Hatena::ブログ(Diary)

yosiroの日記 このページをアンテナに追加

2014-12-19

[]2014にみた映画 2014にみた映画を含むブックマーク

今年は次男生まれたりして、あんまし映画もDVDもみれなかったな。来年もっと見られたらいいな。

パンズラビリンス ★★★★★ すごくよかった。パシフィックリムと同じ監督ってのが不思議

インターステラー ★★★★★ もやもやすることはたくさんあるんだけど、どうのこうの好きなタイプの映画

ひみつのアッコちゃん★★★★★ ザ・日本映画って感じだけど、とてもよかった。綾瀬はるか可愛いかった。

エンダーのゲーム ★★★★ 原作知らないけど画面も迫力あったしよかった。

テッド

サンシャイン2057★★★★ 後半の展開がびっくりだけど太陽の迫力がとてもあってよかった。

ラプンツエル ★★★★ フライングランタンがとてもきれいだった。

風立ちぬ ★★★ どこぞのアートアニメのような雰囲気なのに国民的ヒットってのが不思議だ。

アナと雪の女王 ★★★ 曲も雪もよかった。

ライフオブパイ物語★★★ 画面が綺麗で絵本みたいでよかった。

キックアス ★★★ 面白かった。

猿の惑星創世記 ★★★ 猿の惑星初代1程度には面白かった。

マザー ★★★ 楳図ファンなので。

さまよう小指 ★★ ゆうばり映画祭受賞作品でTVで見たけど、とても面白かった。

シェイム ★★ 生きるのって大変だなとおもった。

トランスフォーマー 今年からジュニアが大好きになったので。

以下は古すぎたり、ジュニアと一緒に見た、ってだけなので省略。

プレーンズ

ダイナソー

JM

ロボッツ

ゴジラvsモスラ

ゴジラvsスペースゴジラ

リトルマーメイド

アトランティス

機関車トーマスキングオブレイルウェイ

仮面ライダートッキュウジャー

仮面ライダー平成vs昭和

仮面ライダードライブvs鎧武

仮面ライダー系は全部映画館でみてるってゆー。

一緒に行けるようになっただけ、まだうれしいけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20141219

2014-12-15

[][]仮面ライダードライブ&鎧武Movie大戦 仮面ライダードライブ&鎧武Movie大戦を含むブックマーク

週末にジュニアと「仮面ライダードライブ&鎧武Movie大戦」に行ってきたんだけど。

帰りにバルト9から降りてくる途中に、「パシフィックリム」のガチャガチャがあって、ジュニア

「これ超かっこいい!やりたい!」と言うのね。

なんとなく「オタク好きのするSF映画」なイメージがあって、ジュニアに見せるの避けてたんだよなー。

でも絶対好きだろうなー、とは思ってたんだ。

もう、しょうがないのかもね。オタク英才教育はしないようにしてたつもりだったけど。これは性(さが)なのかもしれないね

「しょーがないねジュニア。もう、見たいもんガンガン見て、お父さんと一緒にオタクになっちゃおうか?」

って言ったら、

オタクってなあに?」と言われたので、

「(いい歳して)まんがやロボットヒーローゲームが大好きで詳しい人の事だよ」と説明したら、

「お父さんのことだね!!」って言われてしまいました・・・

確かにジュニアよりは詳しいけどさ。

業界的にオタクが多い職場で働いているので、僕なんて全然一般人ですよ。

あ、ちなみに映画面白かったですよ。

スタートレックボーグみたいな敵がでてくるの。最後のほうでドライブと鎧武が特殊変身するんだけど、その恰好が意味わかんなくダサくて、でもそれがまたいい感じだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20141215

2014-12-03

[]毛 毛を含むブックマーク

f:id:yosiro:20141203171510p:image:left

ジュニアの髪を風呂場で切っている。そんなに上手ではないんだけど、スキ刈りばさみとかでなんとか見れるように仕上げている。

でも、バリカンを嫌がるので、ずっと使ってなかったんだけど、こないだ説得しまくってようやく使えた。

「ほらほら、バリカンもってお父さんの腹毛切ってみな!全然怖くないだろー?!」って。

そんなわけで今、俺の腹毛はかなりスタイリッシュです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20141203

2014-11-25

[]インターステラー インターステラーを含むブックマーク

インターステラーみました。

藤子不二雄SF短編集*1+「ミッショントゥマーズ」+「サンシャイン2057」って感じで面白かったです。長かったけどそんな苦痛ではなくて、楽しく見れました。

話題にきいてた「2001年宇宙の旅」「コンタクト」感は、表面的なオマージュ感は感じたけど、そんなに感じなかったです。でも科学に対する期待と夢はしっかりとあったので、見た後の感じは結構いいです。

全編シリアスなんだけど、わりとクスクスと笑いが起こってました。ひょっとしたらそんな風に突っ込みながらみたら面白いのかも知れない。

ワームホールの説明が「のび太宇宙開拓史」とまったく同じだったのでちょっとびっくりしました。

[][]Singin’ in the Rain Singin’ in the Rainを含むブックマーク

ヒカリエでやってたアダムクーパーミュージカル「シンギンインザレイン」を見に行きました。

だいぶ前にチケットをとったので前から3列目だったんだけど、会場についたら、席にビニールが置いてあってなんだかすごい不安な気分に。

雨のシーンで1tの水が振り、バシャバシャ客に掛けながら踊る、という趣向だったのですね。とても楽しかったです。

ジーンケリーオリジナル映画が、とっても名作なのでどうなのかなーと思ってたんですけど、主演を中心としてダンスがとっても綺麗でした。バレエとかが基本にある人だとやはり踊りが綺麗なんだろうか?

映画タップダンス中心だけど、もうちょっとバリエーション豊かで、綺麗でかっこいいダンスでした。

なんかすごく満足感。わりと終始ニヤニヤ楽しみました。

*1:ノスタル爺、カンビュセスの籤、一千年後の再会、定年退食とか・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20141125

2014-11-17

[]七五三 七五三を含むブックマーク

f:id:yosiro:20141117100617p:image:left

ジュニアが数えで5歳になったので、七五三やってきました。

はかまとか嫌がるかなーと思ったけど、思ったよりも着物を嫌がらずに着ていたので、成長したもんだなぁと実感いたしました。

氏神でお祓いしてもらったあと、神主さんが「大きくなったら何になりたい?神様にお願いしてごらん」といったら

仮面ライダードライブになりたい!」とお祈りしてました。

神主、「なれるよ〜」って言ってくれるのね。優しいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20141117