ヨッシーのトラウトライフ

2013-05-20

恵みの雨。

ここ最近の中部地方はまとまった雨もなく、どの河川も渇水状態が続いていたと思われます。そんな昨日は幸運なことに雨。釣行前日に願ってもない雨でした。

サツキマスもしくはアマゴ悩んだ末、先週に引き続きアマゴ狙いで長良川を選択しました。

早朝、水位をみると多少増えてるがベストな感じ、ただ濁りがきつい。ウエーディングする足もとがおぼつかない感じのまま、第一ポイントは何もなく終了。

第二ポイントも何もなく終了。第三ポイントも何もなく終了。先週とは違い、朝一に反応がないことに少し戸惑っていました。

時刻は8時近かったでしょうか。少し陽が射し始めたころに、水位も落ち始め、水色も良くなってきた感じがした。

答えはそこだったんです。その後、サイズは小さいもののアマゴ、イワナが至る所から出る出る(笑)。

先週も攻めたエリアが気になりどんどんと釣り上がり、大岩のぶっつけの際をルアーが通った瞬間、ドン!

本命のアマゴではないものの、この魚体にしばし目を奪われました。

先週確かここは、餌釣り師が上流にいたからやれなかったポイント。でもおそらく皆が攻めるポイントであるから、この雨で出てきてくれたのでしょう。

このイワナを出してから良型イワナの連発。

満足いくイワナは釣れるものの、デカアマゴが出ないことから、アマゴの着きそうな流れを探すと、しっかり流れに着いてます。しかし、幾つものバラシ、何度もデカアマゴ(尺クラス)がチェイスするも喰わせられませんでした。でもこの川には充分な可能性があることが理解できた。改めて今日のような好条件の日に、また来たいと思います。

早めに切り上げ長良川中央で、サツキマスを狙うと2度のバラシ。1匹目なんかは手前まで寄せたのに〜(泣)。

そろそろ本気でサツキも狙います。

ROD : CASKET Revolution 58MS

REEL : ABU Cardinal C3

LINE : VARIVAS SUPERTROUTADVANCE 5lb VEP

LURE : Leaf-original- Leaf5 Kukri/55 Ushiwaka Arbor50F Twinkle60S

5ut5ut 2013/05/20 22:31 今日はとてもよい釣りのできた一日だったみたいですね!
岩魚の迫力、アマゴの綺麗さ、渓流に行きたくなりましたよ。
サツキマス、美濃エリアはこれから楽しみですね(^^

EGOIST大嶋EGOIST大嶋 2013/05/20 23:08 素晴らしすぎる・・・(≧ω≦)

yossy-ntyossy-nt 2013/05/21 00:24 5utさん、サツキも釣っていたらなお良かったんですが・・・・。
お陰でサツキ魂に火がつきました(汗)。
渓流もハイシーズンですから、忙しくなりますよ~。

yossy-ntyossy-nt 2013/05/21 00:27 大嶋さん、Kukriは本当によく釣れます。作ってください。すぐに買いますので!
あっ!釣れすぎるからあまり作っていないとか・・・・(^^;

charrcharr 2013/05/21 22:44 前回の下見&調査があったからこそみたいな好釣果でしたね!
自分の足で掴んだ至福の瞬間の数々は、今後の釣行時の引き出しとなりますから、
ある意味自分の宝でもありますよ。
私も何年も掛けて1人で山を歩き、引き出しの数を増やしてきました。
その中でもお気に入りの場所は、やはり自分の宝でパラダイスなのです。
冒険&探索大いにするべし(^^)

shsh 2013/05/21 22:58 お疲れ様、かなり楽しみましたね。一石二鳥作戦最後にサツキをばらすとは!
来週リベンジですな!

yossy-ntyossy-nt 2013/05/22 06:38 charrさん、あと一度くらい長良川をリサーチしてみたい。さらに上流も見てみたい。

yossy-ntyossy-nt 2013/05/22 06:40 shさん、あと一歩のとこでした。サツキ獲れてたらおもいっきり自慢してたのに。次回リベンジです。

工房やす工房やす 2013/05/27 22:20 いつもブログ拝見しております。大当たりの釣行うらやましいです。この勢いでサツキも釣っちゃってください!

yossy-ntyossy-nt 2013/05/27 23:15 工房やすさん、ありがとうございます。たまたまいいイワナが出てくれました。今シーズンは全くサツキに行けておりません。ただ、なんとか一匹と思ってます。実は明後日、サツキ釣行を企んでます(^^)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください