2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発表が終わりました

朝、8時半に朝食の待ち合わせをしていたのだけれど、起きたのが8時45分。目覚ましに全く気がつかなかった。Registrationの時間も迫っていたので思わず国際電話で電話をかけてしまった。1分くらいだったのだが、大丈夫だろうか。後々、そんなに急がなくてもよ…

韓国はテグに来ています

今週は忙しかった〜。週の前半は合宿。中盤はWebDBForum2010の論文投稿のお手伝い。そして、後半の今はPKAW2010での発表のために韓国の大邱(テグ)に来ています。初海外、初韓国です! インチョン空港の入国審査のところで、「どこのホテルに泊まるんだ」と…

Googleマップは便利。でも、外国を見るときに不便。

合宿に行っている間に、うちの研究室の持っているサーバーがクーラーの配管の故障で水浸しになるという惨事があった。合宿初日にTwitterを見ていた友人が、うちの大学の先生のつぶやきを見て事態に気がついたみたい。変なときに事件は起こるものである。幸い…

0泊2日弾丸合宿

小学校とか最近は夏休み終わるの早いんですか? 夏休み終わったという学生の言葉をよく耳に(目に)します。 大学生の夏休み(少なくともうちの大学は)はまだまだこれからという感じなわけで、今週は法政大学と筑波大学の研究室と合同で河口湖の近くに合宿…

模型の世界首都・静岡 らしいです

今、静岡では静岡ホビーフェアというのがやっています。プラモデルとかおもちゃとか、そういうのにあんまり興味がない僕はこういうことには疎いんですけど、せっかく地元で行われてるイベントということで、行ってきました。 なんといってもこのイベントの一…

NAISTサマーブートキャンプ2010を終えて

NAISTサマーブートキャンプ2010に参加してきました。日程的にはそんなに厳しいものではなく、初日は午後から約4時間、2日目は午前中から約6時間程度の実習でした。2日目にはお昼に懇談会があり、同じ実習に参加していた方やチューターの方ともお話できて、と…

NAISTサマーブートキャンプ前日(奈良1日目)

3回目のNAISTです。 1回目は、オープンキャンパス。 2回目は、入試。 そして、3回目の今回は、NAISTサマーブートキャンプです。 約1ヵ月ぶりに奈良に来ましたよっと。 今回は、NAISTさんのご厚意で、来客用の宿泊施設「ゲストハウスせんたん」に無料で3泊さ…