尾張一宮から静岡県へ

yosukeotani2009-08-13


中京圏へ来たのなら、コメダ珈琲店へ。ブレンドコーヒーでモーニング。

シロノワールを初めて試す。口に合わなかったら困るのでミニサイズを。

温かいデニッシュに冷たいソフトクリームがトッピング。お好みでメープルシロップをかける。温かいものと冷たいものが混じり合って不思議な食感。甘いのだが、甘さがくどくない。また一つ新たな名古屋グルメを試した。

友人曰く、「一宮は喫茶店の激戦区」だそう。「モーニングを頼むと、サンドイッチが山盛りで出てくる店もある」とのこと。次回はコメダ以外の喫茶店も試してみようか。

友人と別れ、名神高速道路へ。そのまま東名高速道路へと乗り継ぐ。上郷サービスエリア内にあるタリーズコーヒーでコーヒーを購入。

御前崎灯台へ

11時前に遠州豊田パーキングエリアへ。早めの昼食に、桜エビの天ぷらがのったうどんを食べる。500円也。しばらく時間をつぶし、道路の状況を確認。

地震の影響で不通だった東名高速道路の袋井ICー焼津IC間は、13日の午後に開通するはずであったが、開通が15日に延期になったとの掲示を発見。開通後の高速道路を利用する目論見が外れる。

しょうがないので、磐田インターチェンジで降り、国道1号線を目指す。しかし、袋井市内に入った途端、国道1号線が進まない。国道1号での移動をあきらめ、南下。国道150号線を目指す。

国道150号線を走る。浜岡原発の横を過ぎ、県道357号線へ。御前崎の先端へ。太平洋の臨む御前崎灯台へ灯台のすぐ側には車でも行けるようだが、駐車スペースがあまり無く、かつ有料なので、海辺の道路沿いにある市営駐車場に車を置き、徒歩で灯台まで登るのがおすすめ。

再び国道150号線をたどるが、吉田町付近でやはり車の流れが悪くなる。脇へ反れ、県道31号線へ。道は狭いものの、順調に車は進み、焼津の中心部も無事に通過。そのまま用宗街道、県道416号線へ。

この用宗街道からの眺めが絶景。「大崩海岸」は、名前の通り崩れ落ちそうだが、ドライブやツーリングのコースとしてはおすすめできる。ただし、道幅が狭いので、それなりの覚悟は必要。

静岡市に入って、またも国道150号線へ。久能山の前を通り過ぎ、清水へ。国道1号線に合流。

興津から国道52号線に沿って北上し、芝川町を通って住まいの富士宮市に到着。長い長い下道の旅だった。

荷物を整理した後、夕食は富士宮やきそば。ミックス焼きそば大盛りで750円也。