趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

痛み無きコミュニケーションは虚無であり

「さよなら渓谷」(116/144) 
  
 
切ないね
一瞬、読まなきゃ良かったと思ったけど
そんなことはないよ
 
人と人が会うと何かが起こる
それは得てしてネガティブな事が多かったりする
じゃ、それを避けて孤独になれるのか?
それは生きている限り不可能だろう
 
主人公、というよりは物語の主軸となる女性の絶望は
何に対する絶望がメインだったのか
やっぱり、わからない
自分というものに対する漠然としているが圧倒的な絶望を
すこしでも軽減したのは
その絶望の根源だったわけであり
もし、この根源が無かったとしても
この女性は
やはり自分に絶望していたかもしれなくて
 
そんな絶望を
つかのま忘れさせてくれた
男と女の繋がりが
あまりにも切なすぎて、切なすぎて……
痛みの中にのみ存在する
何かを求め
コミュニケーションを続ける二人
 
読み応え、十分
是非
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

さよなら渓谷 (新潮文庫)

さよなら渓谷 (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20111021-20121120.166/144) 
(20101021-20101120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)