手品だ

与謝野さんが民主党の政策を批判したセリフ。








何というか
僕はこんな議論がもっとされれば、政治がもちっとわかりやすくなるのにな…と思う。




特にどこどこの党がいいとかもないんですが、真面目に選挙いくぞーてなっても、どこ(誰)が通ったら何になんねん、てのがわからんすぎる。



※普段から勉強してないからやと言われればそれまでやねんけども…




あんまりちゃんと知らんけど、


冒頭の与謝野さんのコメントへの民主党の反論が



「支出節約すれば、僕らが考える政策に必要なお金絞り出せるもん」

て感じやったけど、




ほんじゃどこ削るん?(どこの誰が泣かなあかんの?)てのまでオープンにしてほしいなぁ。



ええことしか言いにくいやろから、難しい思うけど。





会社もそやけど


ここに力入れる!


てことは


どっかを力入れません(やらないことも決めます)、てしないとあかんと思うわけで。




今の選挙の時に見かける、えーと、まにゅふぇすと?



あれ。


あれもええことしか書いてない(と思いこんでる)から、


いつもあれは見る気がしないし


見てても何かすごい胡散臭さい。





今日書いたことは

僕が普段から如何に世の中のことを勉強してないかがモロにわかる主張やったんですが、



まぁ

「俺らはここに力入れる。それしたらこんなええことあんねん。


でも、こんなリスクも実はあるけど、ここはしゃあない思ってる。(またはこんな感じの救済プランならある)」



みたいなのを明示してくれれば、政治がもっとわかりやすくなって




意志を持った選挙参加ができるのになぁと思いました。
(いつもは白紙投票しかできてへんの…)






P.S.


今電車

隣のおじさまの鼻くそのほじり具合が生半可ではありません。指が鼻から抜けなくなるんじゃないかとハラハラします。
鼻くそもポイポイ投げ捨てられてます。


頼むから早く降り去ってくれ。