とした感じがよく出てて、キラキラしてるくせになんか暗い映画イメージがあったんだけど、舞台版はかなり楽しく演出されてるなと思った。

日本版も見たくなったな。どんなだったんだろう。

[]ミュージカル ヨセフ不思議テクカラードリームコート ミュージカル ヨセフと不思議なテクニカラードリームコートを含むブックマーク

見たミュージカルは全部記録に残そうと持ってたけどそういえば書いてなかったので。これもヒカリエで見てました。

ストーリー旧約聖書のアレ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%BB%E3%83%95_(%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%81%AE%E5%AD%90)

ストーリー旧約聖書なので、釈然としない感が結構あるけど。オペラ座の怪人とかの作曲者が曲をやってて、すごい丁寧に作ってあった。見おわると結構な満足感。11人の兄弟がいい味出してた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20161027

2016-09-20

[][]ココロが育つよみきかせ絵本世界のどうわ名作50選 ココロが育つよみきかせ絵本世界のどうわ名作50選 を含むブックマーク

前に「おとぎ話」が沢山のってる本を買ったので、よくジュニアに読むんだけど、いろいろ読めば読むほどテンションが下がる。

「アリとキリギリス」くらいなら教訓入ってるからまだいいんだけど

フランダースの犬」とか、いじわるされて犬と一緒に死にました。これがほんとの犬死に!かっこわらい、みたいな感じだし、

マッチ売りの少女」とかも不幸なだけだし。

「すずのへいたい」とか、心中しんじゅう)の心意気を小1に説明するのが難しかった。

パンドラの箱」とか、ギリシャの神々の自分勝手さと、パンドラの犯した罪のバランスが悪いし。

西遊記」とか、6Pにまとめるのはさすがにきつくて、「牛魔王を倒した猿の孫悟空は…」みたいな書き出しから始まるし。

全体的に、「ハア?」みたいな反応される。お父さんも久々に読んで「ハア?」って思ったよ。

かといってハッピーエンドしろ!とかは別に思わないけど。

ほんのりダイジェスト版で、文章に重みが無いせいなのかな。まあそれなりに楽しんでる話もあるんだけど。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4885743923/ref=pd_sim_14_13?ie=UTF8&psc=1&refRID=4A29D81WNKA8GE7P0PF4

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20160920

2016-08-10

[]日焼け 日焼けを含むブックマーク

f:id:yosiro:20160810100301p:image:left

夏休みで2週続けて式根島新島やら御宿やらに行ったりしてた。

それにしても子連れの海は焼ける。なぜなら日焼け止めを塗る暇がないから

からみんなラッシュガード着てんのね。

焼けるのは別にいいんだけど、皮がむけたりするのがやなので、近年はSPF50とかなんですけど、SPF50でも2〜3日海辺にいたら真っ黒になる。ほんとに効いてるのかこれ。

結局今は、俺もジュニアもズルムケです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20160810