タバコ性格診断

飲み会とかで人がタバコを吸ってるのを見ると、実は心の中で「タバコ性格診断」ってのをやっています。タバコの銘柄で、人柄を推理する、ってのなんだけど。
俺の独断と偏見によるものなんだけど、こないだちょろっと友達と話したらちょっと好評だったのでまとめてみた。
みんな、銘柄によるイメージってありますか?

マルボロ
・ひとことで → ミーハー
いい意味の普通さがあるので、友達とか恋人も普通に作れそう。わりとオシャレなミーハー気質がある。邦楽ヒットは詳しくないけど洋楽ヒットはチェックしてたり、海外ドラマにハマってみたり。ユニクロよりもアバクロとかH&Mというイメージ。
その中でも、「赤マル<ライト<メンソール」の順で、「硬派→ナンパ」「日本→海外」な感じ。


セーラム、クール、バージニア
・ひとことで → ナルシスト
マルボロメンソールに近いミーハーさがあるけど、もうちょっと気取り屋でナルシストなイメージ。「ハリウッド超大作とか興味ない」とか言いいそうなイメージ。どっちかというと元文科系。それなりに個性的だし、色々考えるのも好きだけど、そんなに頭がいいわけでもないので最終的には割と一般大衆的な結論に落ち着いちゃったりすることも多い。


■ジタン、ゴロワーズ
・ひとことで → アート派きどり
人と同じことするのはあんまり好きじゃないあまのじゃく。どっちかというとややこしい性格。アメリカよりもヨーロッパが好き。ちょっとこだわりのある古風なオシャレが好き。議論とかも好きで頭のいい人が多いけど、議論が白熱すると割としつこくてうっとうしい事もある。なぜかBicライター率高い。


ナチュラアメリカンスピリット、ガラム
・ひとことで → トンガリキッズ
レゲエだったりトランスだったりクラブとかパーティーとか好き。というかそういうところでこのタバコ吸ってる人よく見ます。「ある種類のケムリ」が好きな人たち?


パーラメントフィリップモリス(Pのつく洋タバコ)
・ひとことで → 難しい人
政治、経済、芸能なんでも、だらだらとあれこれ考えるのが好きで、その分、色々な事にこだわりを持つタイプ。ミーハーといわれたらムカつくけど、変わり者、ってほどでもない感じ。ただ、割と繊細で、空気もちゃんと読める面白い人もおおい。個性を生かしてくれる友達づきあいを大切に!


■キャビン、キャスター、キャメル(キャのつくタバコ)
・ひとことで → 変わり者
たぶん「俺って結構フツーじゃん?」て思ってそうなタイプ。でもたぶん周りからはそう思われてない、どことなく変わり者なところがある。空気は読めないタイプだけど、この相互監視社会の日本では、空気を読めないがゆえの良さって絶対あるので、結果オーライ。


■ラーク
・ひとことで → ストレスためてない?
わりと「キャ」の人たちと同類な、変わりものの素質アリ。でも、彼らに比べると空気が読める。それは裏返すと世間体を気にしちゃうタイプということでもあるので、ちょっとストレスがあるかも?格好をつけようとして空回りしちゃう事がよくあるかも。


マイルドセブン、セブンスター(7のつくタバコ)
・ひとことで → ヤンキー
元ヤン、もしくはヤンキー素質アリ。趣味が一般ピープル的。でも、ミーハーってほど最先端はいってない。邦画とか好き。あんまりおしゃれな感じではないけど、ユニクロ的ヒット商品はちゃんと欠かさない。でも、そんなフツーっぽさは人と人とのコミュニケーションにはとても大事なことなので、たぶん気の合う友達をつくるのがうまいはず。


ラッキーストライク
・ひとことで → チョイ悪オヤジ
7のつくタバコの人が、出世して年取っておしゃれになるとラッキーストライクになるイメージ。ツッパリというよりはヘルスエンジェルス、暴走族というよりはチーマー。行きつけのBarとかありそう。Zippo率高い。


■ピース、ホープ
・ひとことで → 硬派オヤジ
7のつくタバコの人が、幸せな結婚とかしてお金がなくなるとピースとか吸い出すイメージ。バンカラな硬派さがあるような気がする。「金はねぇけどガツンとやるときゃやんなきゃな!」って感じで、ある意味頼りがいを感じる。でもお金は無いかも。安いしな。

まぁ他にもあるんだけどこんなところで。ちなみに俺はセーラムです。