dropboxにコマンドプロンプトのショートカットを置く

背景・目的

 家のPCと研究室のPCの一部のファイルをdropboxで同期させている。Pythonのコードなんかもあったりするのだが、Windows上で実行するためにコマンドプロンプトを開かなくてはいけない。いちいちcdでdropboxのフォルダまで移動するのが面倒なので、dropboxの中にコマンドプロンプトのショートカットを作ってしまえ。ただ、家と研究室では環境が違うので、My Dropboxというフォルダの位置が違ったりする(例えば、家ではユーザ名を自分の名にしてるけど、大学では苗字になっているなど)。この辺りの違いをちゃんと考慮しなければいけない。

方法

 簡単。結局、作業フォルダのパスを環境変数を使って表現すればいい。カレントディレクトリを示す環境変数は%CD%なので

未確認の問題

「リンク先」のパスが32bitと64bitで違うのでは?
 → 確認したが、どちらでもちゃんと動いた。恐らく、勝手に補完する機能があるとおもう。