Hatena::ブログ(Diary)

yosiroの日記 このページをアンテナに追加

2014-03-31

[]仮面ライダー大戦 仮面ライダー大戦を含むブックマーク

日曜の朝、「春休みスペシャル トッキュウジャーvs仮面ライダー鎧武」をジュニアと見てたら、映画のCMとかやってたので、そのままの勢いで「平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」を見にいってきました。

天気予報は雨だし、10時20分の回でバルト9だから予約してったんだけど、えらい混んでて、しかも今までの中で一番「大きなオトモダチ」率が高かった・・・。なんでだ?「ウィザードvs鎧武」の時はほとんど子供だったのに。初日じゃないよねぇ?藤岡弘効果

映画自体は、小ネタが多くて笑い声が結構あがってたのにほとんど知らなくてちょっとポカーンとしたけど面白かったですよ。一か所、びっくりするほどしょっぱいCGが出てきてビビったりもしたけど。

仮面ライダーとか戦隊シリーズって、バトルシーンが中心でストーリーがおまけなところが、洋画アクション映画みたいでとてもいい。

日本映画って「ややこしいストーリーを補完するために、ヘタなお芝居を5分以上観させられる」というのが多いので、この潔さはほんとにすごい。このすごさに気づいたのも最近だけど・・・

あ、あと藤岡弘は、CMだと「うわぁ・・・」って笑っちゃう感じだったけど、さすが!って感じですごいかっこよかったですよ。

ちなみに、「アンケート平成vs昭和勝敗が決まるキャンペーン」とかやってたけど、結果は「まぁ・・・そんなもんだよね・・・」みたいなエンディング

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20140331

2014-03-25

yosiro2014-03-25

[]児童館空気 児童館の空気を含むブックマーク

土日に児童館とかいくと、お父さんと来てる子供結構いる。で、思ったけど

お母さんはわりと、ドラマに出てくる主婦みたいに、「お母さんたちはお母さん同士でおしゃべり、子供子供で」みたいなのが多いんだけど

お父さんはなぜか、「それぞれ子供と遊んで、お父さん同士は意識してるのに特にコミュニケーション取らず」みたいなのが多い・・・

子供ちょっかい出しちゃったりしてしゃべると、全然フレンドリーだったりするので、無視したりしてるのとはちょっと違うんだよね。

たまたま児童館にいるだけの赤の他人だしなに話すんだかわかんねーよ」みたいな空気が近いんだろうか・・・

そんなお父さんたちをほっといて「あーそぼ!」とか子供たちは誘い合ってるからすげーな、って思うね。

まぁ、さらにそんな子供たちをみて苦笑いしあうお父さんたち、って感じなんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20140325

2014-03-24

yosiro2014-03-24

[]誕生誕生会を含むブックマーク

僕がたの親兄弟を呼んで、ウチでジュニア誕生会をやりました。

基本持ち寄りだったんだけど、ジュニアが今現在、超偏食なので、から揚げ枝豆、そらまめ、フライドポテトとかジュニアが好きなものを作ったりしてなかなか楽しかった。おれもひさびさにいい肉のしゃぶしゃぶ食べて満足。

うちの家系はわりと胃腸が丈夫な人が多い気がするんだけど、最近ケーキがもたれる」とか言うので、ふつうケーキはやめて、サーティーワンで「ベリーベリーストロベリー」のアイスケーキを買いました。ほんとはカーズアイスケーキにしようと思ったんだけど、販売終了してた・・・

おばあちゃんからプレゼントに、「仮面ライダー鎧武の”ミニベルト780円&ミニアロー750円」をリクエストしてたら、

店員に間違われて「DXベルト4800円&DXアロー4500円」を、「高いと思ったのよー」とか言われながら買ってこられてしまって、ジュニアが狂喜したりしてた。次回は百円ショップぬりえとかにしてもらおう・・・

ほかにもおもちゃ洋服や本やビデオをもらって、みんなが帰ったあとも寝るまでずっと遊んでました。

寝ながらベルトとかしてて、深夜に「ロックオンレモンエナジーアームズ!」とかいきなし鳴るからびっくりした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20140324

2014-03-18

yosiro2014-03-18

[]次男待ち 次男待ちを含むブックマーク

実際に言う機会があった人とかには言ってるんですが、実は、妻が次男を妊娠しています。生まれるのは、4月の頭、再来週くらいの予定。

そしてさらに、実は、妻が入院しています。切迫早産で2月の終わりくらいから。なので今父子家庭生活なんですねー。そりゃー料理だってするし二人きりで遊園地いくわぁー。

今回の妊娠はなにかとトラブルが多くて、

「安定期にはいったらみんなに言おうかなー」とか思ってたら、「流産の恐れありで自宅安静」に、とか

産休入ったら、3人でいろいろできるかなー」と思ってたら、「早産の恐れありで妻入院」とかで、あんまり人に言いにくいまま予定日2週間前になってしまった。

でも、今は病院入院でしっかり管理されてるし、もういつ生まれてもそんなにヤバいことにはならなさそうな時期になったので、ちょっとほっとした感じになってきました。

病院は、長男を生んだのと同じとこに入院してるんだけど、そこの産科病棟って、きまり子供が入れないんだよね。なので、妻と長男はほとんど会ってない。僕も長男の世話があるので、必然的に見舞いも行けない、という・・・。妻両親とかに洗濯物もってってもらったりして助けてもらってるけど、地方とかだったら詰みそうな状況です。

ちなみにここの病院長男入院したこともあるんだけど、入院の泊りの付き添いは女性のみ、って規定があったりして、その時もわりと困った。

日曜日のみ、病院で1時間だけ特別室を借りて親子面会、って制度があって、それで面会したりもするんだけど、「明日お母さんに会えるよー」ってジュニアに言ったら、折り紙で「おみやげつくる!」つってなんかつくってんのね。

したら「剣つくった!これでお母さんと戦うの!」だって

戦わないでー・・・

ガラケーだったらTV電話できたんだけどなぁー、って言っててもしょうがないので、pocketWifiを1か月レンタルしてFacetime母子TV電話とかさせたりしています

さらに妻が調子に乗ってiPadを数日前に買ったんだけど、iPadべつにいらねーって思ってたけど結構いいじゃん!ってなったりしていました。

とりあえず、もうすぐです!楽しみです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20140318

2014-02-10

[]かっこいい?かわいい? かっこいい?かわいい?を含むブックマーク

ジュニアが「かっこいい女の子っているの?」と言い出した。

確かに、「かっこいい」ってのはどっちかというと男の子むけの褒め言葉だし、女の子には「かわいい」だね。

僕はむかしからどっちかというと「かわいい」と言われる事の多い男の子で、それがイヤだった、ってわけでもないけど、いろいろ戸惑うこともあったのは確かなので、ジュニアには積極的に「かっこいい」と言ってあげるようにしているんだけど。

でもまぁほんとはどっちでもいいよね。

ジュニアかっこいー!」とか言うけど、実際は「かわいいなぁ」とか思ってるし。

活動的ではつらつとして勇気を感じるのが「かっこいい」?

温厚で守ってあげたくてやさしい気持ちになるのが「かわいい」?

そんなことを考えながら説明してたら、ちょうどつけてたTVでやってたのは「スノーボード女子スロープスタイル」。

この子たちは確実に「かっこいい女の子」だな。

いやゴーグルとった見た目は「かわいい女の子」だったけど。

なんとなく、納得したようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20140210