Hatena::ブログ(Diary)

なんちゃってエンジニア

2011-07-19

Mac リモートデスクトップ設定

| 23:48

Mac使ってますがwindowsも操作したいってことがけっこうある。

いちいちwindowsを立ち上げて…とかそろそろ面倒になってきたので、リモートデスクトップとやらを設定する。

1.MacにRemotoDesctopConnectionをいれる
以下からDLする
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=cd9ec77e-5b07-4332-849f-046611458871&DisplayLang=ja

2.windowsパソコンのIPを調べる
コマンドプロンプトで以下コマンド実行
ipconfig
表示されたIPを覚えておく
IP XX.XX.XX.XX

3.windows側がリモートを受け付ける設定にする
- マイコンピュータ
- システムのタスク
- システム情報を表示
- リモートタブ
- リモートデスクトップ
   - このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する(ここをチェック)

4.windowsがスタンバイとかにならないように設定かえとく
(スタンバイとかになっちゃうと接続できなくなるので
デスクトップ>プロパティ>電源 とかだったかな。(ここ適当

5.MacでRemotoDesctopConnection起動
- ネットワーク名:windowsPCのIP
- windowsログイン時のアカウントとpass入力

これでMacwindowsが使えるようになった

2011-03-31

トラックパッド

| 00:12

MacBookAir購入してビックリしたのが
(Air特有の機能でもなんでもないと思うが

トラックパッドが
なんと指4本まで利用可能

Appleストアの兄ちゃんは使いこなしてたが
これ使いこなしたらかなりのテクニシャンw


便利だなと思う

f:id:yossy515:20110401000653p:image

んでもって、
command+shift+4で
スクリーンショット撮ったら
「カシャ」って音するしw

ビックリしたわぁ



作業環境

  • MacBookAir OSX10.6.7

MacBookAir

| 23:53

ノリでMacBookAir買ってみた。
なんか薄いし軽いし可愛いのでついつい。


初回起動のWelcomeムービーは何回みてもちょっと興奮する。


最初はまずソフトのインストールとかした。

おもちゃを手に入れた気分。
最初のうちはとても丁寧に扱うと思う。


作業環境

  • MacBookAir OSX10.6.7

2010-05-13

クロージャ

14:00

今日のフォローアップは
クロージャについて」

クロージャ超必須!! js関数言語的につかう為にはクロージャの理解は絶対必要


http://gihyo.jp/dev/serial/01/crossbrowser-javascript/0005?page=1

ここを参考に実際にコードとか書いたりして理解


おわりに世界のあいさつを返す関数
さらっと書いてみた

function make_greeting(greeting){
    return function(){
        console.log(greeting);
    }
}

    var ja = make_greeting('konnitiwa!');
    var en = make_greeting('hi!');
    ja();
    en();

変数関数を突っ込むとこがミソ?

2010-04-13

新入社員卒業

03:17

ひっさしぶりです


気付けば入社二年目がスタート。


振り返って思うのは
目的意識大事ってこと。


というのも


そういえば独り暮らし始めてもう5年も経つ…

なのに全く料理を覚えてないことに気付く。


むしろ
この社会人一年、学生時代よりも
ろくに料理作らなかった気がする…


前の家よりせっかく料理しやすいキッチンなのに…


で、あらためて思ったのは
何事も目的意識持ってやらないとダメだってこと。


ただ普通に独り暮らししてるだけで
勝手に料理が覚えられるわけじゃないのよね。
(当たり前だけどね)


これは、料理だけに限らず。

f:id:yossy515:20100414031501j:image

2010年は、しょっぱなから身の回りで不幸が続きました。
そのせいもあって家族を意識する機会がたくさんあったし、
老いを感じることも多々ありました。


だからこそ、(いっつも思うけど)
もっともっと一日一日を精一杯生きようって思いましたね


二年目も頑張ります〜

2009-12-14

ディノスロット

02:35

phpでスロットでも作ろうと思って
php スロット」で検索したら
自社のスタートアップ研修記
php formを使って簡単なゲームを作る」の
記事がヒットして、
ちょっとニヤけてしまった…。

ってことで
最近なんだか
色々と簡単なプログラムでいいので
自分の作りたいって思ったものを作りたいなーって思う。



て、ことで
プログラミングを書くはずだったのですが…

家での環境が整ってないっていうのは言い訳ですが…

画像を作りたくなってしまって
slotっぽいGIF動画を作ってしまった。


いやいや、
こらこら。
何してんですか自分。



ってこれずっとまわりっぱなしですか?
f:id:yossy515:20091215021923g:image


不思議なんですが、
これ上から下に流れてるように見える時もあるし、
下から上に流れてるように見える時もあるんですよね。
あれ?私だけ??

お試しで作っただけなので
少々荒いつくりになってしまった^^;


って、
そういえば最近
とても変態っぽい遊びを思いついて遊んでます。


その名も
PHPの便利関数をあえて使わないゲーム」
です。


その名の通り
PHPに用意されてる色んな関数
全部自分の手で作ってみよー!という遊び。

もちろん
それを仕事で使おうなんて
微塵も思ってません。

ただ、単に
関数を作るって遊びです。


なんといってもこの遊びの楽しいところは
考えて考えて、もちろん考えるのもおもしろいし、
できたー!!っていうのもおもしろい。

ほんとに、遊び感覚で関数を作ってます。


でも意外に難しくって
本当に忠実に作ろうって思ったら
難しいですよー


で、思うのは
自分はまだPHPのことすら
全然知らないこともあるんだろうなー
ってことです。


ってな感じで
PHPの便利関数をあえて使わないゲーム」で
作った自分作のPHP便利関数
またの次の機会に記事にしたいと思いますよー